<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日から4月

3月も瞬く間に過ぎてしまったように思う。
梅も見に行った。
桜も水汲みに行きながらお花見をするつもりが、どうにも出荷が始まって無理なので、シデコブシのお花見に行った。
今年は、ナグサと黒河湿地へ行った。
もう一つ、藤七原湿地へ行くつもりが、道が分からなくなり、そこはあきらめた。
写真はしっかり撮ったけど、画像アップできないので、ブログを更新する気になれなくて・・・・・。

そして、最近は、9時ごろになると眠くて眠くて・・・・・早寝早起きをしている。

遅れて植えた球根も、丈は短いながらも、花を咲かせ始めた。

毛糸で、モチーフつなぎでひざ掛けを2枚編んだ。
一枚は叔母に送った。
かぎ針も面白いなと、今はベストを編んでいる。

孫の航ちゃんは今月18日から、ママが仕事に復帰するので、保育園へ入った。
毎日泣いているようだけど、優しい拓兄ちゃんが面倒をみているようだ。
心配で、出かけた帰りに寄ってみたら、「ブロッコリーは食べなかったの。」とお話ししてくれた。
どうやら、ママが作ったお弁当のブロッコリーを残したことを言っているようだ。
まだ2歳とちょっとだから仕方ないよね。

悩まされた湿疹も最近は痒いのが気にならなくなった。
湿疹のお薬はステロイド剤が入っているし、ネットで調べたら、あの酷い口の隅の出来物も、どうやらステロイド剤の副作用みたいなことがわかった。
それで、痒くても薬を塗るのは我慢した。
1か月半たった今、痒みはだんだんなくなってきた。
熊笹パウダーも、ゴボウ茶も、梅エキスも気がむけば飲んでいる。
何が良いのかはわからないけど。
湿疹が出ると、痒みを止めるのと、広がらないように、湿疹の薬を塗っていた。
それがどんどん広がっていったような気がする。
ストレスも原因になるのだそうなので、気持ちを穏やかに心がけている。

毎年、この時期になると、お友達が若芽を持ってきてくれる。

別のお友達は、欄の鉢植えを2鉢持ってきてくれた。

3月もいろいろあった。
[PR]
by kikutukuri | 2013-03-31 21:07 | つれづれ | Comments(4)

私でも出来た~!

昨日はパソコンがおかしかった。
画面がとても小さくなってしまって、見えない。
何もしていないのに、どうしてなのか???
パソコンをあちことクリックして調べてみる。
分からない~!
カスタマイズというところを開いてみたけど、画像の大きさはパソコンの大きさに合ったサイズで設定されている。
サポートをへメールを送りたくても、画面が小さすぎて出来ない。

今日は一日、憂鬱な気分でいた。
仕方ないから、リビングのノートパソコンから、メーカーのサポートへメールしようかなと思った。

そして、「システムの復元」を思い出した。
ちょっと怖かったけど、やってみることにした。
バックアップを取るようにと出てくる。
私のパソコン、大したものはファイルされいません~!
ちょっと、ドキドキ。
治った~!(万歳~!)
何とかかんとかのアップデートがいけなかったのかな。
一番初めのパソコンがサービスパック2のアップデートをして、おかしくなったことがあった。

パソコン様とも12年のお付き合いになる。
いまだに初心者マークはとれないし、分からないことだらけだけど、パニックを起こさなくなった。
[PR]
by kikutukuri | 2013-03-11 22:47 | つれづれ | Comments(6)

カメラが・・・

3月になりました。

気分一新、ブログを更新しようと思って、画像もアップしなくてはと張り切ったのは良いけど。
フォトショップエレメンツも、つい最近インストールしました。
こういう面倒(苦手)なことは、気持ちと時間に余裕がないとできません。
パソコンを新しくしたときに、カメラも新しく買い換えたのだけど。
これも、今どきの使用で取説の本は、ほんの掌にのるくらいの小さいものだったのです。
そして、やはりメーカーのHPで、知りたいことは検索です。
何とかカメラをパソコンに接続して、書いてある通りにしたら、「デバイスがありません。」とのたまう。
前のカメラは、CDがついていて、たしかそれをインストールしたから・・・・・。
仕方がないので、メーカーのHPを出してみた。
「新規登録」の画面を出して、登録しようと入力していて、うっかりクリックしてしまった。
画面が消えてしまった~!

パニック~・・・・いいえ、図々しくなったおばさんは、昔ほどパニックを起こさなくなりました。
メーカーへ画面が消えてしまったとメールを送りました。
これも以前は電話対応してくれたのに、今はないのです。
親切なメーカーさんから、返信メールも届いていました。
時間のある時に、今度は落ち着いてやりましょう。

今の時代、分厚い取説の本より、なんでもHPで検索なのですね。
あの分厚い中から、知りたいことを探すのも難儀だけど、HPで検索も、頭の固くなったおばさんには神経が疲れます。
こうしてだんだん世の中から取り残されていくのかなぁ。
[PR]
by kikutukuri | 2013-03-01 22:58 | つれづれ | Comments(8)