<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焦り

先日、眼科の検診に行ったら、視力が裸眼で0.9になっていた。
昨年の今時分からは、考えられないことだ。
新聞もシニアグラスだけではっきり読める。
昨年は新聞はシニアグラスをかけて、凸レンズを使わないと読めなかった。
先生は、「それでもいつかは視力が衰えていくことを覚悟していて下さい。」と言われた。
それから焦りはじめた。
目の病気の為には、目を酷使しない方が良いのは決まっているけど。
視力があるうちに、読みたい本、作りたい物が山積みになっているのだ。
目が悪かったくせに、何冊も本を買った。買っただけでほとんど読んでない。
母から貰った布が沢山あるのに、オークションで布を買い集めた。
つい最近も、絞りの色とりどりの小布を落札した。
見えないわけではないので、布を広げては楽しんでいた。
目の所為だけにしないで、そろそろ本気になって何か作りたいと思う。
[PR]
by kikutukuri | 2012-05-29 22:53 | つれづれ | Comments(6)

大荒れの天気

連休中、菊の芽挿しの仕事に追われいた。
それでも3日は拓ちゃんfamilyが来た。
拓ちゃんは、聞き分けの良いお兄ちゃんになっていた。
航ちゃんはあんよが上手になって、目が離せない。
見たもの何にでも興味を示し、お兄ちゃんの真似をしようとする。
バァバがサラダに入れる玉ねぎを畑に取りに行くと言ったら、拓ちゃんが「僕も一緒に行く。」と着いてきた。
バァバの真似をして玉ねぎを抜こうとするけど、拓ちゃんでは抜けない。
抜きやすいように持ち上げてやると、「抜けた~!」と得意そうな顔がたまらなく可愛い。
でも、拓ちゃんfamilyが帰ったら、どっと疲れた。
いつものように仕事をしている方が疲れないねとジィジと笑った。

そして今日は連休最後の日。
お昼の支度をしていたら、外で何かがぶつかる音がする。
外へ出たら、雹が降っていた。
空も暗くなって、おまけに雷まで。
慌ててパソコンの電源を切った。そのせいかどうか、またパソコンのご機嫌が悪い。
c0167785_22322153.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2012-05-06 22:40 | つれづれ | Comments(2)

5月

4月は色々と忙しい月だった。
我が家は連休は関係ないけど、うっかりしていると、金融機関がお休みだし、買い物いけば混雑しているしと、平常な生活が出来ない。
白内障の手術をして、視力が回復してきているから、もう一度免許証を貰いに行ったらとお医者様に言われて提出する診断書を揃えるのが大変だった。
3つ病院を変ったので、全ての病院の診断と通院証明書を貰ってこなければならない。
これが申し込んで即ではないので、2度足を踏むことになる。
診断書も有料だから、お金もかかる。
でも田舎暮らしでは、車は足である。免許はやっぱり欲しい。
目が良く見えなかった時は、ずっと夫がアッシー君をしてくれた。
買い物は近所のスーパーは自転車で行けるけど、全て足りるわけではないので生協に入った。
車のない生活に少し慣れてきていたけど。
「これで貰えなかったらどうしよう。お金も時間もかかっているのに。」と弱音を吐きながら、免許の更新センターへ連れて行って貰った。
貰えた~!
でも一年のブランクは大きい、
もともとあまり遠くまでは運転しなかったけど、暫くは家の近くだけ。
c0167785_025665.jpg

c0167785_051669.jpg


これは、サンテパルクのランチバイキング。
地元の野菜や魚貝類、肉を使ったお料理がいっぱい。
これにまだ、デザートは別腹で、アイスクリーム、わらび餅、プリン、フレンチトーストも。
どれも一口サイズだけど、総カロリーは・・・・・???
[PR]
by kikutukuri | 2012-05-02 00:10 | つれづれ | Comments(4)