<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

諦めたけど・・・・

今日はまとめてブログを更新した。
ここ10日ばかり、文字入力が出来なかった。
自分の知っている限りのことをしてみた。
NUMLOCKキーを押してみた。
キーボードの電源をOFFにしたりONにしたり。
パソコンの電源を切って、入れ直したり。
いよいよ寿命か・・・・・・・
先日、家電量販店でパソコンを見てきた。
やっぱり買おうかな~。
どうせダメもとで「システムの復元」をやってみようかと思った。
キーボードを使えた日まで戻ればよいのか?
何の気なしに、キーボードをひっくり返したら、開けられるようになっている。
開けたら単3電池が2本入っていた。
電池を入れ替えたら・・・・・やった~!
パソコンを買ってから、一度も電池交換をしたことが無かった。
こんな単純なことだったのか~。
それにしても、我ながら成長(成長すること無く老化呆けかも)したものだ。
以前だったら、すぐサポートセンターへ電話していたのに。
自分で出来ることを探しているのだもの。
と言うより、電話がなかなか繋がらないから、面倒なだけかも。
c0167785_2151265.jpg

これは、最近勇気を出して、電話をして買った、目出た尽くしの掛け軸です。
昨年、ネットサーフィンをしていて見つけた、素敵なお店です。
実店舗が浜松なので、いつか行こうと思っていたのです。
でも4月いっぱいで閉店するそうです。
お店のオーナーさんも、とてもとても気さくで良い方です。
ゆっくりお話したいなと思いました。
それまでに、行きたいなぁ~。
お店の名前は「野の花工房」です。
http://nonohanakoubou.hamazo.tv/
閉店までのタイムリミットは迫っているけど、覗いて見て下さい。
[PR]
by kikutukuri | 2012-04-12 21:56 | つれづれ | Comments(6)

ワサビの花

昨日の続き・・・・
Nおばさんに、お土産に作ったバック。
もうひとつ、藍染の古布をパッチワークしたショルダーを作ったのだけど、ショルダーの紐がなかったので、それは今度にした。
いつまでも元気で、お仲間とランチに出掛けて欲しいから、バック沢山作るね。
br clear=all>
c0167785_2123406.jpg

水汲みの観音様の境内の茶店、確か2~3年前にワサビの花を買ったことがあった。
お浸しにしたら、とても美味しかったので、今年は買えるかなと期待していた。
昨年は買えなかったのだ。
「今年は冷えているので、まだ無いけど、きっともう少ししても、入らないと思うよ。寒過ぎて何もかも遅れているし、出来も悪いから。」と茶店のおばさんが言う。
「まぼろしのお浸しだね。」と夫と言いながら山を下った。
いつも寄る、道の駅で、夫が、ワサビの花を見つけた。
「やっとめぐり合えた~!」と2束買った。
調理法の印刷した紙も貰った。
前は、たださっと茹でただけだったけど、今回はレシピ通りに、砂糖と塩で揉んで、お湯をかけてと面倒をやってみた。
でも、以前のような感激はなかった。
一把は酢漬けにした。
[PR]
by kikutukuri | 2012-04-10 21:19 | つれづれ | Comments(0)

お花見

水汲みを兼ねて、お花見と病院で一緒だったNおばさんの所へ行く。
いつもより道路が渋滞していた。
Nおばさんの家は通り道だと聞いていたので、家を出た時に携帯から連絡した。
いつもなら11時ころに、〇城の町中を通るのだけど、道に出ていたNおばさんを見つけた時は、もうお昼だった。
「お久しぶり~!元気だった?」とお互いに手をとって、とても嬉しかった。
「お昼だから、ちょっと食べに行こうか?」と言うNおばさんに、「まだ水を汲んで来てないから、ちょっと顔を見に寄っただけ。」
「ちょっと、寄ってよ。」と家に招かれて・・・・。
あれはないか、これは欲しくないかと、まるで娘が来た時のような感じだ。
「今日はゆっくり出来ないから、また来るね。」と言ったら、「私は86だから、そんなのんびりしたことを言ったら、死んでしまうよ~!」
夫が「おばさん、その元気ならまだまだ大丈夫。元気でいてくれなければ。」と言う。
私も「夏にはまた水汲みに来るから、今度はゆっくりお邪魔させてもらうね。」
おばさんは、「きっとだよ。待っているからね。」と分かれる時は泣きそうになって、私の手を握った。
おばさん、きっとまた行くからね~!
会いたかった人に会えたもで、うれしかった。

水を汲んで、桜淵公園の桜を見に行く。
もう3回程来ているけど、今年が一番見ごろに来たようだ。
お昼をとっくに過ぎていたので、コンビニでおにぎりでも買って行こうとしたら、夫が露店が沢山出ているから、そこで買えばいいと言う。
でも露店の半分くらいは店じまい支度をしている。
五平もちや、だんごの店は行列だし・・・・。
やっと見つけた、コロッケの店に、ハンバーガーが3個残っていた。
もうこれでいいやと、買おうとしたら、いのししの肉だそうだ。
やめようとしたら、お店の人が「豚や牛より癖がなくて食べやすいよ。」
話のタネに、いのししも食べてみようと、2個買った。
桜がハラハラ舞い落ちるベンチで、夫とパクつく。
確かに癖はないし、柔らかいけど・・・・・私は豚や牛の方がよいと思う。
c0167785_2116301.jpg

c0167785_21182018.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2012-04-09 20:47 | つれづれ | Comments(0)