<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

買っちゃた~!

tvで、ユーキャンの「JET STRE-M」のコマーシャルを見て、「欲しいな!欲しいな!」と言っていたけど、買ってしまった~!
fm放送で、城達也さんのナレーションで流れてそうだ。
私はリアルタイムで聞いたことはないが、流れている曲が懐かしい曲ばかりで。
ニニロッソも、カーメンキャバレロも、ビリー・ボーン、ポール・モーリア、グレンミラー、オーケストラも、アルフレッド。ハウゼ楽団も聞きに行ったことがある。
ニニロッソのトランペットは、3年続けてクリスマスシーズンに聞いた。
ナルシソイエペスのギターはちょっぴり片思いの人に、レコードを貸してもらって聞いたっけ。
私の青春の思い出、そのものなのだ。

お勤めしていた若いころ、労音とか遠文連とかの、音楽鑑賞のサークルがあって、ほとんど毎月のように音楽を聴きに行った。外国ばかりでなく、森進一や、布施明、黛じゅん・・・・時にはドリフターズも。
同じ課の先輩が人事異動で課が変わるときに、そのチケットの取りまとめの係りを私にくれた。
課内の希望者のチケットを取りまとめるご苦労さんに、チケットが一枚もらえるという美味しい係りだった。
そのおかげで沢山の音楽を聴くことが出来た。

cdを聴きながら、確定申告の決算書をまとめる。
いいの、いいの、これは自分へのご褒美なのだから。
もうひとつ、欲しいものがある。
次女に教えてもらった手作りのサイトで、女の子と目が合ってしまった。
あの絵が欲しいけど・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by kikutukuri | 2014-01-30 23:04 | つれづれ | Comments(6)

次女が帰って、じきに次の部屋の出荷が始まり、おまけに風邪がひどくて大変でした。
寝込んだら、終わりと、仕事が済むと早々に寝ることにして、何とか、出荷も風邪も乗り越えました。
でも、だんだん気力だけでは頑張れないことを感じています。

仕事が一段落したら、次は確定申告の用意です。
今年から、税理士を断ったので、帳面付けからやらなくてはいけません。
5年間のブランクは、すっかり固くなった頭にはつらいです。

親戚の人に計算してもらって、10日に源泉徴収を納め、15日には減価償却の書類を提出してきました。

帳面は8月まで記入してあったので、何とか12月までやって、これから仕分けや、伝票の整理です。

でも、ちょっと休憩のつもりで、ipadでゲームを始めてしまって・・・・・・・・。
頂き物のお菓子で、ちょっと一服・・・・・・・。
どうにも、お尻に火が着かないと、真剣になれない性格は若いころから、変わりません。

それにしても、気になるのは、字が汚くなったな~。
書くということを日頃、あまりしないから、我ながら情けなくなってきます。

年の初めの頃に、我が家でとっている「中日新聞」で、中日春秋の書き写しのノートを販売しているのを知りました。
1冊100円で、新聞取扱店へ申し込むのです。
ちょっと、食指が動いたけど、別にどんなノートでもよいやと申し込むことはしませんでした。
思いついて、家にあるノートで、3日前から、書き写しをしています。
これで、やめてしまったら、本当の3日坊主ですね。
これ、かなり良いことだと思っています。
漢字の確認にもなりますし、ちょっとしたニュースや、裏話も頭に入ってきます。
こんな言葉づかいだったのかとか、意味も辞書で調べています。
いつまで続くか・・・・・・・・・・・・頑張ろう~!!
[PR]
by kikutukuri | 2014-01-18 22:27 | つれづれ | Comments(4)

今頃ですが、あけましておめでとうございます。
今年も、ネットの楽しいお付き合い、よろしくお願いします。

暮れからの持ち越しの菊の出荷を、3日にやっと一段落して。
今年は、久しぶりに帰省した次女が手伝ってくれて、大助かりでした。
そのお礼に、「美味しい魚でも食べに行くか。」と夫が言い出し、電話で問い合わせたら、4日なら受け付けてくれると言うので、急遽、日間賀島行が決まりました。
本当はふぐ料理が食べたかったのですが、お正月で漁師さんも海に出ていないし、フグは最低3日前に予約してほしいとのことで。

実は私は、船や飛行機が苦手なのです。
地面に足が着いていないと不安なのです。(笑)
だから、船や飛行機を使った旅行は、出かける直前まで、行くことになったことを後悔してしまうのです。
日間賀島はふぐと地だこで有名です。
それでも、娘たちが子供の頃は、家族で何度か食事に出かけていました。
でもそれは、夏の頃で、冬に出かけるのは初めてで、冬の荒れている海は怖いのです。
大荒れではないけど、穏やかとは言えない海でした。

ジェットコースターに乗っているみたいと娘と夫は笑っているけど、私の顔は引きつっていたそうです。
c0167785_22562323.jpg

港まで大将が迎えに来てくれて、途中の漁港で大漁旗をパチリ。
実はここは、夫の従姉妹の息子さんがやっているのです。

c0167785_22593792.jpg

c0167785_2301465.jpg

c0167785_2305496.jpg

c0167785_231337.jpg

c0167785_2342163.jpg

c0167785_2345281.jpg


c0167785_23646.jpg


c0167785_2371914.jpg

c0167785_2381446.jpg


これに、伊勢海老のお味噌汁とご飯がつきました。
焼き魚の写真を間違って削除してしまいました。この焼き魚、最高に美味しかったです。
一人10000円のお料理です。
いきいきの新鮮な魚貝で、娘は東京ならこの3倍はすると言っていました。
お正月だから、頑張って仕事しているから、このくらいの贅沢はね!
今年は良いお正月をさせてもらいました。
c0167785_2395337.jpg

帰りの船は、少し慣れてこんな写真を撮る余裕もできました。
c0167785_23111845.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2014-01-05 23:11 | つれづれ | Comments(8)