<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月も終わりです

暑い暑い8月でした。
お盆過ぎまで、しゅっかに追われて、一段落したら風邪をひき・・・・それでもなんやかやと忙しい日を過ごしていました。
各地で大雨の被害を報道されているのに、私の所は、2日ばかり恵み野雨が降っただけで、水瓶のダムは空っぽ寸前で、節水を呼びかけられています。
暑さといい、雨の降り方といい、異常気象を実感します。

24日には、夫と二人で、孫ちゃんのお守りを1日しました。
パパは出張、ママ用事で朝から出かけて。
ママが8時半の電車に乗るので、私が先に出向き、夫は仕事を済ましてから、10時ごろにきました。
拓ちゃんも、航ちゃんも、おとなしく、いい子でお留守番をしてくれたので、助かりました。
お昼は4人で、近所のマックで済ませて。(夫はどうもハンバーガーやポテトは苦手なようです。)
絵本を読んだり、折り紙をして、お昼寝もして・・・・・ちょっとばぁばが、拓ちゃんを叱ったけど、まあまあいい子でした。
おもちゃの車に乗って、勢いよく畳コナーに乗り上げるので、叱ったのです。
夫は「男の子だから、そんなことくらいで叱るな。」と甘いじぃじです。(笑)

枯れたようになっていた朝顔が、この間の恵みの雨で復活して、綺麗に咲いています。
c0167785_20565651.jpg



昨年植えた、金魚草のこぼれ種から、花が咲きました。
これって、なんだか得した気分です。
c0167785_20585219.jpg


カランコ
エの鉢にもこぼれていたのか、金魚草が占領しています。
c0167785_2115329.jpg


材料だけ買って、そのままになっていたマカロンポーチも作りました。
大切にしていた、リバティのカットクロスを使って。
c0167785_2131670.jpg


明日から9月。
まだまだ暑い日は続くでしょうが・・・・・秋を待ち焦がれて。
[PR]
by kikutukuri | 2013-08-31 21:04 | つれづれ | Comments(6)

乾燥野菜

出荷最盛期を何とか乗り越えたら、家の前の野菜が気になりだした。
時間的にも、精神的にも、余裕がないと。野菜を収穫したり加工することが出来ない。

今年は野菜の出来が良くて、ナスもトマトも、オクラも、カリモリも豊作だ。
スイカも、カラスにつつかれないように、夫が網を張ったので、最初の一つを突かれただけで、今は赤くなるのを待っている。

でも、忙しすぎて、収穫しなかったので、ミニトマトが爆ぜたようになっている。
痛んでいるのは、もいでは捨てて、少しよさそうなものは、ドライトマトにすることにした。
これが結構手間なのだけど、全部捨てるのは忍びないので。
半分に切って、スプーンで種を救い出してから、ざるに並べた。

ゴーヤも、もう二人では消費できないほど、沢山なっている。
まだ、つくだ煮を作る手間や時間の余裕は、もうしばらくないので、刻んでお茶を作ることにした。
ゴーヤのお茶は、ちょっと嫌な思いをしたことがあったのだけど・・・・・。
仕事を手伝ってもらっていた人に、いつもゴーヤのお茶をあげていた。
「ちょっと苦いけど、すっきりして体によさそう私は」好きだよ。」と言うので、作るたびにあげていた。
でもあるとき、知ってしまった。
「〇〇さんて、まめな人だよね。ゴーヤのお茶を貰った。」と人から聞かされた。
(え~、それって私が作ったのに。好きだと言って、自分が飲むのではなくほかの人にいい顔していたの~!)
ことさら、私が作ったものだとい言うこともしないで黙っていた。
でも、それからは、ゴーヤのつくだ煮も、お茶もあげるのはやめた。

以前、生協で「乾燥野菜」の本を買ったことを思い出し、本箱から探し出した。
ナスも、オクラも、キュウリも、いろんな野菜を乾燥することが出来る。
材料はタダだから、この際、色々試してみよう。
c0167785_2319364.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2013-08-05 23:20 | つれづれ | Comments(6)

hazukiルーペ

仕事の忙しいのが一段落すると、その反動で自分にご褒美をあげたくなる。(笑)
お店に出かけなくても、ネットで買うことが出来るから便利だ。
今回も、いつも利用している手芸材料のショップで、バーゲンをやっていたので、キルト綿や、糸、金具などを少し大量に買った。(もうこれで、材料は買わないと、心の中で言い訳しながら。笑)

そして、以前から気になっていた「hazukiルーペ」も。
ヘッドルーペは持っているけど、頭の所で、バンドで止めるタイプなので、夏は暑いし、レンズも使用目的に合わせて取り替えなくてはいけない。
「hazukiルーペ」はTVのコマーシャルで見て、気になっていた。
楽天で探したら、かなりお安く買えるのを見つけた。
もうこれは、買うしかないでしょう~!

届いたhazukiルーペ・・・・期待以上でした。
最近は右目は中心がよく見えなくていたのだけど、これをかけると、細かい文字は無理だけど、まあまあに見える。
両眼で見れば、すっきりと見える~!
新聞も、細かい文字の説明書も、ストレスが無く見える。
c0167785_20531282.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2013-08-01 20:53 | 老いと道連れ(終活) | Comments(2)