<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手ぬぐいキルト

ずっと以前に、母から貰った和布の箱の中に入っていた手ぬぐい。
七福人のお顔がとても良くて、気に入っていた。
随分、昔の手ぬぐいだと思う。
時代で黄ばんでしまったのか、もともと黄ばんだような色だったのか。
一応2~3回洗った。
手ぬぐいを飾る額を注文したら、10000円位するとのことで、やめた。
その後、ネットでも探して、結構お手頃な額もあったが・・・キルトにすることにした。
七福人の線に添って、ちくちく縫っただけ。
和室の壁に飾ろうと思う。
c0167785_2285665.jpg

c0167785_22103237.jpg

どうかパソコンがご機嫌を損ねないでアップ出来ますように~!!
[PR]
by kikutukuri | 2011-11-29 22:12 | パッチワーク | Comments(2)

パソコンの寿命

パソコンの寿命って、どのくらいのものなのかな?
最近パソコンのご機嫌が、すこぶる悪い。
フリーズは当たり前にあるし、文字変換も思うように出来ないことがある。
お友達のブログや掲示板に書き込みをしても、送信出来ないことが多い。
クリックしても、見たいページがなかなか表示されない。
以前はもっとサクサク出来ていたのに。
今のパソコンは、もう5年くらいなる。
使い勝手が良くなってきたのに、また新しいパソコンにすると・・・ため息~!
年々固くなってくる頭では、新しいものには拒否反応が強いのだ。

それと、パソコンとは関係無いけど、迷惑メールも嫌になるほど来る。
どこでどうやってメールアドレスを調べるのだろう。
セキュリティソフトが、教えてくれるので、開かずに削除しているけど、毎日30痛以上来る。
メールは毎日チェックしないと、溜まって後が大変なことになる。

でも、パソコンの無い生活は考えられない。
パソコンを変える準備をした方が良いのかな。
[PR]
by kikutukuri | 2011-11-20 19:51 | つれづれ | Comments(6)

火災警報器

食パンがたまってしまったので、ラスクでも作ろうかと思い立った。
「ラスクの作り方」で検索してみたら、結構面倒なことがわかった。
いつものアバウトな性格が出て、何もオーブンで作らなくても、ポテトチップスと同じで、レンジでバターも使わずにやってみようと、挑戦した。
と言っても、パンを包丁で薄くしただけ。
お皿に並べて、2分位でよいかな。
簡単、簡単。要するにお砂糖やバターを使わなくても、パリッとすればよいのだから。
ありゃ~、そのうち、焦げくさいにおいがしてきた。
レンジの「ピー」の音と同時にドアを開けたら、真っ黒い煙が・・・・・・。
火災警報機が、ピーピーとなりだした。
「違う違う、火事じゃないよ~!」と独り言を言って、パニック状態。
どうやって止めるのだろう。天井だから高くて止められないよ。
警報機が「火事です。火事です。」と呼びだした。
あ~、消防署に通じていて、そのうち消防車がサイレン鳴らして来るのかな?
胸はドキドキで、何と言いわけしよう。許して貰えるだろうかと心配になる。
「火事です。火事です。」とまだ読んでいる。
「うるさい~!火事じゃないってば。」と言いながら、窓を開ける。換気扇を回す。
そのうち、警報機はおとなしくなった。
家じゅうに焦げくさい臭いが充満して、我ながら何と間抜けなことと可笑しくなった。
消防車が来なくて良かった。
[PR]
by kikutukuri | 2011-11-10 21:12 | つれづれ | Comments(6)

今月のカレンダー

今月のカレンダーは2枚あった。
一枚は、ジィジと拓ちゃんが滑り台に乗っているもの。
もう一枚は孫ちゃん二人の遊んでいるスナップ。
孫ちゃん2号の航ちゃんは、只今人みしりの真っ最中です。
たまにしか行かないから、覚えて貰えないのかと心配していたら、誰にもそうだそうで。
「今日はご機嫌かな。」と顔を見ると、途端に「ぎゃ~」と泣きだします。
それも涙をポロポロこぼして。
食べてしまいたいくらい可愛いけど、食べないわよ。
顔を見ないように後ろ向きに抱っこしても、声が聞こえると、「ギャー」。
泣き声の大きいこと。
拓ちゃんは、人見知りの期間は短かったけど。
でもこのカレンダーの泣いていない航ちゃん、とても可愛いよ。
c0167785_2304511.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2011-11-08 23:01 | 孫ちゃん | Comments(2)

さーこさんのキットで

ネットのお友達、さーこさんのキットで、うさぎさんを作りました。
本当に久しぶりに、ゆったりした気分で針を持ちました。
目が悪くなったので、針に糸を通すのが、ちょっと難儀ですが・・・。
でも可愛く出来あがりました。
作った人に似て、少し太り気味です。
c0167785_20371546.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2011-11-06 20:37 | 手芸 | Comments(0)

ポテトチップスは好きだけど、カロリーが気になるので、あまり買ったことはない。
娘達がいた頃は、買い物い行けば必ず買っていた。
そう言えば以前、ホームセンターの開店セールで、ポテトチップを作る容器を買ったことを思い出した。
家の引っ越しで、どこに入ったかと母屋を探したら出てきた。
中くらいのジャガイモを、容器でスライスして、白い切り込みの間に並べて、レンジで3分。
思ったより簡単に、ポテトチップスが出来た~!
少し塩を振ろうと思ったけど、そのままで食べてみたら、結構美味しい。
油で揚げてあるからカロリーが高くなるので、この作り方なら、ジャガイモのカロリーだけ。
これは活用しなければ。
箱にはレンコンやカボチャでも出来るとあった。
サツマイモはどうだろうと、試してみたら、見事に焦げて真っ黒になった。
でんぷんの量が違うからかな。
c0167785_2159183.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2011-11-05 22:00 | つれづれ | Comments(0)