<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎え下さい

今年も後一日となりました。
今年の年末は出荷がないから、迎春準備も余裕で出来ると夫が言っていたのに・・・・。
見事に予想は外れて、年末とお正月を跨いでの出荷になってしまいました。
作業場の冷蔵庫には、出荷待ちの菊がどっさり入っています。
これが我が家の生業だから、仕方ありません。
おまけにここへ来て、パソコンのご機嫌が悪くて・・・・ネットへ接続するとフリーズしたり、やっと開いたお友達のHPやブログを見ていると、突然ページが変わってしまって・・・ハラハラドキドキです。
メールも送受信中に接続が切れてしまったり。
電話サポートも時間が無くて、今はご機嫌を見ながらです。
このブログの更新も、どうか無事更新出来ることを祈るばかりです。
私の焦っている気持をパソコンやプリンターに見透かされているようです。(苦笑)
プリンターもエラーになってばかりで、年賀状はもう諦めました。
遅れるけど、元日に手書きしようと思っています。

日ごろ、楽しくお付き合いさせて頂いているお友達のHPやブログに御挨拶に伺いたいのですが、そんなわけで、ここで御挨拶させて頂きます。
今年も楽しいお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

どうか、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by kikutukuri | 2010-12-30 20:51 | つれづれ | Comments(2)

ヤマト

映画のチケットを貰ったので、夫と映画鑑賞に。
考えたら、これって結婚以来初めてのこと。
お互いに別々にのことはあったけど、夫は大抵子供を連れてだった。
そして私は、その間買い物をしていた。
自分が見たい映画は一人で見ていたから、私は随分と自分勝手なひとなのだ。
「宇宙戦艦ヤマト」もアニメソングはなんとなく歌えるけど、アニメを見た記憶はない・
映画館の大音量に、頭が痛くなりそうな感じがしたけど・・・そのうち物語に引き込まれて行った。
宇宙戦争だから、激しくて当たり前なのだろうけど、おばさん的意見としては、もう少しのどかな場面も欲しかった。
それにしても、キムタクも黒木メイサも格好良い~!
最後のテロップを見ていたら、「協力・・豊橋市、田原市のみなさん」と出ていた。
そう言えば、TVのニュースでヤマトの撮影が豊橋と田原で行われたと言っていたっけ。
確か、ヤマトの艦内はフェリーの中で撮ったとか。
何となく納得する、
荒廃した地球の場面が豊橋のどこかで撮ったのか?
地元の人もエキストラで多数出演していたとか。
夫と後で気がついて、初めからそう思って見ていたら良かったねと笑う。
これからは、たまに映画デートでもしようかと話す。
c0167785_15274792.jpg


帰りは、先日バイパスの出口を間違えて行きすぎてしまった、お蕎麦屋さんへ。
ここのお蕎麦は美味しいと有名だけど、私は「豊橋カレーうどん」を注文。
友達が、ここのカレーうどんを食べたくて、お店に行ったら、外まで行列で食べ損ねたと言っていたので。
大きなどんぶりの下に、とろろご飯が入っていて、その上にカレーうどんが乗っている。
一体どんな味になるのか想像もついかない。
ボリュームがあることは確かだけど。
恐る恐る下のとろろご飯をカレーにからめるようにスプーンですくいあげて食する。
案外、とろろとカレーも合う。
豊橋のお蕎麦屋さんやうどん屋さん45店舗が参加していて、スタンプを集めると、カレースプーンが貰えるらしい。
でも話題性として一回は食べてみたけど、もういい。
私は結局半分も食べることが出来なかった。
やっぱりとろろご飯だけ、カレーうどんだけで食べたい。
c0167785_1544759.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2010-12-17 15:09 | つれづれ | Comments(4)

ミシンキルト2作目

ずっと以前に、布幅110㎝で、10㎝のテープ状に切った布を10枚巻いたものを3つ買った。
手芸店で売れ残りになっていたようで、半額に飛びついたのだった。
好きな色のギンガムチェックや、ちょっと地味目のプリント布だったので、いつか何か作ろうと思っていた。
ミシンキルトをやってみようと、10㎝の布を半分に切って、5枚を印もつけずに、ミシンの押え金の幅を縫い代にして、何枚も帯を作った。
それを正方形に切って、繋いだ。
やりだすと面白くて、トップは3日ほどで出来た。
この勢いで、年内に仕上げてしまおうと、キルトは手縫いで頑張った~!
布のある限りの活用なので、大きさは決めてなかったけど、103㎝×93㎝のマットが出来あがった。
こんなに早く、完成させたのは初めてなので、気を良くしている。
来年は、ミシンを活用して在庫整理に励もうと思う。
c0167785_17445539.jpg
c0167785_17452138.jpg

画像をアップしようとして、ピクチャーを探したら・・・無い、無い~??
写真を整理していて、うっかりゴミ箱に入れてしまっていました。
あ~、呆けたな~・・・・凹みます。
[PR]
by kikutukuri | 2010-12-10 16:56 | パッチワーク | Comments(6)

カニタクうどん

我が家では、仕事をするとき、いつもラジオを聞いている。
ハウスの中でも、出荷作業をしている時も。
東海ラジオを聞いている。
午前中の番組は「カニタク言ったもん勝ち」と言う、蟹江さんとタクマさんの二人のパーソナリティの掛け合いが可笑しくて、楽しみに聞いている。
その番組から、期間限定で「五目うどん」と「五目中華」が売り出されている。
コンビニで、愛知、岐阜、三重の地域と期間限定で、冷凍のうどんと。中華そばなのだ。
昨年も、一昨年も買ったけど、出しがきいていて、とても美味しいのだ。
残ったおつゆで、御雑炊にすると、これがまた絶品で~。
今年はまだ買ってなかったので、近くのコンビニへ行った。
もうすでに2個しか残っていなかった。
レジで、「このうどんは何時頃入りますか?」と聞いたら、午前10時過ぎだと言う。
レジのお姉さんが、「これって入るとすぐ売れてしまうけど、おいしいの?」と聞いた。
とても美味しいし、おつゆを残して御雑炊にして2度楽しめると言ったら、
「値段が高いから、まだ食べたことがないんですよ。今度買ってみよう。教えてくれてありがとう。」と言われてしまった。
私は、宣伝していません~!(笑)
確かに冷凍のうどんで420円は高いかも。
でもお店で食べるうどんと変わらないくらい美味しいのだ。
冷凍庫にストックしておくと、忙しい時に助かるし、気持ちが豊かになる。
c0167785_16352182.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2010-12-09 16:13 | つれづれ | Comments(0)