海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

低迷どころか沈滞?

木曜日に病院へ行って、「一応これで治療は終わりにします。」と言われた。
まだ、口の隅にしこりがあるけど、痛みはないので、時間が経てば皮膚が柔らかなくなって、気にならないだろうと言うことで。

昨年から、低迷していたけど、今年に入ってからは沈滞している。
何をしようという気力が湧かない。
それでも、具合が良くなってきたので、病院の帰りに本屋へ寄った。
目が悪くなってからは、図書館ともすっかりご無沙汰している。
目を使いすぎて、今の視力を落としたくないと、眼科の先生に言ったら、「その気持ちは分からないことはないけど、普通にやりたいことをしても大丈夫ですよ。」と言われた。
手芸雑誌を2冊買った。
ペラペラと眺めながら、やる気モードにスイッチが入らないかなと期待している。

布も毛糸も、あるものを片付けようと、新しく買うことを自分に禁じているからかなとも思う。
やはり、新しい素材の方が、創作意欲も沸くかもしれない。
毛糸のshopで、きれいな段染めの毛糸を見つけた。
段染めなら、編むごとに色が変わって、面白いから飽きずに編めるかも。
セーターでも編もうかな・・・・・・・・。
押入れのケースの中に、編んだだけで着ていないセーターやベストが何枚かあるのを思い出した。
段染め糸のセーターもあった。
今はどこへいっても、暖房が利いているから、コートの下にセーターを着ることはない。
編んでも着ないのなら、編まない方がよいし・・・・・・・。

自分でやる気を消しているようだ。

年明けに届いた、球根の福箱も、やっとプランターに植えた。
咲く時期が遅れるだろう。
気になっていても、やる気が起こらなかったのだから仕方がない。
ごめんね。球根さん達。

少し鬱モードになっているかな。
アマゾンで、アストロ・ビアゾラのCDと、くま笹パウダーを注文して届いた。
お気に入りのCDが、どこを探してもないので。
くま笹は、体質改善になるかなの期待をして。
[PR]
by kikutukuri | 2013-01-26 16:37 | つれづれ | Comments(6)

今年も早々から

お正月はとっくに過ぎてしまって、1月ももう半ばです。

大晦日に口角炎の薬を薬局に買いに走ったのに・・・・・・。
お正月は菊の出荷が持ち越しになったので、今年は仕事が落ち着くまでは誰も遠慮してもらうことにしたのだった。それが良かったのか???
でも、あの状態では、人をもてなすことはできなかった。

口がどんどん腫れて、ズキズキ痛む。
病院はどこもお休みだし、仕事は忙しいしで、よれよれだった。
やっと4日になって、近くの皮膚科のクリニックへ。
「これは口角炎ではありませんよ。それにもうこんなにしこりになっているから、中から治さないと無理です。」と言われて、抗生物質の飲み薬を処方してくれた。
薬が効いて来れば痛みもなくなるそうなので、薬を飲みながら仕事に明け暮れていた。
でも、どうにも痛い。痛くて眠れない。
口が痛くて開かないから、食欲もなくなる。
夜も痛みで目が覚めてしまい、睡眠不足が続いていた。
体重も1週間で2キロ減った。
それでも、クリニックで処方してもらった薬がなくなるまではと思っていたけど。

夫に「仕事のことは考えるな。」と市民病院へ連れて行かれた。
いつもの若い可愛い女医さんで、口の中まで指を入れて、口の中に傷がないか、歯から来ているのではないかと調べてくれた。
そして、やはり口の隅のオデキが原因だと。
お薬を変えてもらって、痛み止めも処方してもらった。
「先生、私の体の血は腐っているのですか?どうして、こんなに膿んでしまうのか。」
女医さんは苦笑していた。

原因はそんなに簡単にわからないのだろう。
私は子供の頃、体が弱くて偏食で、食べることが嫌いだった。
だから、ちょっとした傷でもすぐオデキになったし、風邪を引けば、気管支炎になるし、弟や従姉妹と同じものを食べても、私だけおなかを壊した。
父はよく、「この子は大人になるまで育たないかもしれない。」とこぼしていたそうだ。
でもそれが、歳を重ねるごとにたくましくなって、しっかりおばあさんになった。
体力がないからということはないだろう。

ストレスや疲れも原因になるらしい。

あ~、今年は元気溌剌で行くつもりだったのに。
[PR]
by kikutukuri | 2013-01-12 23:22 | つれづれ | Comments(6)