人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

無事でよかった

私には、福島に3人のネットのお友達がいる。
そして山形には、小学生の頃からの、お友達がいる。
どうか無事でいてほしいと祈っていた。
福島のお友達2人は、早くに無事がわかってほっとした。
でも一人は、どうしているのか心配だった。
昨夜、ネットのお友達がブログに無事だとコメントがあったと、メールをしてくれた。
すぐにブログを見て、「無事でよかった。」とほっとしたら、涙が出てきた。
TVで報道される、あまりにも酷い状況に、胸が痛くなる。

本当はこんな時、電話をしてはいけないのだろうけど、思い余って、山形へ電話した。
山形のお友達は、ネットはやらないので、電話か手紙しか連絡が取れないのだ。
電話にお友達が出て・・・私は自分を名乗るより先に「あ~無事だった。」と叫んでしまった。
被害はたしたことgたなかったけど、停電と断水で、寒い夜を過ごしていたそうだ。
オール電化にしてしまったので、ストーブもなくて、近所へポットを持って、ストーブで沸かしたお湯を分けてもらったと言う。
「でも津波に会った人を思えば、贅沢だよね。」と言う。

避難所の様子が伝えられるたびに、辛くなる。
怖い思いをして、命からがらで助かって、それだけでも凄いストレスだと思うのに、お互いを思いやって、不便な生活に耐えているのだ。
どうか頑張って下さい。
色々な物が足りなくてと訴えを見るにつけ、ドラえもんの「どこでもドア」があったら良いのにとつくずく思う。
暖かいお味噌汁やご飯、毛布やタオルもさし出してあげられるのに。
家族を亡くし、家も無くなって、一人だけ助かっても、それが良かったのかと言う人に、旨が詰まる。
どうか絶望から立ち上がって下さい。
「生きていて良かった。命があって良かった。」と思って貰えるように、私たちも頑張らなくてはいきないのだ。

今夜から、また冬に逆戻りの寒さになるそうだ。
どうか早く暖かくなりますように。
by kikutukuri | 2011-03-15 21:44 | つれづれ