海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

津波注意報

昨日の新聞は、とてもショックなニュースが一面を占めていた。
「南海トラフ地震M9新推計」「想定死者32万人」
これは最悪の事態を想定した数字だけど、起こりえないことではないのだ。
「3.11」以来、どんなことが起こるか知れないという思いはいつも持っている。
でも、数字で表わされると、余計深刻な気持ちになる。
夫に「私たちはこの32万人のうちに入っているのだよね。」言ったら、「グラッと来たら、即逃げれば何とか助かるだろう。」と呑気なことを言う。
とっさに、そんなに反応出来るだろうか?
揺れいる~と感じて、TVのニュースを確かめていたりしたら、5分や10分はすぐに経ってしまう。
これからは、とにかく揺れたら、逃げること。
仕事で別々のところにいても、お互いに探さないで、ひとりで避難場所へ行く。
そんなことを話し合った。

そろそろ寝ようとしたら、市の放送が流れた、
「津波注意報」・・・・・嘘でしょ~!
急いでTVをつけた。
フィリピン沖で起きた地震で、日本の太平洋側に津波の注意報が出たことを知った。
[PR]
by kikutukuri | 2012-08-31 22:37 | Comments(6)