<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

断捨離

断捨離は、思うように進まない。
一番困っているのは、七宝焼きのブローチだ。
お気に入りで手元に残した数点のブローチ。
これは、30年位前に自分で作ったものだけど、実用が伴わないのだ。
重くて、セーターの胸に着けることもままならない。
七宝焼きに夢中になっていたころ、いろんな作り方に挑戦した。
ただ単に釉薬を乗せて焼くだけでは物足らなくなって。
銀箔を張ったり、銀泉を切って愚案を並べて焼いたり、フリットや、窯変にも挑戦した。
面白くて、面白くてたまらなかった。
夫にねだって、家庭用の小さな電気炉も買ってもらった。(これは、家を建てるときにもうつかうこともないだろうと処分した。)
七宝焼きのグループで、七宝町まで、本物の七宝焼きを見学にも行った。
いろんな思い入れがあるだけに、簡単に捨てることが出来ない。
でも、アクセサリーとして飾ったことはない。
これからも、おそらく、アクセサリーとしては使わないだろう。
ふと思いついて、100斤の小さな木の額に入れて飾ってはどうだろう。
フエルトか、ビロードで土台を作って、ブローチを止めてみたら・・・・・。
捨てられないのなら、何とか活用しなくては。
c0167785_21314565.jpg

c0167785_21324099.jpg


このパンジーのブローチは、作った中でも比較的軽くて、何度かセーターの胸に飾ったっけ。

昨夜、眠れなくて寝ぼけ眼で、ブログを更新した。
今日パソコンを起動したら、いつも画面が出てこなくて、お気に入りが表示されなかった。
パソコンが勝手にやってくれるアップデートのおかげで、おかしくなったらしい。
あちこち、クリックして、システムの復元をやったら、もとに戻った。
以前のパソコンに比べたら、私のような万年初心者マークでも、確かに使いやすくなっている。
[PR]
by kikutukuri | 2013-07-26 21:38 | つれづれ | Comments(4)

ipad

お昼のちょっと休憩の時や、夕食後に、ipadをあちこちいじっている。
だんだん慣れてきた。
使いこなすのは、まだまだ遥か先のことだけど、パソコンより、緊張感がなくさわることができる。

パソコンは一つのプログラムをきちんと終了しないと、いけないけど、ipadは、分からなくなったら、ホームボタンを押して終了すればいい。

無料のアプリも幾つかダウンロードした。
ゲームに嵌っている。

写真も簡単に撮れた。これは大きな画面なので、みんなで眺めて楽しむことが出来る。

料理などは、パソコンだとプリントアウトするか、メモらないといけないけど、ipad
なら、そのままキッチンで見ながら使える。

映画もレンタルした。
古いミュージカルで、高校生の頃に見た映画を見つけた。
買うと2000円、レンタルなら400円。
いくら好きな映画でも5回は見ないでしょ!だったらレンタル。
ダウンロードしてから35日間有効で、見始めたら48時間で終了になる。
もう少し、時間に余裕が出来るまでのお楽しみだ。

パソコンはパソコンの良さがある。

でも、もっと歳を取って、パソコンが億劫になったときにipadは良いだろうと思う。
何より、画面を大きくして見ることが出来るので、これから先の私の目にはありがたい。
c0167785_0552435.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2013-07-26 00:47 | 老いと道連れ(終活) | Comments(0)

言わなかったけど

7月になった途端に、猛烈に仕事が忙しくなった。
昨年までは、知り合いに、出荷の忙しい時期だけ、朝1~2時間手伝いを頼んでいたけど、今年は頼まなかった。
でも、それで忙しさが増したわけでもなく、精神的には楽だった。
体の疲れより、精神的なストレスの方が堪える。
夫と二人で何とか乗り切った。

仕事もだんだん減らしていく方向でいる。
「仕送りをしなければいけない子がいるわけじゃないし、ローンもないのだから、もう少し余裕のある仕事にしていこうよ。海外旅行や温泉旅行に連れて行ってとは言わないけど、季節の移ろいを楽しむ余裕のある生活がしたい。」が、私の口癖になっている。、

生活も見直している。
新聞は2誌とっていたけど、1つにした。
税理士も断った。

仕事の手伝いを頼んでいた人と、税理士は、私にはストレスになっていた。
仕事を縮小していくからが断るに、ちょうどいい口実になった。

税理士を頼むまでは、自分でやっていた事務仕事だから、出来ないことはないだろう。
決算書のまとめは商工会の「青色申告の会」に入れてもらった。
いざとなったら、税務署へ聞きに行けばいいさ~!

どちらにも、言いたいことはあるけど、もう会うこともないだろうから、言わなかった。
ストレスが無いのが一番だから。
[PR]
by kikutukuri | 2013-07-22 00:00 | つれづれ | Comments(0)