人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

8月も終わり

8月の終わりに集中したゲリラ豪雨は、各地に大きな被害を出した。
異常な雨量の雨のニュースを、信じられない思いで見ていたのに、昨日は私の住んでいるこの地も大雨でした。
家の中に居ながら、まるで嵐の海の中を漂っているような気分でした。
ノアの方舟気分です。
この先、地球はどうなって行くのでしょうか?
新天地に着くことなく、海の藻屑になってしまいそうな不安な気分です。

8月は心身共に大変でした。
母の入院から、諸々の考えなければいけないことが押し寄せて来て・・・・。
でも先のことをあれこれ考えて憂うだけでなく、今日一日をしっかり生きることにしました。
月が変わったら、季節が変わったら、抱えている問題が好転するとは思えないけど、現実不在の生き方はしたくありません。

母の病状を心配しながらのやりきれない気分は、黙々とパッチワークのピースを繋ぐことで紛らわしていました。
この単純作業が本当に救いになりました。
娘のシャツや、母の服の残り布、長女が赤ちゃんだったころワンピースを作ってあげようとして、出来上がらないうちに大きくなってしまった布、好きで買い集めたブルー系の布を6角形に刻んで繋いでいます。
何に使うかを
8月も終わり_c0167785_2247454.jpg
考えるより、今はただ単純に縫い繋いでいます。
by kikutukuri | 2008-08-31 22:49