海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年もあと一日となりました。
毎年、もう少しブログの更新をまめにしなくてはと思うのに・・・・・。
今年は本当に沢山の病院通いをしました。
先日、税理士さんに、今年の書類を渡すために整理しながら、我ながらあきれました。
でも、大きな病気でなかったから、良しとします。
来年は、食生活を見直し、体質改善をしようと思います。
湿疹も、いまだにあちことへ出てきて、痒い~、痒い~です。(-_-;)

おまけに、今日は口が痛くて、口角炎です。
夕方、急いで薬局で薬を買ってきました。
子供の頃、私は極端な偏食で、冬になると口角炎が出来ていました。
祖母は「好き嫌いするから、カラスがお灸をすえに来た。」と言っていました。
そんなこともすっかり忘れるくらいに歳をとり、偏食もなくなったのに。
食べ過ぎて、出来たのかなぁ~?

平々凡々に過ぎて行くようでも、毎日が全く同じではないのだけど・・・・・・。
笑うことも、怒りも、悩みもあったはずなのに。
来年こそは、しっかりと自分と向き合って、日々の記録を残したい。

今年も一年、楽しいネットのお付き合い、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by kikutukuri | 2012-12-30 22:59 | つれづれ | Comments(6)

湿疹

もう12月になり、5日も経ってしまった。
今年は湿疹に悩まされた1年だった。
足の湿疹が化膿して、全治するまでに2か月近くかかった。
お医者様の、「もう大丈夫ですよ。」と言われたのも、つかの間・・・・・・
今度は両腕の湿疹が化膿してズキズキ痛んで。(-_-;)
「早く病院に行った方が良い。」と夫に、また市民病院へ連れて行かれた。
塗薬と抗生物質の飲み薬、かゆみ止めの飲み薬を処方してくれた。
湿疹が痒いので、ついかいてしまうのだけど、爪も短く切って清潔にしているつもりなのに。
どうして、こうも湿疹に悩まされるのだろう。
先生は年齢的なものもあるという。
抵抗力も弱くなっているのかなぁ~。

足の湿疹の時に、かかりつけの先生に「どうしてこうも、湿疹ができるのですか?」と聞いたら、
「ぼくは、あなたの生活をずっと見ているわけではないから、わりません。湿疹の原因はいろいろあって、年齢も関係なく出るし。」と言われた。
でも痒いし、とても不快だから、原因を断ち切りたい。
ネットで調べたら、本当に原因はいろいろだ。
こうなったら、自分で原因になっているものを探すしかない。

持病のお薬の副作用は?・・・・薬の副作用なら、もっとひどく出るそうだ。
実家の母は、よく季節の変わり目に湿疹が出ると言っていた。
洗剤などが原因になることもあるようだ。
考えたら、湿疹が足に出たころから、柔軟剤をよく使うようになった。
それが原因かな?
面の皮は厚いけど、私は若いころから皮膚が弱い。
化粧品で被れたり、セーターなどの首元についているタグで、痒くなる。
痛いのもつらいけど、痒いのもつらい。
入浴剤も、木酢酸のものに変えてみた。
痒みの無い暮らしがしたい~!
[PR]
by kikutukuri | 2012-12-05 21:25 | つれづれ | Comments(8)