<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お役所仕事・・。結果

無しのつぶてだと思っていたら、先ほど、市の職員さんが2人で謝罪に来ました。
夫は他の仕事をしていて、家にはいなかったので、私が対応しました。
夫は、昨日電話で苦情を訴えた時に、対応した女子職員のフルネームを聞いたのです。
それは、その職員だけの対応で、伝わらないのでは意味がないし、フルネームを聞くことによって、責任をちゃんとしたかったのです。

「不手際があり申し訳ありませんでした。」と詫びたのは良いけど、「実は彼は耳が遠いものですから。」のいい訳に・・・・・・え~!
(目は悪くないんでしょう?
私が見えていたはずですよ。
謝罪に言いわけはいらないと思う。
言いわけをすればするほど、その謝罪はポーズだけになってしまうのではないだろうか。)
( )の言葉は私の胸の中での呟きです。

でも私は余分なことは言わない。
謝罪の来たのだから、それで胸のつかえは降ろさなくてはいけない。
夫にも携帯で連絡して、「この件は一件落着ね。」と言った。

大型台風の接近で、昨日から海が吠えている。
4日は伊良湖でトライアスロンがある。
民宿をやっているお友達は、参加する選手は、随分前からこちらに来て練習しているのだと言った。
台風の影響が少なく済んで、予定通りに実行されることを祈るのみです。
[PR]
by kikutukuri | 2011-09-02 10:54 | つれづれ | Comments(10)

お役所仕事

昨日、新築の家の横で車の止まる音がして、しばらくガタガタと音がしていた。
水道屋さんが、雨水桝をやりなおしてくれると言っていたので、それでかと外へ出た。
止まっていたのは市の車だった。
私が頭を下げても、知らぬふりをして、急いで車を発進させて出て行った。
私は検査のごたごたのトラウマで、また何かあるのかと、胸がざわざわした。

今日はフローリングにUVコートをして貰うようになっていたので、職人さんが来て家のカギをあけた。
UVコートが済むまでは、出這入りも荷物の搬入も待つように言われていたからだ。
職人さんが、玄関の外に手紙が置いてあると言う。
夫が見たら、市の水道課からのものだった。
新しい家の水栓の書類だった。
昨日の市の車は、これだったのかと納得がいったけど、夫が怒りだした。
こんな外へ置いておいて、今日のような台風の影響の風が吹いていたら、飛ばされてしまう。
職人さんが気付いてくれたからよかったものの、知らなかったらゴミが飛ばされてきたのかと思ってしまう。
私と顔を合わせたのなら、なぜ一言「玄関の所へ書類を置いておきましたから。見て下さい。」と言えないのか。
車から降りて、手渡ししてもいいはずのことだ。
「お役所仕事なんて所詮そんなものよ。」と言う私に、夫は市役所に電話して文句を言うと言う。
私はどこまで、こちらの気持ちが通じるか疑問に思う。
でも別に、夫を止めることはしない。
何も黙っていることはないし、言うことは言っても良いと思うからだ。
電話で対応した女子職員は・・・そんなことくらいと感じられる対応だったそうだ。
夫は「どうして、あんな置き方をして、顔を合わせても一言も説明しなかったのか、本人に連絡させろ。」と言って電話を切った。
さて、これからどうなるでしょうか?
私は無しのつぶてで終わるだろうと思うけど。
[PR]
by kikutukuri | 2011-09-01 16:28 | つれづれ | Comments(0)

最近は生協の宅配を利用しているので、近所のスーパー以外は、あまり買い物に出掛けなくなった。用事のついでに、家からちょっと離れたスーパーへ寄る。
焼きたてパンの良い香りに誘われて・・・・・。
パンにしては何とも不気味な色をしたパンが並んでいる。
「ミントチョコメロンパン」だそうだ。
アイスクリームのミントチョコは大好きだけど。
一つ、買ってみる。
確かにミントチョコの味だし、パン生地もチョコの色をしていたけど・・・・・・。
メロンパンにする必要があるのかな~?
私は、やっぱりシンプルなメロンパンがいい。
c0167785_15455178.jpg




夫がイチジクを知り合いから、沢山貰って来た。
「ジャムにするといいよ。」と貰ったそうで。
2キロちょっとあった。
甘さ控えめに作ろうと、皮を向き、砂糖を入れて刻んでホーローのお鍋で、弱火で煮込む。
随分煮込んだのに、あまり煮詰まってこない。
レモン果汁を入れても、今まで作ったような綺麗な色にもならない。
暑いし、もうイチジクソースで食することにした。
プレーンヨーグルトにかけたけど・・・夫は甘すぎると言う。
お砂糖もちゃんと計って作ったのに。
唯一思い当たることは、砂糖を「三温糖」の残りを使ったこと。
砂糖も使い分けないと、美味しいジャムは出来ないのかも。
c0167785_15574194.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2011-09-01 15:59 | つれづれ | Comments(0)