人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

ゴーヤ

ゴーヤが沢山、収穫出来ました。
雨降りのお天気が続いて、昨年よりゴーヤがなるのが遅れていました。
毎日2~3本の収穫は、二人の食卓にはちょうど良いけど。
朝、畑に行ったら、持ち切れない程なっていました。
取り遅れると、黄色くなって爆ぜて赤い種が覗いて、ちょっと不気味です。
近所では、ゴーヤを作っている人が多いし、どこへあげるあてもないので、佃煮作りです。
小分けにして冷凍しておけば、冷凍したまま、あげることも出来るので。
先日、拓ちゃんの処へ持って行ったら、拓パパが「美味しい。」と食べてくれました。
収穫した半分は、大きなお鍋で佃煮を2回作りました。
残りの半分は、薄く切って、笊に広げて干しました。ゴーヤ茶にします。
夕食はゴーヤチャンプルでした。
何だか一日中、ゴーヤと格闘していました。
ゴーヤ_c0167785_2220552.jpg

ゴーヤ_c0167785_22223059.jpg


by kikutukuri | 2009-08-23 22:23 | 料理