人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

大地震

信じられない大きな地震です。
大きな地震があってから3日経ちました。
日を追うごとに、被害の大きさ、悲惨な状況が報道されます。
ただ息を飲んで、TVの画面を見つめることしか出来ません。
本当にこんなことが起きたのだろうか?
悪夢なら覚めて欲しい・・・・。
地震で被災された方、亡くなられた方・・・どんな言葉でお見舞いやお悔やみを申し上げたらよいのかわかりません。

最初のニュースは3時ころだったと思います。
久しぶりに仕事に余裕があって、夫と「こんな日があっても良いよね。」と午後のサスペンスを観ていました。
何だか頭がクラクラして貧血のような感じがしたら、夫が「地震だ。」と叫びました。
それから、ニュース番組になって、東北地方で大きな地震があり、津波が来たと報道していました。
私の地方も津波警報が出て、市役所のサイレンや、パトカーで途端に尋常ではないことが分かりました。でもたいしたことなく過ぎました。
その日のTVは、信じられない津波の画像ばかり。
これって現実に起こったことなのだろうか?
あんなに簡単に家も車も、船も押し流されて・・・。

東京では交通機関がマヒして、帰宅できない人のニュースが流れました。
この寒い夜に、娘もムコさんも、あの中にいるのではないだろうかと心配になりました。
携帯にメールを送っても返信がありません。
翌朝メールをしたら、返事が来ました。
電話もメールも繋がらなかったそうです。
ムコさんは4時間歩いて帰宅したそうです。
我が家はこんなことで済んで、有難いと思いました。

私の地方も、太平洋岸なので、津波は怖いです。

まだ行方不明の方も沢山いるし、原発の事故や、火災もあり、余震も続いているようで、心の休まる時がなく、本当にお気の毒です。
どうか気をしっかり持って、もうしばらく我慢して下さい。
なにかしてあげたいけど、どうしたらよいのか・・・そんなもどかしい気持ちで、みんな応援しています。
by kikutukuri | 2011-03-13 21:57 | つれづれ