<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3年ぶりのはらこ飯

震災のあった年は、私の住んでいるところでは、筋子も生鮭も手に入らなかった。
そして、昨年も、豊橋のスーパーまで出かけたけど、やはり手に入らなかった。
スーパーの店員さんに聞いたら、入荷しても、ごく少しで、あとは何時入るか分からないとのことだった。

今年は諦めて、豊橋のスーパーへ行っても、私は探さなかった。
レジに並んでいたら、夫が「あったぞ。」と言う。
「何が?」
{はらこ飯の材料。」
少し、今までより高くなっていたが、あの美味しさには、許せるでしょう~!
今や、夫の大好物で、我が家の秋のご馳走ご飯の花さんのはらこ飯。
さっそく作りました。
う~ん、やっぱり美味しい~!
c0167785_2219204.jpg

c0167785_2221477.jpg

夢永さんのキットの「いちょうのタペ」が出来上がりました。
私にしては、季節に間に合いました。
夢永さんは、お店を閉じられて、1年?位たちます。
閉店のときに、幾つかのキットを注文したので、まだまだ作るものはあります。
目の負担にならないように、ぼつぼつ楽しんで作ります。
[PR]
by kikutukuri | 2013-10-26 22:25 | つれづれ | Comments(2)

パソコンに苦労します

ノートパソコンは、使っていると、「パホーマンス警告」と言うのが出てくる。
買ってから、5年になるけど、ネットへ接続するようになって2年。
それまでは、会計ソフトのために使っていた。

パソコンを起動すると、「バッテリー診断」なるものが出てきていたが、無視していた。
でも最近。あまりにご機嫌が悪いので、クリックしてやってみた。
最高7時間位かかると出ていたので、買ってから一度もやったことがなかったので、7時間を覚悟した。
それでも5時間で終わった。
「バッテリーが少し劣化しています。」だった。

パソコンを買ったお店に持って行った。
取り寄せになるので、1週間くらい待つそうだ。
文字入力や、文字変換で消えてしまうことを言ったら、それはパソコンとは関係ないそうだ。
多分、ブログのサーバー側の問題だそうだ。

どうして、パソコンの寿命が5年位と短いのか聞いてみた。
バッテリーを買えたからと言って、寿命は延びないそうなので。
パソコンに入っているソフトをアンインストールして、容量を軽くしたら、どうなのだろう。
それも関係ないそうだ。
5年の間に、パソコンがアップデートして、たとえて言うなら、小学生の頭しかないのに、中学生の勉強をさせるようなものだと、教えてくれた。
これは、分かりやすい説明です~!

買って1年のデスクトップパソコンは、アップデートをしてから、文字入力が出来なくなった。
仕方がないので、「システムの復元」をやってみた。
治ったので、グーグルで、検索していて、うっかり沖入りの×マークをクリックしてしまった。
ヒャァ~、どうしよう~、お気に入りが消えてしまって、どこへまぎれたのか分からない~!
あちこちいじってみるけど・・・・・・・。
仕方がないので、拓パパにsosの電話をした。
「あっ、それなら、パソコンの右上の星のマークをクリックすればよいよ。」と教えてくれた。
「ありがとう~!またわからないことがあったら助けてね。頼りにしてます~!」

ここ1週間ばかりパソコンに振り回されていた。

この記事、無事送信できるかな~??
[PR]
by kikutukuri | 2013-10-20 22:35 | つれづれ | Comments(2)

ブログが更新できない~

パソコンコーナーに置いてあるパソコンは、買ってからちょうど1年になる。
あまりトラブルがないと思っていたけど・・・・・・・・・。
キーボードが反応しなくなった。
キーボードの電池切れ?
居眠りをして、どこかクリックしてしまった?
いろいろ自分なりに調べたけど、分からない。
パソコンのヘルプをクリックして、キーボードで調べてみた。
どうやら、アップデートでおかしくなってしまったらしい。
それも、自分で了解してやったものではなく、パソコンが自動的にやったもので。
こんなことって、あり~~?

今、仕事が忙しくて、ゆっくりパソコンと向き合っていられない。
リビングのノートパソコンも、あるし、ipadもあるから、いいかな。
ところが、ノートパソコンもipadも、ブログを更新するのにログイン出来ない。
どうしてかな?
よく、携帯から更新したと書いてあるブログを見たことがあるけど。
サーバーが変わって、訂正してなかったけど。
それは、我が家の2台あるパソコンすべてだけど。
それでも、昨日はメルアドの変更や、パスワードも変更した。
でもやっぱり出来なかった。
今日、やっと、ログイン出来た。
ノートパソは、そろそろ寿命で、文字入力していると、突然画面が消えてしまう。
この更新も、何度かやりなおしている。
ノートパソコン様、後2週間ほど、よろしくお付き合い下さいませ。
[PR]
by kikutukuri | 2013-10-09 12:54 | つれづれ | Comments(8)