海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

思い切って

いつも頭の中にホームページをなんとかしなくてはが引っ掛かっている。
パソコンのメーカーのサポートか、ホームページビルダーのサポートか、サバーへ問い合わせしたらよいのかと、迷っていた。
思い切って、サバーへメールで問い合わせをした。
問い合わせるところが違っていたら、すみませんと言葉を添えて。
親切に説明した返事を頂いた。
サーバーさん、ありがとうございました。
今、使っているURLを閉じて、新しくURLを開くことも可能だそうだ。
今のホームページのトップとファイル名が同じなら、上書きになってURLを変えないでも良いということも。
でもその場合、更新したときの容量はどうなるのかな?
上書きで表示されなくなったページで使っている容量もそのままなのか?
色んな知りたいが渦を巻いている。
やっぱり、この際一旦ホームページを閉じて作り直す方が良いのかも。
どうしようかが、ちょっと解決した。
焦らないで、年内に新しくするつもりで頑張ろう。
[PR]
# by kikutukuri | 2008-10-12 22:06 | Comments(6)

イチジクと南瓜のタルト

先日、水汲みに行った帰りに、いつものお菓子のアウトレットへ寄って、クッキーを買って来ました。
ところがクッキーと思っていたら、タルトの台でした。
勿論、クッキーと同じですから、そのまま食べても美味しいのだけど。
タルトが作りたくなって、クリームチーズを買って来ました。
自家製のイチジクジャムにクリームチーズを混ぜて、イチジクのタルトです。
南瓜は、そのままでも美味しいけど、南瓜の甘みを引き出すように、ごく少し塩を入れて、クリームチーズを混ぜました。
飾りに南瓜の皮とイチジクジャムの乗せて・・・。
この台、気に入りました~!
今度行ったら、沢山買って来ようっと。
さつま芋や、栗で作っても良いと思うので。
お隣さんへ持って行ったら、喜ばれました~!
c0167785_22395984.jpg

[PR]
# by kikutukuri | 2008-09-28 22:41 | 料理 | Comments(3)

あ~、わからない~!

パソコンをvistaに変えて、HPのバックアップファイルをインストール出来なくて、更新が出来なくなってもうすぐ10カ月になる。
ネット友さんに教えて頂いた方法を何度も試してみるが・・・どうにも出来ない。
お気に入りからファイルを挿入する方法なので、私のパソコンはお気に入りが沢山登録してあるからかなと思い、今日はお気に入りを整理した。
全て削除してしまえば簡単なのだろうけど、そんなわけにはいかない。
まず、ワードを開いて、お気に入りに登録してあるURLをコピペした。
こうしておけば、削除しても安心だ。
ところがワードを閉じるときに、「いいえ」をクリックしてしまい、同じことをやり直すこと3回。
我ながら、ぼけているのかと嫌になった。3時間かかった。
今度はファイルの挿入が出来るだろうと、HPのトップページを探したけど、無い~!
どうして?どうして?
仕方が無いので、こんなことでもやってみようと、「インターネット一時ファイルの削除」をやってみる。
これも以前はこまめにやっていたけど、最近はやっていなかったなぁ・・・・・。
今度は、お気に入りのファイルにあって、何とか挿入出来た。
でもトップページの画面が表示されない。
よくわからないけど、HTMLソースとか言う、文字だけなのだ。
あちこちクリックしてみるが、どうにも表示出来ない。
パソコン万年若葉マークのおばさんに出来ることはやってみた。
もう諦めるしかないのかな~・・・・・・。
[PR]
# by kikutukuri | 2008-09-25 19:29 | つれづれ | Comments(2)

BBS

http://www.style-21.jp/bbs/kiku/・・・・・HPの掲示板です。
[PR]
# by kikutukuri | 2008-09-24 22:39 | BBS | Comments(0)

栗の渋皮煮

先日、山へ水汲みに行った時に、買ってきた栗をすっかり忘れていた。
もう駄目かなと思ったけど、作業場の冷蔵庫へ入れてあったため、どうやら大丈夫らしい。
栗の渋皮煮を作った。
これはとても面倒な作業だけど、出来上がりの美味しいさで、作りたくなる。
4年前にネット友さんのレシピをコピーさせてもらって、毎年その通りに作る。
栗の皮をむくのが大変だし、重層を入れた水でコトコトと茹でては、指の腹で渋皮や筋を取るのを2回繰り返す。
出来上がりは、手間のかかったことなど忘れてしまうほどに美味しい~!

偽装だ、汚染だと食が騒がしい。
赤ちゃんのミルクの問題も、対岸の火事でなく、日本にも飛び火していた。
毎日毎日、これでもかと色んなことが発覚して、買ってきた食品は、大丈夫なのかなと疑ってしまう。
もはや安心して口に出来るのは、自分で作った物しかないのだろうか。

ちょっとピンぼけの渋皮煮。
c0167785_22473219.jpg

[PR]
# by kikutukuri | 2008-09-22 22:48 | 料理 | Comments(4)