海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

頭が痛い~!

17日に予約をした確定申告を済ませて、次の日から出荷に追われていた。
やっともう少しで終わるところまできたのに頭が時々ズキ~ンと痛くなる。
それでも、少しすると収まるので、何とか我慢して昨日は仕事を片付けた。
でも夜中に、やっぱり時々痛くなって眠れない。
いろんなことを考えてしまう。
頭の血管が爆ぜる前兆ではないのか・・・・・???
もしこのまま死んでしまったら、家族は困るだろうな。
どこに何があるとか、どういうことをすればよいかとか・・・・・・・。
エンディングノートを書いておけばよかった。

近所の開業医にかかって、一日ゴロゴロしていれば治ると言ったら、夫に叱られる。
大きな設備の整った病院へ行かなくてはと、豊橋の市民病院へ連れて行かれた。
何科へかかればよいのかも分からないけど、受付で聞いたら「神経内科」へ回してくれた。
10時半ごろ受け付けたのに、混んでいるので午後3時の診察になるという。
時間まで、外へ出て、買い物や食事に行った。
それでも時々ズキ~ンと痛むので、気持ちは沈みがちだ。

血圧を測り、ペンライトで目の動きを調べたり、口を開けたり、寝て足を持ち上げたり、ひざをたたかれたりして・・・・・・お医者さんは、「心配することはないでしょう。」と言った。
肩こりから来ているのではと言うことだった。
考えてみれば、最近右目は焦点が見えない。
だからパソコンをするときなど、左側を突き出すような変な姿勢になっていることに自分でも気が付いていた。
それに、確かに左肩が痛い。
「それでも心配なら、MRIの検査の予約をしますか?近所の病院でもいいですよ。」と聞かれたので、市民病院で検査をしてほしいと予約をした。
夫は、頭の中のことだから、検査の結果が出るまで心配だと言う。

帰ってから、しばらく忘れていた。、自彊術体操の肩こり体操をした。

これから、いろんな体の故障が出てくるのは覚悟していなくていけない。
エンディングノートも先延ばしにしないで、少しずつ書いていこうと思う。、
[PR]
by kikutukuri | 2014-02-26 21:15 | つれづれ | Comments(4)

直った~!

パソコントラブルは、憂鬱だ。
ゆっくり電話の前に座っている時間はないので、サポートセンターへ電話もできない。
持っているパソコンの本を片っ端から探す。
見つけたやり方で試してみる。
「システムの復元が完了しました。」と出てきて、再起動になる。
「固唾をのむ」とはまさにこのことだ。
どうか元の画面に戻っていますように・・・・・・・・
直った~!直った~!

苗用のハウスの中には、孫ちゃん用にイチゴが植えてあります。
もう花が咲いている。
c0167785_22112651.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2014-02-15 22:11 | つれづれ | Comments(2)

大雪だ~!

c0167785_2215204.jpg
朝起きたら、外が静かで明るい。
外が白くなっている。
私の地方では、雪はほとんど降らない。
たまに、それこそ1年に1度少し積もるくらいに降ることはあっても、積もることはない。
初めてと言っていいほどの大雪だ。
雪とは関係のない生活をしているから、生活全般がマヒしてしまう。
今日は眼科の検診日だったけど、出かけるのはやめにした。
車は怖くて乗れないし、雪道を歩いて転ぶことも怖くて、一日家の中にこもっていた。
時々どさっと外で音がする。
窓から覗いたら、屋根に積もった雪が落ちている。
家の周りに屋根から落ちた雪が沢山かたまっている。
もう少し若かったら、雪だるまでも作るけど・・・・・・・・。
デジカメで写真を撮ることが精一杯だ。


昨夜から、デスクトップパソコンの、画面が小さくなって見えない。
スマートホンの更新が出て、以前うっかりクリックしたことがあったが、同じようになってしまった。
システムの復元で直そうとしたけど、システムの復元までに辿りつけない。
すべてのプログラムにアクセサリがないのだ。
もうこれは、サポートセンタへ電話するしかない。
仕方がないので、リビングに置いてあるノートパソコンから更新している。
でも写真が取り込めないし、パソコン自体がご機嫌をうかがいながらキーボードを打っている。
[PR]
by kikutukuri | 2014-02-14 21:04 | つれづれ | Comments(0)

菜の花

確定申告をなんとかまとめたので、少し気持ちに余裕が出来た。
5年前までは自分でやっていたのに、頭が固くなったのか、思うようにはかどらなかった。
昨年までの税理士にお任せのつけがまわってきたみたいだ。
仕分けや、複式簿記の帳面を見ながら、だったので、大変だった。
それでも自分でやった方が、我が家の経営状態がよくわかる。
規模を減らして、仕事も少なくしていくつもりだけど・・・・・。

毎度の菜の花が気になって、用事を済ませたついでに、車を走らせる。
各地の雪のニュースが申し訳ないくらいに、風させなければ春の気配さえ感じられる。
フラワーセンターの跡地一面の菜の花。
平日なので売店も閉まっていると思ったら一軒だけやっていた。
野菜の100均のような売店だ。
ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ナス、トマトを買う。
寒いからシチューでも作ろうかな~。
c0167785_21204571.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2014-02-12 21:07 | つれづれ | Comments(0)