海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハロウインのガーランド

沢山たまったカットクロスの箱を見ては、ため息をついてしまう。
思い切って処分してしまえば、どんなにかすっきりするのに。
でも、一枚一枚の布の模様を見ていると、とても処分出来ない。
ハロウインに使えそうな、オレンジ色のカットクロスを出してみた。
可愛い雑貨のネットショップで見た、ガーランドを作ることに。
これが、結構楽しかった。
三角の旗の間に、こうもりや、ゴースト、かぼちゃも吊るそうかと思ったけど、今年はこれで良し。
完食したカットクロスもあったし、少し残った布は、テープ状に切って、また何か作るつもりだ。
これだから、片付かないのだけど。
c0167785_21412455.jpg

我が家の玄関は、ただいまこんな状態です。

c0167785_2143356.jpg


c0167785_21433954.jpg

ガーランドの両端は、100均で買った、ハロウイングッズ。
ノッチは、ネットショップで気に入って買った、かぼちゃや、お化けたちと、リアルなフクロウ。
孫ちゃんが来た時に喜ぶからと言いながら、実はばぁばが一番楽しんでいるのかも。(笑)
かぼちゃの缶に入ったクッキーも用意してあります。

このガーランド、クリスマスプリントで作って、クリスマスに備えようかな。
[PR]
by kikutukuri | 2014-10-12 21:50 | 手芸 | Comments(4)

バナナプリン

我が家は、夫も私もバナナはあまり好きではない。
スムージーを作るときに中に入れるくらいで、積極的にバナナだけ食べたいとは思わない。
でもスーパーでは一本売りはしてないので、5本くらいがラップされたものを買ってくる。
だからすぐに熟れてしまって、そのうちダラダラで食べられなくなってしまう。
子供たちが小さいころは、バナナだけでも食べてくれたし、凍らせて食べさせたりもした。
何か利用できる調理法はないかと、クックパッドを検索した。
「バナナプリン」が出てきた。
これは、バナナと牛乳とレモン汁だけで作るので、そんなに甘くない。
夫もこれなら食べる。
孫ちゃんたちが来た時にも、出してあげた。
「美味しいね。」と食べてくれた。
チョコレートソースをかけたり、ヨーグルトを添えても美味しいかも。
c0167785_2255978.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2014-10-08 22:55 | 料理 | Comments(4)