人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

じゃがいも堀り

スーパー、薬局、ホームセンターと買い物に行って、お昼が近くなってしまったので、お弁当を買って帰った。
じぃじとお弁当を食べていたら、外で車の止まる音。
「そう言えば、さっき拓ママから電話で、今から行って良いかと言ってきたぞ。」と言う。
ちょっと~、そんな大事なこと早く言ってよと文句を言ったら、「話の途中で携帯の電源が無くなって切れてしまった。」
拓ちゃん、航ちゃんがママと一緒に来た。
急だから、お弁当を作って持ってきたと言う。良かった~!
拓ちゃんに、じゃがいも掘りを経験させてやりたくて、急に思いついたのだそうだ。
本当は1週間以上前に、それを頼まれていたのだけど、雨が降ったり、二人が風邪を引いて、お熱があったので、今回はやめると言っていたのに。
それで、つい2~3日前に、じぃじと野菜を届けに行ったばかりだった。
まだ少し、掘らないで残してあると、じぃじが言っていたので、思い立ったらしい。
じぃじが、まずハウスへ連れて行って、拓ちゃんにキュウリとミニトマトをちぎらせた。
神妙な顔して拓ちゃんは、じぃじがちぎりよくおさえている、キュウリをもいだ。
「出来た~!」と得意顔。
ミニトマトは赤くなっているのをと教えている。
それを見ながら、私は拓ママに言う。
こんな子育てがしたくて、私は田舎へお嫁に来たのだと。
でもわが子では、それは出来なかった。
今でこそ、じぃじは色んな野菜を作ってくれるけど、若いころは仕事、仕事で、野菜は買ってくれば良いと言う人だった。
何のために農家の嫁になったの~と、私は不満だった。
自給自足の野菜で料理をして、野菜の花や、収穫の楽しみを、わが子と経験したかったのだ。
歳をとって、仕送りする必要もなくなって、仕事も若いころのようにがつがつしなくなって、やっと私の夢が叶った気がする。
「わが子では叶わなかったけど、孫で叶ったから良しとしなくては。」と娘に言った。
畑に行って、じぃじが掘った、じゃがいもを泥の中から拾い出す。
「あった~!」とどんなに小さなジャガイモもビニール袋に入れて、拓ちゃんでは重くて持てなくなった。
「こんなにどうするの。拓ちゃん、責任持って食べるのよ。」とママが言う。
青唐辛子も、小さなものまでちぎって、得意顔の拓ちゃん。
航ちゃんは、まだ小さいから、どうしたら良いのか途方にくれている。(笑)
「じぃじもばぁばも、お仕事忙しいから、ここでバイバイしようね。」とママが言って、畑からそのまま帰って行った。
拓ちゃん、ミニトマトとイチゴの入った袋をしっかり持って・・・・イチゴを食べているところ見ちゃったよ~。
じゃがいも堀り_c0167785_23192654.jpg


緑のカーテンを作ろうとゴーヤを植えたけど、先日の台風で塩もみになってしまった。
by kikutukuri | 2012-06-23 22:45 | 孫ちゃん