人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

いつやるの?・・・・・今でしょ!

目の病気を知ってからは、極力目を酷使しないように気をつけていた。
本も雑誌などのパラパラと見れるものだけで、長い小説はやめていた。
手芸もあまり根をつめるようなことはしないように。
でも、それだから、病気の進行を止められるものでもないし、進んで行くものでもないようなのだ。
だったら、やりたいことを無理をしないでやろう~!
目を大事にして、我慢して、何もしなかったでは、本当に悪くなった時に、きっと後悔するだろう。
だったら、今でしょ~!!
なんとなく腹が据わった感じがする。
先のことを憂いて、何もできないでいるより、今を楽しもうと思う。

布の在庫整理を兼ねて、暇なときにピースをカットして箱に貯めておく。
四角形や、円形、ヘキサゴンなど。
プラスチックのテンプレートなども売っていて、これはとても便利だ。
何種類かネットで買った。
何を作るの目的もないまま、のんびり繋いでいる。
これって、パッチワークの原点だよね。

テッセレーションは、確か古い手芸雑誌で見たことがあったので、探したが、家を建てるときに手芸雑誌も半分以上始末してしまって、その中にあったらしく見つけることができなかった。
こんな時にネットは便利だ。
検索したら、詳しい作り方が出てきた。
ロータリーカッターで、布を刻んで、とても簡単に作っていたけど。
私は、刻んだら、きちんと並べていくことをしなかったので、ジグソーパズルになってしまった。
いつやるの?・・・・・今でしょ!_c0167785_22585332.jpg

ヨーヨーは、ナインパッチのように繋いでみた。
これを大きくして、ベッドカバー・・・いやいや野望は持たないでおこう。
いつやるの?・・・・・今でしょ!_c0167785_2312695.jpg


ヘキサゴンのテンプレートは、色々な大きさのヘキサゴンができるので、大きなものから、小さなものまで、残り布の有効活用ができる。
ブルー系の花が作りたくて、持っているブルー系の布を刻んでいる。
タペストリーが作れないかな~。のんびり作ろう。
いつやるの?・・・・・今でしょ!_c0167785_2351695.jpg


by kikutukuri | 2013-06-19 23:05 | パッチワーク