<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅型のキット

ネットの中をふわふわと彷徨っていて、見つけた紅型のキット。
紅型って、好きです。
若いころ、紅型小紋の中振袖の着物を2枚持っていました。
二人の娘が夫々に、それを成人式に来てくれました。
豪華な振袖の中で、ちょっと個性的だったと喜んで。

紅型染めの布を、切って、中に綿を詰めるだけの、簡単な作り方でした。
このつるし飾りを母に見せたら、喜んだろうなと思いました。
c0167785_2341192.jpg

この小鳥も、何色かあって、試しに赤い鳥を買いました。
手の平に乗るくらいの大きさです。

c0167785_237649.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2014-04-16 23:07 | 手芸

赤ワイン

私は、アルコールは全然と言っていいほど飲めない。
でも、赤ワインのポリフェノールが健康のために良いそうなので・・・・・・。
少し前から、夕食の時に食前酒で、小さいグラスで飲んでいる。
勿論、銘柄とか、年代ものとかのこだわりもない。
生協で扱っている、「ワイン農家が自家用に作ったワイン」なるものを、注文して。
昔、赤玉ポートワインを飲んだことがあったが、あれは砂糖でも入れてあるのではと思うほどに甘かった。
下戸の私が言うのはおかしいが、今飲んでいるワインは、そんなに甘くなく、飲み口がすっきりしている。
勿論、我が家にワイングラスなどと、しゃれたものもない。
娘から以前、イタリア旅行のお土産に貰った、小さなベネチアングラスで飲んでいた。
これは、おしゃれなグラスで、体温や、日光でグラスの色がブルーから、バイオレットに変わるし、綺麗な装飾も施させている。
サイドボードに入れて、飾り物にしていたが、実用に使おうと思ったのだ。
でも何だか、割ってしまったらと心配付きで使い心地が良くない。
そこで思い出したのが、切り子のグラス。
ずっと以前に買ったはずと、使っていない母屋の食器棚から、探してきた。
c0167785_2243752.jpg


c0167785_2244479.jpg

勿論、これも江戸切子とかいう上等のものではない。
100均で買った、なんちゃって切子である。(笑)
切子特有のきらめきも、ガラスの冷たさもないけど、何より安心して使える。
グラスに満たすと、何cc入るのか、水を入れて、計量カップで測ってみた。
ちょうど100cc入る。
うっかり忘れていると、夫が「今日はワインは無いの?」と聞く。
[PR]
by kikutukuri | 2014-04-15 22:51 | つれづれ

アネモネ

しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
大きなストレスを抱えてしまって、日々悶々と過ごしています。
時が浄化してくれるのを待つのみの心境です。
でもネットは私の、心の逃げ場所なので、このままずっとブログは続けていきたいと思っています。
せっかくコメントを残して頂いても、それぞれのブログにお尋ねしても、コメントを残す心の余裕がありませんし、そうしたことで、お付き合いが疎んじられるのも心もとないのです。ごめんなさい。
また復活したら、コメント欄も開いて、お邪魔させて下さいね。
自分がこのストレスから、遠ざかる為に要した日々の記録として、ブログは更新していきたいと思っています。

自分を元気にしたくて、私にしては高価なキットを買った。
ホビーラホビーレの「アネモネのブランケット」
送られてきた材料を見たときには、こんな細い糸で、出来るのかなと心配したけど、案外編みやすくて、毎日少しずつ編みつないでいる。
花を一綸繋ぐごとに、気持ちが明るい方へ進んでいくことを期待して。
c0167785_23475926.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2014-04-14 23:48 | 手芸

春爛漫

気が付いたら、庭の花も沢山咲いている。
いつまで待っても芽さえ出なかった球根も、いつも間にかすっくと立ち上がり、つぼみをふくらませていた。
植えたときは覚えていても、しばらくすると、何を植えたのか忘れてしまって、花が咲けばわかるだろうと思っていた。

c0167785_23321671.jpg


c0167785_23325566.jpg


c0167785_23333330.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2014-04-03 23:33 | つれづれ | Comments(3)

お花見

昨夜、思いついたように「明日は水汲みながら、お花見に行くぞ。」と夫が言う。
桜情報はどこも、満開らしい。

外食はしないつもりで、おにぎりを持っていくことにした。
車で走っていると、どこも桜が満開できれいだ。
会社の駐車場の周りや、東名の豊川インターの入り口などは、そこでも十分にお花見が楽しめそうなくらいに桜が満開だ。
水は待つこともなく、汲めたので、毎年行く桜淵公園まで。
有料駐車場に入れないで、裏の方に止めて少し歩いて行く。
いちごをパック詰めにしているところがあって、不揃いのいちごが格安で買えるのだ。
いつもは帰りに買ういちごを、先に買って、それも持って行くことにした。

c0167785_23172184.jpg


c0167785_2318192.jpg


c0167785_23191163.jpg


c0167785_2320733.jpg


c0167785_23205467.jpg

露店で鮎の塩焼きと、油揚げの焼いたものを買って、持参のおにぎりで昼食にした。
お天気も薄曇りで、ちょうど良く、凄い人出で、おにぎりを持って行って正解だった。
こんなに満開の桜に出会ったことはなかったので、ちょっと感動した。
[PR]
by kikutukuri | 2014-04-02 23:03 | つれづれ | Comments(2)