人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

やっと・・・

一月は風邪引きで散々だった。
たいした熱は出なかったものの、咳が酷くて眠れない日が続いた。
病院で処方してもらった風邪薬を、全部飲み終わっても、ぐずぐずしていた。
歳を取ると、抵抗力も無くなるし、治りも遅いのだと思い知った。

風邪と出荷に追われて、後半は確定申告の決算書作りに明け暮れた。
昨年から、税理士を断ったので、自分で計算して、最終的な申告は商工会でやってもらうことにしている。
予約の電話をして、初日の午前中に予約を入れてしまった。
電話をしたときは、まだ予約があまり来ていないから、どこの日でも言われたのだ。
私は嫌なことは、さっさと済ましてしまいたい性格なので。
昨年苦労した甲斐があって、今年は案外混乱せずにできた。
それでも連日、記帳作業をしている私に、夫が嫌味を言う。
「そんなもの、もっと簡単に出来ないのか。」と。
私は常々、夫を脅かしている。
食事の支度も、お掃除も、洗濯も、女の仕事と思っている封建的な人で、それに加えて事務仕事。
「私が先に死んだら、あるいは呆けたらどうするの?」
「その時は、その時さ。何とかなるだろう。」と答える。
「今のうちに色々覚えておいた方が良いよ。と言っても、今からでは時間がないけどね。」
この脅し文句は強いのだ~!
あまり腹が立つと、何かちょっと贅沢な買い物でもしてやろうかと思うけど。
でも我が家の経済を把握している身では、そんなことも出来ない。
アマゾンで本を3冊と、新しく見つけた毛糸ショップで、自分用の毛糸を注文して、怒りを収めた。

夫も、少しは反省したのか、昨日は住基ネットの登録をしながら、買い物に付き合ってくれた。
ダウンのジャンパーが草臥れてきたので、今なら冬物一掃セールで安く買えるかなと思ったけど、欲しいものは無かった。
やはり、シーズン前でないとダメなのかも。
by kikutukuri | 2015-01-31 23:02 | つれづれ