海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

じゃがいも堀り

スーパー、薬局、ホームセンターと買い物に行って、お昼が近くなってしまったので、お弁当を買って帰った。
じぃじとお弁当を食べていたら、外で車の止まる音。
「そう言えば、さっき拓ママから電話で、今から行って良いかと言ってきたぞ。」と言う。
ちょっと~、そんな大事なこと早く言ってよと文句を言ったら、「話の途中で携帯の電源が無くなって切れてしまった。」
拓ちゃん、航ちゃんがママと一緒に来た。
急だから、お弁当を作って持ってきたと言う。良かった~!
拓ちゃんに、じゃがいも掘りを経験させてやりたくて、急に思いついたのだそうだ。
本当は1週間以上前に、それを頼まれていたのだけど、雨が降ったり、二人が風邪を引いて、お熱があったので、今回はやめると言っていたのに。
それで、つい2~3日前に、じぃじと野菜を届けに行ったばかりだった。
まだ少し、掘らないで残してあると、じぃじが言っていたので、思い立ったらしい。
じぃじが、まずハウスへ連れて行って、拓ちゃんにキュウリとミニトマトをちぎらせた。
神妙な顔して拓ちゃんは、じぃじがちぎりよくおさえている、キュウリをもいだ。
「出来た~!」と得意顔。
ミニトマトは赤くなっているのをと教えている。
それを見ながら、私は拓ママに言う。
こんな子育てがしたくて、私は田舎へお嫁に来たのだと。
でもわが子では、それは出来なかった。
今でこそ、じぃじは色んな野菜を作ってくれるけど、若いころは仕事、仕事で、野菜は買ってくれば良いと言う人だった。
何のために農家の嫁になったの~と、私は不満だった。
自給自足の野菜で料理をして、野菜の花や、収穫の楽しみを、わが子と経験したかったのだ。
歳をとって、仕送りする必要もなくなって、仕事も若いころのようにがつがつしなくなって、やっと私の夢が叶った気がする。
「わが子では叶わなかったけど、孫で叶ったから良しとしなくては。」と娘に言った。
畑に行って、じぃじが掘った、じゃがいもを泥の中から拾い出す。
「あった~!」とどんなに小さなジャガイモもビニール袋に入れて、拓ちゃんでは重くて持てなくなった。
「こんなにどうするの。拓ちゃん、責任持って食べるのよ。」とママが言う。
青唐辛子も、小さなものまでちぎって、得意顔の拓ちゃん。
航ちゃんは、まだ小さいから、どうしたら良いのか途方にくれている。(笑)
「じぃじもばぁばも、お仕事忙しいから、ここでバイバイしようね。」とママが言って、畑からそのまま帰って行った。
拓ちゃん、ミニトマトとイチゴの入った袋をしっかり持って・・・・イチゴを食べているところ見ちゃったよ~。
c0167785_23192654.jpg


緑のカーテンを作ろうとゴーヤを植えたけど、先日の台風で塩もみになってしまった。
[PR]
Commented by lemon_11 at 2012-06-26 00:16
読んでいて、自然に笑顔になりました。
菊ちゃんの幸せオーラをたくさん感じ、そしていただきました。
ブログに菊ちゃんの可愛いケーキ、アップしています。見てね。
Commented by at 2012-06-26 22:41 x
lemonさんへ
孫ちゃん、畑を見ると、よその畑でも、「あそこへ行ってきたね。楽しかったね。」と言うそうです。(笑)
地面の中から、ジャガイモが出てきたり、キュウリがぶら下がっているのが不思議だったみたいですよ。
私も、農家の嫁になったばかりの頃は、孫ちゃんと同じ気持ちでした。(笑)

ケーキ、見てきました~!
何だか懐かしくて、涙が出てきました。ありがとう。
Commented by さと at 2012-06-26 23:52 x
あれぇ~菊ちゃん家は畑つくってるの?
いいないいなぁ~畑からキッチンへなんて贅沢だわ!
孫ちゃん大喜びだわね。

菊ちゃん、そろそろ「ピリ辛きゅうり」の季節だわよ。
今年も作りましょうね~。

ん?ケーキあるの?
おじゃましてみようかしら・・・lemonさん家に(^_-)-☆
Commented by まぽ at 2012-06-27 18:40 x
菊ちゃん、以前のように「まぽ」と呼んでください。ブログは《まこのーと》なので「まこ」でもOK!おねがいします。
さとさん、とてもかわいいケーキなのよ。
ぜひご覧になってね。
私の宝物です。
Commented by at 2012-06-27 22:50 x
さとちゃんへ
家は農家だから、畑はあるよ~!(笑)
でも、菊専門だから、畑と田んぼは人に貸してあるの。
少しの畑で、じぃじが野菜を作ってくれます。
考えたら、すごく贅沢だよね。
掘りたて、取りたての野菜を使えるのだもの。

>菊ちゃん、そろそろ「ピリ辛きゅうり」の季節だわよ。
今年も作りましょうね~。

<育ち過ぎたきゅうりが沢山あるのよ。
は~い、今年も作ろうね~!

mapoさんのブログへ遊びに行ってね。
さとちゃんと、すぐお友達になれると思うわ。
Commented by at 2012-06-27 22:52 x
mapoさんへ
なんて呼んだら良いのかなと迷っていました。
良かった~!
私もmapoさんのほうがいいわ。
by kikutukuri | 2012-06-23 22:45 | 孫ちゃん | Comments(6)