海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧
もともと、ブログをマメに更新するほうではなかったけど、最近はパソコンに向かっても、ゲームばかりやっている。
平凡な淡々とした毎日であっても、何かしら昨日と違うことも、感情の起伏もあるはずなのに。
こんなことを、老いるということのせいにしてはいけないと思う。
でも、年を取るって、こんなことなのかな。

昨年から、外出するのが嫌いになった。
生協の宅配を利用しているので、買い物に行かずに済むと言えば言える。
昨年の夏に、唯一近くにある本屋さんが、閉店した。
いつの間にか、そこはコンビニになっていた。
目が悪くなってからは、雑誌や、実用書の類しか読まないから、本当に欲しい本は、アマゾンで取り寄せる。
「すてきにハンドメイド」のテキストは、NHKから一年契約で、送ってもらっている。

手芸品店も、もう数年前からなくなってしまった。
材料や、布、毛糸はネット注文する。
それに、残りの人生かけても、消化出来ないほど、手芸材料は持っているのだ。
捨てられない性格ゆえに。

確定申告したら、少し戻りがあって、私の通帳に振り込まれていた。
「これは、私へのご褒美」と欲しい物探しをした。
「これ、買ってしまおう。」とクリックしかけて、「本当に要るの?」と問いかける自分がいる。

ちょっと高価なお菓子でも取り寄せ、美味しい紅茶を入れて楽しもうかな。
糖分や脂肪の摂りすぎになるよ・・・・命を縮めるつもり?

洋服も、靴もバックも、今あるもので十分だし。

食事や、旅行も、足が攣れるのが怖くて、気乗りがしない。

なんだか、鬱々した毎日だ。
[PR]
# by kikutukuri | 2017-03-12 23:30 | つれづれ | Comments(6)

セキュリティ

昨日のことだけど。
確定申告の予約を14日に予約してあったので、決算書を清書していた時だった。
駐在さんが訪ねてきた。
「お隣さんが、車上狙いにあったようだけど、お宅は何か異変がありませんか?」
我が家は、車のキーは抜いて、家の中に持ってくるので、その点は大丈夫だと思う。
「気を付けてください。何か不審な人を見かけたら、連絡お願いします。」と帰っていった。
それから2,3時間して、今度はお巡りさんが来た。
「この辺、軒並みに被害にあっているようでね。お宅は大丈夫ですか?」
ほんの2,3時間の間に3件も被害届があったそうだ。
私の住んでいるところは、田舎だし、駐車場というより、家の前に、ほとんどが車を止めている。
車のキーつけっぱなしの方が多い。
でも、今までこんなことは無い、平和な所だった。
なんだか、とても不安になってきた。
結婚したばかりのころに、実家の弟が遊びに来て、車にキーがつけっぱなしに驚いていた。
もう40数年前だけど。(笑)
「少しの間、家を空けるでも、必ず鍵をかって出てください。
それから、最近、オレオレ詐欺も多いので、昼間の固定電話にもでないように。
人が訪ねてきても、ドアを開けてしまわないで、ドア越しに対応してください。」と色々注意してくれた。
年よりの2人暮らしなので、娘が携帯に「市のホットライン」を設定してくれたので、詐欺の電話も、防災情報も早く子知ることが出来ると話したら、「それは良いことですね。
今の詐欺は巧妙なので、騙されないと思っていても、相手のペースに乗せられてしまうから、相手にならないことが一番です。」
「新しい家はお金があると思って、狙われやすいので、用心に用心して下さい。」
「え~、新しい家の方がお金が無いですよ。」と私は笑い出してしまった。
「年を取っていては、ローンも組めないから、ありったけの貯金をはたいて建てたのですもの。
でも、そういうものかもしれませんね。」
お巡りさんが、家の周りを見て、「ここにもう一つ明かりがあると良いと思いますよ。」と教えて帰っていった。
田舎だから、平和だとか、怖いことが無いなんて、言えない時代になったのだな。
c0167785_16574026.png

[PR]
# by kikutukuri | 2017-02-14 16:19 | つれづれ | Comments(0)
明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
元旦も、今日も、穏やかな温かい日でした。

元日に、孫ちゃんファミリーが来て、すき焼きでお祝いしました。
今の子供たちには、お節や、お雑煮はご馳走ではないようです。
毎年、持て余してしまうお節を、やめて正解だったようです。
お節の料理にも、それぞれの謂れや、願望も込められていて、孫ちゃんが女の子だったら、まだお節を用意したかもしれないけど。
年越しも、お正月も、時代で様変わりして、もうそんなに拘らなくてもと思っています。
男の子だから、お肉を食べること、食べること。
見ている大人たちが、笑って、それも良いかな。
来年は倍くらい用意しないとね。

暮れから、昨日で、私は疲れが一気に出て、今日はごろごろしています。
母や祖母が見たら、嘆くでしょう。
母や、祖母が、私の年の時には、もっときびきび動いていましたもの。

このブログ、アップしようとしたら、消えてしまって2回目です。
投稿画面が新機能に代わっていて、画像のアップもどこでやったらでした。
もとの機能にして、今度は出来るかな?
c0167785_16174355.jpg

[PR]
# by kikutukuri | 2017-01-02 16:17 | つれづれ | Comments(4)

今年もあと2日

最近、ブログが思うように開かなくて、憂鬱になっていた。
せっかく、更新しようとしても、あれっと思う間もなく消えてしまったり・・・。
お友達のブログが見られなかったり、コメント欄が表示されなかったり。
ふと、ブログの上の方を見たら「サーバーに不具合が生じています」と出ていた。

今年は、足の痛みに振り回された一年だった。
老化として、受け入れなければいけないのかもしれない。
そして、仲良しのお友達が、入院していたことも知らなかった。
ラインをしたら、「仕事が忙しくて。」と返事が来て、私はそのままに信じていた。
しばらくして、野菜を持って家に行ったら、実は心臓が悪くて入院していた言う。
不整脈が酷くて、来年2月にまた入院だと。
いつも元気で、仕事もバリバリしていたので、ショックだった。
「無理の効かない体になったね。これからは、体のことを第一に考えて、ゆっくり行こうね。」と話した。

一緒に、PTAや婦人会をやった人が、亡くなっていたことも、ショックだった。
いつも控えめに、ニコニコ笑っていた、穏やかな顔を思い出す。

今年は、年末の買い物に行くこともしたくなくて、生協の宅配で全部揃えた。
別に、ご馳走が揃わなくて、新年は迎えられるでしょ。
お掃除も、やる気にならない。
少し片づけておけばいいさ。
無理に自分を奮い立たせても、頑張ったつけが、足の痛みで返ってくると思うと、今までになくダラダラしている。

でも、ネットで足の年齢のチェックをしたら、実年齢より10歳若かった。
うそ~!これだけ、毎晩痛くて、ヨレヨレなのに・・・・・
c0167785_2241320.jpg

今年も孫ちゃんたちの手作りの、アドベントカレンダーを送ってくれた。
その中に入っていた、どんぐりのお人形。
[PR]
# by kikutukuri | 2016-12-29 22:43 | つれづれ | Comments(0)

難しい~!

パソコンを修理に出してから、写真の取り込みが分からなくなって、苦労している。
じっくりパソコンの前に座っている時間がないと、迷い迷いなので、簡単に出来ない。
今日は、それでも何とかしようと、娘が作ってくれたテキスト片手に、あちこちをクリックしてみる。
縮小ソフトを、婿殿がダウンロードしてくれて、デスクトップのアイコンになっている。
でも、娘のテキストのように、ファイルごとドラック出来ない。
時間をかけて、何度もやりなおす。
お陰で、デスクトップには、縮小した同じファイルが幾つも並んでしまった。
削除すると、全部消えてしまうのか分からない。
また、娘と婿殿が来た時に見てもらうことにして、すこしうざいけど、そのままに。
「WINDOWS10.」のテキストを買おうかな~と悩む。
でも知りたいことが、分かるように載っているだろうか。
amzonで調べると、あまりに沢山の本があって、どれが良いのかも分からない。

何とか苦労して、縮小した写真。
2年がかりで編んだ、ベッドカバー。
こたつカバーにしようかなと思っている。
c0167785_19221573.jpg

[PR]
# by kikutukuri | 2016-12-07 19:22 | つれづれ | Comments(4)