<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お引越し

拓ちゃんファミリーが、新しいお家にお引越しするので、じぃじとばぁばは、孫ちゃんのお守のお手伝いを頼まれた。
新しいお家を買ったと聞かされたのは、今年のお正月。
びっくりしたけど、娘達は昨年の春ごろから考えていたらしいのです。
お引越しのトラックより先に、孫ちゃん達と新しいお家に着く。
ママが
c0167785_21551057.jpg
日当たりの良い部屋に、こたつとおもちゃを運んであった。
その部屋に拓ちゃん、航ちゃんとじぃじと、ばぁばは、片付けが終わるまで缶詰です。
人みしりのまだ終わっていない航ちゃんが、心配だったけど、なんとか良い子でいてくれました。
眠くなって泣いたけど、ばぁばがおんぶしたら、じきに寝てくれて。
拓ちゃんは、じぃじと折り紙で遊んだり、絵本を読んで貰ったりで、とても良い子でした。
とても疲れると思っていたので、こんなに楽だとは。
でも二人とも、小さいながらに我慢していたようです。
引越し屋さんが帰るころに、パパとママが覗きに来たら、航ちゃんは大泣きです。
c0167785_21564684.jpg


本当は、じぃじとばぁばが、二人に遊んで貰ったのかもしれないね。
[PR]
by kikutukuri | 2012-01-25 21:39 | 孫ちゃん | Comments(6)

仕事着

ずっと気になっていたものを、やっと片付けた。
2年程前に、手芸店で買った型紙で作った割烹着3枚。
ミシンのボタンホールがうまく出来なくて、しまったままになっていた。
別にミシンでやらなくってもいいじゃん~!
手で作ってやろうじゃないの。
誰に見せる物でもないし、自分が着るのだもの、うまく出来なかったらホックでとめて、ごまかしにボタンをつけておけば良いさ~!
2年目にしてやっと着られるようになりました。
これが、ゆったりして、下にハイネックのセーターでも着れば、暖かいのだ。
もっと早く、そうすれば良かった。
布を色々替えて、もっと作っても良いかな。
c0167785_2123897.jpg

これは和柄で作ったものです。
後の2枚は、和柄ではなくて茶系の花柄で。
[PR]
by kikutukuri | 2012-01-24 22:19 | 手芸 | Comments(4)

バックアップ

今使っているパソコンは、もういつ真っ黒画面になるのか分からい。
接続しても、画面が出てくるのに時間がかかるし、フリーズは毎度のことだし。
リビングに置いてあるパソコンとはプロバイダーが違うので、今使っているパソコンから、すっかり変わるには色々面倒なことが多い。
最初に買ったパソコンから、今のパソコンに替えた時も苦労した。
xpからvistaに変えたので、バックアップを取ったcdやホームページビルダーなどが、全て跳ねられてしまった
ビルダーは何とかインストール出来たけど、更新が出来なくなってHPを閉じたのだった。
でも何とか動いているうちに大切なことはバックアップしないといけない。
そこで思いついたのが、お気に入りに入れてある、お友達のHPやブログ、よく買い物をするshopや、役に立つサイトなどのアドレスを、下のパソコンにメールで送ること。
2階のパソコンと下のパソコンはプロバイダーが違うので出来るかも・・・・・・。
メールが届けば、そこから飛べるから、片っぱしにお気に入りに登録すれば良いのだ~!
勇んでメールを作って送った。
ところが届いていない。
どうして何だろう???
思い当たるのは、2階のメールはwindowsメールで、下のメールはoutlookで設定してあるからだと思う。
windousメールは、サポートセンターで、電話の指示通りに、自分で設定したのだった。
下のパソコンは電機屋さんにお任せした。
どうして、windowsとoutlookでは繋がらないのだろう。
説明してもらっても。理解出来ないと思うけど。
仕方がないので、メールをプリントアウトした。
これさえあれば、大丈夫~!!
手動でアドレスを入力すれば良いさ!
おばさん(おばあさん?)のパソコンなんて、所詮こんなものさ。(笑)
[PR]
by kikutukuri | 2012-01-23 21:52 | つれづれ | Comments(0)

怖々です

パソコンのご機嫌は悪くなるばかりです。
年末には、何とか今年中持って欲しいと思っていたのに、年が明けたら、どうかこのままと。(笑)
ネットのお友達の年賀状に・・・、昨年の秋に突然パソコンの画面が真っ黒になってしまって・・・・新しいパソコンを使いこなすのに苦労しているとあった。
そういえば彼女のブログは秋のままになっていた。
私も、数日前に、パソコンが突然真黒になった。
仕方がないので、電源を切った。
バックアップもまだ取ってないのに、まずったなぁ~。
翌日、だめもとで電源を入れてみた。
すんなり起動した。
でも、またいつか真っ黒になるかと怖い。
地デジで、もう一つのパソコンをネットへ接続できるように電機屋さんがしてくれてあった。
でもそのパソコンも、ネットには使ってなかったけど、買ったのは、デスクトップパソコンとそんなに時期が違わない。
今、新しいパソコンを買っても、設定や諸々の細かいことをやる、気持の余裕がない。
もう少し頑張っていてほしい。
これは、ノートパソコンからの更新です。
できるかなぁ~?
[PR]
by kikutukuri | 2012-01-21 17:04 | つれづれ | Comments(5)

干支の置物

元旦に完成予定が、大幅に遅れて、今日やっと完成しました。
マミィさんのキット、至れり尽くせりのキットで、分かり易い説明もついているので、私でも出来ました。
本当は年末には完成させて、年賀状に写真で使いたかったのですが。
早速、玄関のノッチへ飾りました。
今年の初針仕事です。
c0167785_2056076.jpg

今年のお正月は、いつもの年に比べて寒いです。
ここ2~3年、毎年出荷が年末から持ち越しになって、お正月は元旦だけで、後はいつものごとくの出荷に明け暮れていました。
以前は、デパートの福袋に胸が躍ったけど、今はこの寒いのにわざわざ車で遠出して人ごみにまみれることもないと、興味もわきません。
それだけ年を取ったことなのかなぁ。
TVも、何だかおちゃらけ番組ばかりで、夫が撮って置いたドラマのビデオを見ています。

夕方、友達が「ハゼの甘露煮」を持ってきてくれました。
お互いに話すことは、膝が痛い、腰が痛いと言うことばかり。(笑)
[PR]
by kikutukuri | 2012-01-05 21:07 | 手芸 | Comments(6)

新しい年のスタートです。
今年もよろしくお願いします。

大晦日を我が家で過ごすために娘一家が来て、先ほど返りました。
拓ちゃんは、テンションが高くなって、昨夜はおお泣きして、なかなか寝ませんでした。
「ばぁばとねんねする?」と聞いたら、私にしがみついてきて。
それからは、おとなしく寝てくれました。
新しいお家で、可愛い孫ちゃんと年を越せるなんて、最高の幸せ~!
でも甘かった。
男の子を育てたことの無い私には、こんなにも寝ぞうが悪いものだとは知らなかった。(笑)
お布団から乗り出すし、が~んと顔を足でけられたり、夜中に胸が重苦しいと思ったら、拓ちゃんの頭が乗っていました。
風邪を引かせてはいけないと、気になるし・・・・・で、睡眠不足です。
でも。帰るとき「またばぁばとねんねする?」と聞いたら「うん。」と元気よく返事をしてくれました。
c0167785_1816928.jpg

手ぬぐいキルトです。
マミィさんの竜の置物はただ今製作中です。
(本当は大晦日に完成予定だったのが・・・・)
[PR]
by kikutukuri | 2012-01-01 18:19 | つれづれ | Comments(4)