<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

豆台風上陸」

朝、娘から電話で、午後から行って良いかと聞いてきた。
孫ちゃんが、じぃじとばぁばにクッキーを焼くので持って行くと。
それなら、お昼を用意しておくから、お昼前に来たらと言うと、今からクッキーを焼くだって。(笑)
お昼が過ぎてもいいから、用意しておくねと、電話を切った。
ばぁばは、孫ちゃん達が好きな、卵のポテトサラダと、冬瓜のおつゆ、おにぎりを沢山用意した。
孫ちゃん達が「ばぁばの味」と覚えていてくれるように、何か味の記憶をと思っている。

私の父方の祖母は料理の上手な人だった。
従姉妹や、叔母と会うと、必ずと言っていいほど、「ばぁばのシチューは美味しかったよね。」とか、ちらし寿司も、お肉のジューと焼いたのも、そのフライパンで作った炒め飯は絶品だったと話になる。

卵のポテトサラダは、サラダを作って、ハムが切らしていたので、ゆで卵をつぶして入れたら、好評だったのだ。これは、沢山作っても、ほとんど食べてくれる。
じぃじは、おなかが空いたと、先に一人で済ませた。
1時に豆台風が二人上陸した。
おにぎりと、サラダはモリモリ食べてくれたけど、冬瓜のおつゆは嫌いらしい。

一息して、じぃじと、ママと孫ちゃんで芋ほりに、畑に行く。
孫ちゃん一号は、芋ほりが楽しみで、頭が芋ほりでいっぱいになっていて、お昼も小食だった。
芋ほりは、毎年の行事になりつつある。
暫くして、それぞれのレジ袋にいっぱいのお芋を持って帰ってきた。
孫ちゃん2号は、重くて引きずるようにしているのに、自分で持つときかない。
ママが「こんなにどうやって食べるの?」と呆れている。
「お友達にあげればいいよね。」と言ったら、「うん」と元気な返事。

一号君は、ばぁばのipadを使ってゲームを始めた。
どうやって出したのかと思ったら、ヤフーで出したらしい。
ユーチューブを出して、「ばぁば、パスワードを入れて。」と言う。
家では、時間を限って使うのを許可しているのだそうだ。
まだ、小さいので文字入力は無理なので、音声で「トミカの車」とか「新幹線」、「折り紙のおり方」とか、自分の知りたいことを出して見ているのだと。
孫ちゃんに、ipadやパソコンを教えてもらう日も近いかも。
c0167785_23554473.png

[PR]
by kikutukuri | 2015-09-22 23:12 | 孫ちゃん | Comments(0)

津波注意報

チリの地震で、津波注意報が出たのは、昨日だった。
日本でなく、遠い外国の地震でも、その影響があるのかと驚いた。
でも、あの3.11の津波の画像を見てからは、津波の恐怖はしっかり頭に入っている。
津波の到着は、今日の朝早くと予想されていた。
津波の想定される高さは、そんなに高くはないが、侮ってはいけないことも。
携帯に、市のホットラインのメールが頻繁に入る。
3,11の後で、長女が夫と私の携帯に、市のホットラインのメールが入るように設定してくれた。
何だか不安で、早くに目が覚めた。
TVのニュースの画面の横には、日本地図と津波の想定図が出ている。
市の放送が、「海岸には近づかないように。」と呼んでいる。
いつもは持ち歩かない携帯を、今日はしっかり持って、仕事をした。
夕方になって、全ての注意報が解除されたとメールが来た。
不安な一日だった。

台風、大雨、地震、火山噴火、津波と、日本はどうなってしまうのだろう。
日本だけでなく、地球が病んでいるいるような気がする。

友達が、夜寝るときにパジャマは着ないで、Tシャツとズボンで寝ると言っていた。
災害は昼間に来るわけではないから、夜中にすぐ避難しなくてはいけないときに、パジャマを着替えている
時間があるかどうか分からないからと。
そんなと、その時は笑ったけど・・・・・ありえないことではない。
スニーカーとリュックは寝室に置いてある。
でも、今のままでは、パジャマで避難することになるかな。
私も考えてみよう。
[PR]
by kikutukuri | 2015-09-18 23:49 | つれづれ | Comments(2)

国勢調査

先日、国勢調査をインターネットで回答してくださいと、調査員が用紙を持ってきた。
「出来なかったら、どうする?」と聞いたら、出来ていないのは分かるので、後から調査票を持ってくるとのことだった。
何でも、ネットの時代になってしまったのだなあと思った。
デジカメや、プリンターは勿論のこと、家電品でもわからないことは、ネットで対応している時代である。
ネットの出来ない人や、若い人と同居でない人は、どうするのと聞きたくなる。
つい先日も、エアコンの掃除についての取説が良く分からないので、夫にネットで調べてくれと頼まれたばかりだった。
やっと出した家電メーカーのHPでも、良く分からない。
こうなったら、買った家電品店へ行って聞くしかないでしょう。

ずっと仕事が忙しかったので、やっと今日、国勢調査をやった。
心配するほどのことはなかったけど、緊張した。
我が家の近所でも、老夫婦だけとか、お年寄りの一人暮らしの家庭もある。
私と同世代でも、パソコンも、スマートホンもやらない人も多い。
何か、年寄りに優しくないなと思うけど。
今年は、私も出来たけど、5年後は出来るかどうか自信がない。
c0167785_20535794.jpg

ちょっと前に作った、畳のへりバック。
ヘリテープは、何年も前に、買って放ってあった。
「和布くらふと」をペラペラ見ていたら、詳しく作り方が載っていた。
本では、中袋も、口にファスナーも付けてなかったけど、実用本位で、自己流に付けた。
軽くて、使いやすそうだけど、もう使うのは来年かな。
[PR]
by kikutukuri | 2015-09-15 20:58 | つれづれ | Comments(2)