海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バネ口金の消化

今年は、パッチワーク用に集めた布を使って、たまっている材料を消化してしまおうと思っていた。
そして、来年からは、和布を使って、作りかけのお細工物や、ミニ着物にじっくり取りくもうと思っている。
人生の終盤に来て、本当に作りたい物を、楽しんで作りたい。
その為にも、出来るだけ、今までのやりかけや、布を消費してしまいたいと思っていた。
でも、気が付いたら、絹ものではないけど、和風調の布ばかり使っている。

c0167785_2331242.jpg

リネンの布も、プリントが可愛くて、何を作るあてなく、集めた。
この、パックンポーチは、私より若い友達に、中にキャンディでも入れてプレゼントしよう。
バネ口金は、まだ3個残っているので、自分用に絣で作ろうかな。


c0167785_2335870.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2015-11-20 23:36 | 手芸 | Comments(2)

ジーンズのスカートから

強力なミシン針のお蔭で、固い物が縫いやすくなり、眠っていた素材が活用できる。
買ってから、一度も着なかったスカート。
エコバックに変身しました。
断捨離しなくて、良かった~!
裏布も、パッチワークに集めていた布を活用。
もう、パッチワークはしないだろうからと、捨てるよりは、バックの裏布にどんどん使うことにした。
c0167785_18324464.jpg

裂き織布を使ったバックに、お友達の作ってくれたブローチを付けてみました。
素適になりました~!

c0167785_18344979.jpg

叔母から頼まれていた、巾着も作りました。
木綿の和布を使って、ちょっとかわいすぎたかな。
でも、あまり地味でもね。
小物だから、元気が出るように、可愛くても。

c0167785_18374678.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2015-11-17 18:38 | 手芸 | Comments(2)
もう10年以上前に、買った素材。
バック用の布で、黒と渋い金色のゴワゴワした布で、かなり高い値段だった。
ところが、固くて縫えない。
そのまま、しまってあった。
ミシン針を味方にして、再挑戦。
c0167785_22155727.jpg

裏布に、ポケットをいくつも付けて、キーホルダーも付けた。
マチもつけて、持ち手は、市販の持ち手。
さっそく使ったけど、自分仕様なので、とても使い良かった。
10年間、温めた甲斐があった。(笑)
[PR]
by kikutukuri | 2015-11-13 22:19 | 手芸 | Comments(2)

裂き織のバック

縫い難い素材・・・・・裂き織の細帯があったので、何かに生かしたいとバックを作りかけて2年位、、そのままになっていた。
これも、ミシン針を折った。
ジーンズ用の針なら縫えるのではと再挑戦。
c0167785_2123376.jpg


c0167785_21243452.jpg

ショルダー紐をつけるのに苦労した。
口も、ファスナーを付けたかったけど、この固い布で、ファスナーを付ける自信はなくて、マグネットホックにした。
このバックに、以前、お友達が作ってくれた菊のブローチをつけてみようと思う。
[PR]
by kikutukuri | 2015-11-11 21:27 | 手芸 | Comments(0)

帯芯のバック

断捨離をしようとは、心がけていても、手芸の材料は、簡単に捨てることが出来ない。
ずっと昔、布とレースを染めて、ポーチをつくるのが流行った。
その頃買ったものだと思うが、染粉が出てきた。
都染めと書いた小さな瓶で、3個。
捨てるよりは、ダメもとと、一つはリネンを染めた。綺麗なグリーンだった。
残りの2瓶は、ブロンと書いてあった。
帯芯を染めてみた。
柿渋染めのような色に染まった。
でも、それにどんな色を合わせたらよいのか分からない。
どうせ2瓶あるのだからと、残りの1瓶で2度染をしてみた。
私の、好きな色になった。
ちょっとムラ染めぽくって、気にいった。
でも、縫い難いこと、この上ない。
ジーンズ用のミシン針をネットで見つけて、取り寄せた。
それでも、布の重なったところは、ミシンが壊れてしまうのではないかと、思うほどだ。
c0167785_2013468.jpg


c0167785_2022454.jpg

木綿の大島風プリントの布をミシンでパッチワークしてはさんだ。
ちょっと小さ目のバックだけど、軽くて、お気に入りのバックが出来た。
[PR]
by kikutukuri | 2015-11-10 20:05 | 手芸 | Comments(4)