人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

魚屋さん

やっと、出荷が済んだので、孫ちゃんの所へ行く。
お友達から頂いた、おいしいリンゴと、頂きもののソーセージを持って。
ジィジが床屋へ行くと言うので、イオンで降ろしてもらって、私は買い物をして、待っていることにした。
ところが、買い物が済んでも、ジィジから、電話が来ない。
こちらから電話したら、とても混んでいて、まだ順番にならないと言う。
娘に電話して、迎えに来てもらった。

ジィジを待っている間に、お刺身を買おうと、娘の家の近くの魚屋さんへ行く。
孫ちゃん二人も付いてくると言うので、娘も一緒に。
色んな魚が、並んでいて、孫ちゃん達は大喜びだ。
「これは、サンマ?」と1号君。「違うよ、サバ。」
「タコがいるよ。かわいい。」と2号君。
今日のお勧めは、アジだそうだ。
お刺身にしてパックに入れたものが、お店の隅の冷蔵庫に並んでいる。
字の読めるようになった1号君は、「ぼく、これが食べたい。」とマグロと、アジと、サーモンとボラを選ぶ。
お店のオバサンが、「えらいね。魚が好きなんだね。今の若いお母さんは、骨があるからと魚を食べさせないから。」と言う。
作りたての、イワシのつみれと、もずくも買った。
帰ろうとしたら、牡蠣を見つけて、1号君が「これも食べたい~!」
ママが「本当に食べるの?」
二人とも、魚屋さんがとても楽しかったようだ。
スーパーで調理するだけになって、パックに入っている魚しか知らない子もいるだろう。
これからは、孫ちゃんを連れて、魚屋さんで買おうと思う。

生牡蠣を、ジィジが剥いてお皿に並べた。
1号君は「おいしい~!」と言って、2個も食べた。
2号君は、お兄ちゃんの真似をして、「おいしい~!」と言っていたけど、呑み込めなくて。(笑)
魚屋さんに並んでいた魚の名前を言って、「また行こうね。」と言う。

今年は、まだ一部屋出荷が控えているので、これで手作りはおしまいかな。
テトラポーチを二つ、作った。
孫ちゃん達の、ショルダーバックを作ってあげようと、キットを買ってあるけど。
魚屋さん_c0167785_23221097.jpg

by kikutukuri | 2015-12-06 23:22 | 孫ちゃん