海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

格安ランチ

ここのところ、出掛ける用事が多くて、帰りは大抵、家にいたら食事の時間がとっくに済んでいる時間になる。
夫も一緒なので、食事の支度の心配はいらないけど、外食が多くなる。
先日も夜遅くになって、夫がバイパスの出る道を間違えて出てしまい、目指すお蕎麦屋さんは通り過ぎていた。
仕方なく、まだやっていそうな中華料理店へ入った。
時間は遅かったのに、店内は満員だった。
あまり期待しないで注文した八宝菜やラーメンはボリューム満点で、とても美味しかったし、お値段もとても安かった。
夫は「道を間違えたお陰で、いい店を見つけた。」と開き直っていた。
今日も用事が済んだら、お昼をとっくに回っていた。
大抵のお店はもうランチは終わっている。
「この間の中華料理店でラーメンでも。」と寄ってみた。
ランチもまだやっていると言うので、ランチを注文した。
私はカニ玉、夫はエビマヨを頼んだ。
c0167785_1995761.jpg

食べ始めて気がついて、写真を撮ったので食べ掛けです。
このカニ玉が二人分くらいあるのです。
勿論、夫のエビマヨも・・・半分ずつ分けて食しました。
フライと中華スープ、キムチ、杏仁豆腐がついて680円です。
私の住んでいる地方は喫茶店のモーニングや、ランチが安いことでは知られていますが。それにしても、こんなに安いランチは初めてでした。
味も勿論、本格中華です。
何しろお店の人が中国人ですから。
[PR]
by kikutukuri | 2010-11-30 18:50 | Comments(6)

ミシンキルトの完成

やっとキルティングが終わりました~!
トップが出来あがったけど、キルト綿がなくて、買い物に行くまで待ち・・・。
しつけをかけて、毎日少しずつチクチク縫って、やっと完成。
いつもやりかけの私には、達成感でいっぱいです。
いつもトップが出来あがると、キルトは大変な気がして、しまいこんでしまっていたので。
ひたすらチクチクするのも、いいものだなと気がつきました。
実は、キルト綿を買いに町まで出掛けるのを待っている間に、もう一枚ミシンキルトのトップを作りました。
今、それもキルティングしています。
この勢いで、トップだけのものを完成させたいな~!
c0167785_2134569.jpg


いちじくのワイン煮・・・これも1週間ほど前に作りました。
道の駅で買ってきた、イチジクは小粒でジャムにするには、皮を剥くのに面倒だったので、ワイン煮にしました。
ネットで作り方を検索して、一番簡単で、アバウトな作り方で作りました。
皮をむかずに、綺麗に洗って、イチジクの重さの20%のお砂糖と、ワインで煮るだけです。
安いワインを買ってきて、ワインを残しても飲む人がいないので一本使い切りました。
ジィジはワインは飲まないし、私はアルコールはダメなのです。
煮ているだけでも、何だか酔ってしまいそうでした。
それなのに、なんでワイン煮なんか作るのかな~。
出来あがったワイン煮は、長時間火を通したので、すっかりアルコール分は飛んでしまったようです。
アイスクリームを添えて食べるとよいとか・・・・でもカロリーが高そう。
c0167785_21502966.jpg



写真に撮ってから、ザルに広げて、2日ほど天日干しにしました。
お正月に御馳走することにします。
[PR]
by kikutukuri | 2010-11-28 21:51 | パッチワーク | Comments(6)

柚子

今年は柚子の花が沢山咲いた。
秋には沢山の柚子が収穫出来ると楽しみにしていたのに・・・・。
猛暑の長い夏のせいか、花がポトポト落ちて、あまりならなかった。
この柚子の木を買った時、園芸店の人は、沢山なり過ぎて困るくらいだと言ったのに、木は2メートルを超す高さに育ったのに、昨年初めて5~6個なって、今年はそれより少し多いだけなのだ。
困るほど収穫出来たら、柚子風呂もしよう、柚子ジャムや柚子茶も作って、柚子の絞り汁は冷凍にしようと、毎年手ぐすね引いて待っているのに。
c0167785_21572640.jpg

少し黄色く色づいてきた柚子をもいて、ネット友さんのレシピで柚子ご飯を炊いた。
家じゅうが柚子の良い香りで、とても幸せな気分だ。
タジン鍋で肉と野菜を蒸し焼きにしたものは、ポン酢に柚子の絞り汁を入れていただいた。
美味しくて食べることに夢中で写真を撮ることを忘れてしまった。

c0167785_2203956.jpg


写真は先週水汲みに行った時に、いつも寄るうどん屋さんで食べた「鶏団子の柚子あんかけうどん」
柚子の香りがするあんかけが、とても美味しかった。
家でも作ってみよう。
[PR]
by kikutukuri | 2010-11-18 22:04 | つれづれ | Comments(8)

はらこ飯

今年も、もう残り2カ月も無くなり、何だか焦り気味です。
ここのところ雑用が多くて、夜になると眠くなって、早寝早起きのすこぶる健康的な生活を送っている。
秋の我が家のごご馳走メニュー、「はらこ飯」。
ネット友の花さんのレシピで、秋になると、ジィジが「あれが食べたいな~!」と催促するようになった。
地元のスーパーでは、新鮮な生鮭やすじこが手に入らないし、高いので豊橋のスーパーまで買い出しに行く。
c0167785_21581248.jpg


孫の拓ちゃんにも食べさせてやりたいと言うので、娘にご飯を炊いておくように電話して、はらこ飯の素を持って行った。
拓ちゃんもパクパク食べてくれた。

キッチンミトンの和風バージョンを作った。
捨てられずにとってあった、刺子布や絣の切れっぱしを生かすことが出来た。
c0167785_2242918.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2010-11-10 22:05 | 手芸 | Comments(6)