海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

古着の利用

捨てないで取ってあった古着を、ひたすらヘキサゴンに刻んである。
古着でしまっておいても、いつか忘れて捨てられることになるのなら、刻んでおけば、手が淋しい時に縫いつなぐだろうと思ったから。
花柄の布は、結婚して初めて作ったスカートだった。
布を一目見て気に入って、自己流で作ったものだった。
でもギャザーを入れ過ぎて、夫にハワイのおばさんの腰みのと言われた。(笑)
古着を縫うことは、忘れていた思い出も蘇ることだ。
クッションの花を少しずらしてみた。
また夫に、へそ曲がりが作りそうなクッションだと言われそうだ。
c0167785_2230319.jpg

[PR]
# by kikutukuri | 2008-09-21 22:19 | つれづれ | Comments(2)

南瓜のサラダ

3年前にスーパーでカットしてあるものを買った、スクナ南瓜。
その種を植えて増やし・・・・今年はまあまあに収穫出来た。
この南瓜はとても甘くて美味しい~!
南瓜の煮物も良いけど、サラダにしても最高なのだ。
煮物にするよりちょっと小さめに切って、電子レンジでチンして、フォークで荒くつぶして、スライスした玉ねぎとマヨネーズと塩コショウで合えるだけのお手軽調理。
アスパラがある時は、別にゆでておいたアスパラも入れる。
野菜だけのごくシンプルなサラダ。
c0167785_024947.jpg

ハムとかゆで卵などは入れない方が良い。
南瓜の甘みと玉ねぎの辛味がマッチして大人のサラダだ。
[PR]
# by kikutukuri | 2008-09-16 00:02 | 料理 | Comments(8)

地震の風評

昨日、体操教室で大きな地震が来ると話題になっていた。
何でも外国の占い師が13日に東海地方に大きな地震が起こると予言したそうだ。
週刊誌に載っていたとか。
スーパーへ買い物に行ったら乾パンやペットボトルの水が飛ぶように売れていたとか。
ほとんど毎日のようにTV画面の上部に日本各地の地震のテロップが流れる。
そんなこと~と思っても、あながち無関心ではいられない。
でも、ずっと以前に「ノストラダムスの大予言」なんて言うものもあった。
私は本まで買って読んだ。008.gif
何も起こらなかった・・・・起こっては困るけど。
信じたくないけど、なんだか心配な気持ちで一日を過ごした。
水・・・・先日、山へ汲みに行ったばかりだから、十分ある。
食糧・・・・これもそんなに心配することはない。
色々と確認してみる。
不安を煽るような風評はいけないけど、防災のことを考えた一日だったし、何も起こらなかったから・・・・まあ。良しとしよう。
[PR]
# by kikutukuri | 2008-09-13 23:32 | つれづれ | Comments(2)

オクラとろろ

最近の我が家の朝食のブームは、オクラとろろです。
オクラをさっとゆでて、みじん切りにしたものに、おろしがねで長芋をすって、めんつゆで味付けするだけの簡単なものです。
これを炊き立てのご飯にかけて・・・(*^_^*)
納豆や卵かけごはんも良いけど、このオクラとろろもさっぱりしていて、食が進みます。
このめんつゆが最高なのです。
親類で貰ったものですが、本職のお蕎麦屋さんからのものなのです。
東京でお蕎麦屋さんをしている兄弟から、毎年送られてくるそうです。
そのおすそわけを頂きました。
めんつゆで使うだけでは勿体ないので、煮ものや汁物にも使っています。
c0167785_23154922.jpg

[PR]
# by kikutukuri | 2008-09-10 23:15 | 料理 | Comments(2)

ゴーヤのキムチ炒め

ゴーヤが沢山なっている。
昨年は薄く切って干し、ゴーや茶を作ったが、あまり飲まなかったので、今年はやめた。
ゴーヤの佃煮も沢山作って、冷凍した。
ゴーヤ黒糖のお菓子も、私は好きだけど、お友達や娘にあげたら、あまり評判が良くない。
娘は古いレーズンを食べているようだと言った。(-_-メ)
c0167785_23442142.jpg

お浸しにしたり、ツナ缶で和えたり、ゴーやチャンプルーにしたりと、ほぼ毎日のように食べている。
他に何か美味しい食べ方が無いかな~とネットの中を探していた。
「ゴーヤのキムチ炒め」を見つけた。
レシピはかまぼこを使っていたが、私は薄切りの豚肉を使った。
ゴーヤを薄く切って、さっと熱湯に通して、軽く水気を切っておく。
豚肉を炒めてから、ゴーやを入れ、市販のキムチの漬けものを入れて炒めるだけのお手軽さ。
味は好みで。少し塩コショウをしても。
豚肉をイカにしても美味しいかも。
[PR]
# by kikutukuri | 2008-09-08 23:56 | 料理 | Comments(2)