海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オンリーワン

菊の出荷に追われたいました。
疲れると、眠気に負けてしまうのも、歳をとった証拠かな。

少し前に、harikoさんから、届いたチュニックです。
大島のは、お正月に着られるように、送って頂きました。
母の着物だったものです。
自分が着物を着ることは、もうほとんど(絶対かな。)無いと思うので、洋服に仕立てて貰いました。
素適に作って下さって、大満足です。
母が傍に寄り添っているようで、優しい気持ちになります。

c0167785_22194845.jpg

大島で作ったチュニックの写真が見つからないので、また撮ります。
これは、赤い紬で作ってもらったものです。
全体像を写すのは難しいですね。
だから、上の部分だけですが、とても気に入りました。
特に襟をさりげなく立てて、着こなしたいです。
ネックレスは、コットンパールで、自分で作りました。
もう少し長く作った方が良かったかも。
[PR]
by kikutukuri | 2016-01-21 22:26 | つれづれ | Comments(4)

華麗に加齢は夢?

昨年の暮れに、骨密度の検査の結果を聞いたら、「骨減少症」だと言われ、お薬も処方された。
ちょっとショックではあったけど、想定していた。
女の人は閉経すると、女性ホルモンの関係で、どうしても仕方がないのだそうだ。
食事で補える範囲ではないので、お薬を飲む方が良いらしい。
膝が悪くなってから、サプリメントを飲んでいたが。
「高いサプリメントを飲むより、病院の薬をきちんと飲んでください。」と言われた。
1週間に一度、朝起きたらすぐに、水と共に錠剤を飲む。
その後、30分は横になったり、食べないように。
今の所、忘れずにきちんとやっている。

でも最近、また夜中にフクラハギのこむら返りが起きるようになった。
痛くて、目が覚めて、暫く唸っている。
漢方薬も処方してもらったけど、私はあまり効かないようで、仕方なく湿布を貼る。
夫が、どこか良い整形外科へ行ったらと言う。
ネットで調べると、ミネラル不足や、体の老化による筋力の低下も原因らしい。
「骨減少症」のお薬を飲むからと、今まで飲んでいたサプリメントはやめていた。
でも、また飲むことにした。
飲みだしたら、こむら返りが起こらない。

老化とは、食事や運動だけでは補えないものだと知った。
あちこち痛い~、痛い~と言いながら、歳を取っていくのは嫌だな。
[PR]
by kikutukuri | 2016-01-16 22:12 | 老いと道連れ(終活) | Comments(4)

お節料理

大晦日に次女が帰省した折、「お節を持ってきたよ。」とリボンのかかった小さな箱を手渡された。
こんな小さな箱に、何のお節料理が入っているのだろう。
金箔をまぶした数の子が数切れ?
開けた途端に、「うわ~、可愛い~!」と興奮しまくりの私を見て、次女は笑って
「きっと喜ぶと思ったんだ。」
小さな手の平サイズの、3段重に、縮緬で作ったお料理が詰められている。

c0167785_22204177.jpg


c0167785_22213380.jpg


c0167785_22221927.jpg


c0167785_22231483.jpg


c0167785_22235344.jpg

そう言えば、娘たちがまだ小学生の頃に、名古屋のデパートの地下に、ドールハウスのお店があって、
名古屋へ出かけると、そのお店のショーウインドウを覗くのが楽しみだった。
どれも、とても精巧に出来ていて、高かったから、いつも見てるだけ~だった。
でもある時、清水の舞台から飛び降りる決心で、小さなお重のお節を買った。
樹脂粘土で作られていたと思う。
小さな物が大好きな母のために。
あの時、母は大喜びをしたっけ。
「やっぱり、お祖母ちゃんの娘ね。お祖母ちゃんと同じように喜んでくれて。」と次女が言った。
[PR]
by kikutukuri | 2016-01-11 22:32 | つれづれ | Comments(2)

干支のお猿さん

新しい年を迎えて、もう今日は10日です。
今更、新年のご挨拶は恥ずかしいのですが・・・・・今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

大晦日に、東京から次女が帰省して、長女の家で忘年会をしました。
元日は、長女一家が我が家に来て、お正月を祝いました。
そして、今年は4日から仕事始めとのことで、次女が帰りました。
慌ただしさからか、油断をしたのか、私は風邪引きでグタグタしていました。
やっと咳が少し治まって、もとに戻りつつです。

でも、今年初めての針仕事が、完成しました。
お友達に頂いた、干支のお猿さんです。
今年は、着物地を使って、お細工物や、ミニ着物を作りたいと思っているので、良いスタートです。

c0167785_19295466.jpg

c0167785_19303937.jpg
c0167785_1931593.jpg

さっそく、玄関のノッチに飾りました。
詳しい説明書付きの至れり尽くせりのキットでした。
私の腕では、顔をつけるのが、難しかったけど、出来上がったら、可愛い~!です。
今年1年、我が家を見守って下さい。
[PR]
by kikutukuri | 2016-01-10 19:34 | 手芸 | Comments(2)