人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

腹立たしくて、気味が悪い

2時頃かかってきた電話。
我が家に用のある人は大抵食事の時間か、午後6時以降にかけてくる。
親しい人や家族は携帯へかけてくる。
大抵、こんな時間にかけてくるのは、何かの勧誘電話に決まっている。
案の定、早口で、こちらがしゃべる隙を与えないようにしゃべり始めた。
「〇〇の後援会ですが。(なんたらかんたら~~)」
選挙の電話か~と思いながら、それなら応援するしないにかかわらず、一応大人しく聞いていないといけないのかも・・・・。

女性・・・「このたびは後援会にお入りになって下さってありがとうございます。」

私・・・・「え~、なに~?私は入っていませんけど。」

女性・・・「でもお名前と住所の登録がされています。」

私・・・・「だから、後援会なんて入っていませんて。一体どこで私の個人情報を調べたのですか?」

女性・・・「〇〇の講演会です。」

私・・・・「私は〇〇さんて方も存じあげませんし、最近出掛けることもなかったから、そんな登録なんてしていません。」

女性・・・「でも登録されていますから。(私のフルネームを言う。)」

私・・・・「自分が覚えがないことで不愉快です。すぐ私の名前は消しておいて下さい。」

最後は喧嘩ごしで電話を切った。
電話の勧誘などは電話帳で手当たり次第かけてくるのか、大抵は夫の名前を言ってくる。
だから私は「奥さん」で、電話をかけてくる人は私のフルネームは知らない。
電話の様子を聞いていた夫が、「今は個人情報なんてどこでも調べることができるから。」と笑う。
いや少し前なら、そんなこともあっただろうけど、今は個人情報の漏えいなんてやたら厳しくなっていると思うけど。
だれかが私の名前を騙ったのだろうか?
あまりに腹立たしくて、気味が悪かったので、その〇〇なる人がどんな人かとネットで検索した。
7月の参議院選に出るらしい女性だった。
電話をしてきたのは、勿論本人ではないけど・・・・確実に1票は失った。
by kikutukuri | 2010-06-14 22:42 | つれづれ