海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

欲しい物

孫ちゃんとソーセージ作りをした直後から、出荷が始まり、昨日までずっと全力疾走の日を送っていた。
朝5時頃から、ハウスへ菊を切りに行く。
家事は最低限だけこなして、仕事優先の日々だった。
若い頃なら、それでも、寝れば復活したけど・・・・・・
今年になってからは、疲れが取れないどころか、体のあちこちが病的に痛い。
体が悲鳴をあげている。
足の攣れるのはほとんど毎日で、シップと漢方薬は離せない。
夜中に、足が攣れて目が覚めて、熟睡出来ないし、気持ちも塞ぎ込む。
何度も夫と話し合う。
会社勤めなら、とっくに定年で、のんびり出来るのに、生涯現役なんて、残酷な話だと。
夫も私も、国民年金に、すずめの涙ほどの厚生年金がついて、私はそれに1万円ほどの企業年金がつく。
だから、決して豊かな老後は送れない。
でも、ここまで十分働いたから、もう良いじゃないかと思う。
持ち家だし、畑もある。
慎ましく暮らしたら、何とか生活していかれると思う。(今も慎ましいけど。笑)
季節の移ろいを感じ、自給自足で野菜を自分たちが消費するだけ作り、のんびり暮らしたい。

でも、自分のこれまでの人生のご褒美に欲しいものがある。
買おうか、買うまいかで揺れている。
無くてもどうってことはないけど、あったら楽しいかも。
自分へのこれまでの退職金ということで、買ってしまおうか・・・・・・。
でも仕事を止めたら、その金額が1か月の生活費になるかも・・・・・・。
私が買っても、夫は何も言わないだろう。
「買って後悔するより、買わずに後悔するほうがいい。」と心に念じていままで来た。
これまでの自分の信念を押し通すか、ご褒美として許すか・・・。
c0167785_16364378.jpg

随分前に、母に作った、七宝焼きの小箱。
私にしては、大きな作品で、遺品整理していたときに、大切にしていてくれたことが分かり、涙が出た。
[PR]
# by kikutukuri | 2016-07-15 16:39 | つれづれ | Comments(4)

エアコンクリーニング

エアコンのフィルターはきれいにしても、中まではきれいに出来ない。
中でカビが生えて、エアコンをつけると、カビが舞い散る・・・・そんな画面を、TVの健康番組で何度か見ていて、気になっていた。
ハウスクリーニングの業者に頼もうと、ネット検索をしたこともあったが、なかなかいいお値段で、踏ん切りがつかなかった。
スプレータイプの洗剤で、自分でも出来るらしいけど、却ってエアコンを痛めてしまうことが多いらしい。
娘にも、「自分でやらないほうがいいよ。」と言われていた。
農業資材の会社で、お得意様限定で格安に、クリーニングしてくれると、チラシが入っていた。
迷わず、電話した。

家を新築した時に付けたエアコンは、もう5年経つ。
考えてみれば、恐ろしい~!
業者さんは、お掃除ロボットがついていると、代金が高くなると言われた。
掃除に時間がかかるそうなのだ。
でも金額を聞いたら、他で頼むよりは、安い。
3台全部頼んだ。
お掃除ロボットなるものは、TVで宣伝するほどの、効果は無いし、ロボットの集めたごみの処理に、夫が取説や、CDを見て、苦労していた。
本当なら、ごく普通のエアコンで良かったのだけど、新築のエコポイントを沢山貰ったので、全て使って、どうせならと買ったものだった。
LDKのエアコンは、最近、ご機嫌が悪くて、止まってしまったり、雑音が煩かったのだ。

バケツに溜まった真っ黒な水を見せて貰って、ぞ~とした。
こんなにも汚れたエアコンの効いている部屋にいたのかと。
ピカピカになったエアコンは、快適に動くようになった。
LDKのエアコンが一番汚れていたそうだ。
対面式のカウンターキッチンにしたため、油は埃を固めてくっついていたそうだ。
揚げ物など、ほとんどしないけど、炒め物でも油は使うから。

「次にエアコンを変える時は、お掃除ロボットがついていないほうが良いですよ。」と言われた。
「いえ、次はもうありませんから。このエアコンを、また2~3年後にお掃除してもらいます。」と笑って答えておいた。
年を重ねたら、はっきり5年後、10年後はわからない。
c0167785_1635948.png

[PR]
# by kikutukuri | 2016-07-12 15:30 | つれづれ | Comments(0)
写真が取り込めたら、アップする予定で、忘備録です。

父の日のプレゼントで、娘が孫ちゃんたちと一緒に、「手作りソーセージ体験」に申し込んでくれました。
お昼は、同じサンテパルクで、ランチバイキングをして。
地産地消のお料理が並ぶ、バイキングは、体のためにも良さそうです。
1時から。ソーセージ作りだったので、ちょっと早いお昼で、10時半からでした。
時間が早いせいか、そんなに混雑することもなく、好きなお料理をお皿に入れて、ゆったり食すことが出来ました。
孫ちゃんたちも大満足。
娘たちが小さい頃も、そうだったけど、どうして、子供って、家でも食べられるものを選ぶのかな。
(笑)
ホテルのクリスマスバイキングへ連れていくと、おにぎりや、カレーを取ってくるのでした。
孫ちゃんたちも、フライドポテトや、カレー、おうどん、卵かけごはん・・・・。(笑)
でも、食後のデザートは、ゼリーや、ぜんざい、アイスクリームを少しずつ、選んで持ってきて、嬉しそう。

ソーセージは、私たち家族だけで、貸し切り状態でした。
今の時期は、アイスクリームや、お団子作りが人気があるそうです。
説明を聞いて、出来るだけ孫ちゃんに体験させて。
私は、もっぱら見学です。
ソセージが沢山出来ました。
子羊の腸へ、味付けをして、よく捏ねたミンチを、打ち込んで行きます。
これは、孫ちゃんたちが、とても楽しそうにやっていました。
一本ずつ試食して、あとはお土産です。

6人乗りの自転車にも乗って、池の周りを走りました。
ここのところ、足が痛くて、気乗りがしなかったけど、来て良かった~!
[PR]
# by kikutukuri | 2016-06-18 16:27 | つれづれ | Comments(2)
パソコンの前に座ると、最近はゲームばかりしている。
初めて、パソコンを買った時も、そうだった。
とにかく自分に興味があって、やれることをしていないと、パソコンの前に座るのが億劫になる。
だから、スパイダーソリティアと、キャンディークラッシュソーダのゲームをやる。
でも、お金を使ってまでやる気はないので、お金が必要になると止める。
Ipadで、キャンディクラッシュをやっていたときは、夢中になって、じぃじに呆れられた。
お金もいくらかつぎ込んだ。
アイチューンカードを買ってきては、やっていた。
でも、あまり良いことではないなと思って、そのゲームをすることはやめた。
今は、Ipadは、yahooの無料のゲームだけをやっている。

今、写真を取り込むことが出来ない。
やりかたを、婿殿に教えてもらったのだけど、わからなくなってしまった。
それで、画像がないので、ブログの更新もやらなくなってしまった。
c0167785_22184144.jpg

これも、ずっと以前に作った、七宝焼きのミニ額。
ピクチャにある在庫の画像。
[PR]
# by kikutukuri | 2016-06-16 22:21 | つれづれ | Comments(2)

6月

5月は、仕事に追われて、バタバタと過ぎてしまった。
新しいパソコンも、ゆっくり向き合うことができなくて、いまだに恐々だ。
使い慣れたwindows7は、時々「windouws10へのアップグレード」が出てくる。
そのたびに、×印をクリックして消す。
でも勝手にやってくれるらしいから、パソコンの画面が、ある日起動したら、替わっていたということもあり得るのかも。
windows7は、壊れるまで、それで使いたい。
時々不機嫌になって、フリーズしてしまうけど。
今は、パソコンコーナーに2台並べて、主にwindows7で使っている。

体も頭も、だんだん劣化してきているのを感じる。
疲れが取れない。
でも、老いを自分から受け入れてはダメという、自分もいる。

今年は梅雨が遅いとか・・・・。
真夏のように暑い日があると思うと、肌寒い日もある。
気候もおかしくなってしまったようだ。
少し暇になったら、避難用のリュックの点検もしなくてはいけない。
c0167785_16191444.jpg

写真は、ずっと以前に作った、七宝焼きのミニ額。
[PR]
# by kikutukuri | 2016-06-01 16:20 | つれづれ | Comments(0)