<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎年8月になると、「セキュリティソフトの期限が〇〇日です。」が吹き出してくる。
パソコン万年若葉マークのおばさんにとっては、憂鬱なお知らせである。
仕事が忙しかったので、出てくる度に、「後から連絡する。」をクリックしていた。
疲れていて寝ぼけ頭で、こういうことをするのは怖いからだ。
今年はインターネットでやってみようと思っていたからだ。
昨日、後1週間になっていたので、ネットで申し込みをした。
コンビニで先払いなので、コンビニの振り込み機を使えるように、説明のページをプリントして持って行った。
レジのお姉さんが「レジでも出来ますよ。」と言って、いとも簡単にやってくれた。
ネットでやるのは初めてだし、もし分からなくなったら近くに聞ける人もいないから、「スタートアップサービス」なるものも申し込んだ。
コンビニのレシートにある、取引IDをマジックで大きくメモに書いて、ドキドキしながらパソコンの前に座る。
まずHPを開いて、画面を出してからTELする。
オペレターのお姉さんが出て、指示に従って2~3回クリックしただけで、後は「リモート接続」なtるものになって、向こうで私のパソコンを操作して、古いソフトをアンインストールして、新しい物と入れ替えてくれるのだそうだ。
このサポートサービス、5000円くらいかかるのだけど、自分でハラハラドキドキしなくて済むので良かった~!と思った。
私がやることは「右下の赤い字のリモート接続が消えていないか時々見ることと、完了レポートの画面が出たら再起動すること。」なのだ。
そんなにパソコンの画面とにらめっこしていなくても大丈夫ということなので、隣の部屋でTVを見ながら、時々パソコンを見ていた。
ありゃ~、「リモート接続」の文字が消えている~!
「接続が切断されました」の画面が出ている。
慌ててサポートへ電話をする。
やっぱりそんなに簡単にはいかないわ。汗がどっと噴き出す。
携帯を耳に押し当てながら、お姉さんの指示に従う。
初めからやり直しだったらどうしようと心配したが、接続されたら続きから出来るのだそうで一安心。
お姉さんが言う画面が出てこない時は、どうしたら良いのか慌ててしまって、「今英語の文字がいっぱいの画面です。数字だけが動いています。」と実況してしまった。
「大丈夫ですよ。もう少しそのままで、画面が変わると思います。変わらなかったら、一旦強制終了をしてやり直しましょうね。」と優しく言ってくれた。
何とか指示されて画面が出てきて、「それではこれで電話切りますので、完了レポートが出てきたら再起動をお願いしますね。どうもありがとうございました。」と言われた時は、パソコンに向かって深々と頭を下げてしまった。
私は汗だくになって、寿命も半年くらい縮む思いだったけど、オペレターのお姉さんは、こんなおばさん相手でもっと疲れただろうなと思う。
それにしても、サポートの電話に出るお姉さん、お兄さんはみんな親切に対応してくれる。
こんな説明で分かるかなとと心配しても、大抵理解してくれる。有難いことだ。
今年は2年分ダウンロードしたので、来年は安心していられる。
でも2年経ったら、すっかり忘れてしまって、頭ももっと固くなっていて、果たして出来るのかな~??
[PR]
by kikutukuri | 2010-08-24 22:49 | つれづれ | Comments(6)

熱中症

7月半ばから、ずっと走り続けていたような気がする。
やっと出荷に区切りをつけて、ハウスの中の片付けをした。
我が家では今年初めて作った菊の品種で、だらだらと咲いて、なかなか終わらなかった。
大抵の品種は、終わりになると、菊も細くなってクズになるのだけど、この品種は太くてしっかりしているので、片付ける踏ん切りがつかなかったのだ。
午前中に、大型のハウスなので、横窓を開けて、天窓も全開にして、シェードカーテンをして、片付け仕事をした。
暑いし、熱中症も怖いので、勿論冷たく冷やしたスポーツドリンクも持参である。
あと残りの一列を片付ければ終わりというところになって、何だか頭が痛くなって、気持ちが悪くなってきた。
でももう少しだからと、スポーツドリンクを飲んで、何とか片付けた。
夫はまだ、杭やネットを片付けていたが、話をするのも面倒になって、黙って家へ帰った。
ハウスから家までは車で5分くらいだけど、何だか遠くに感じた。
家に入るなり、水で顔を洗った。
ふと鏡を見たら、真っ赤な顔をしている。
もしかして、これが熱中症かも・・・・・。
フラフラしながら、水のシャワーを浴びた。
冷たい麦茶と梅干しを口に入れて、クーラーの効いた部屋で、暫く横になっていた。
自分で動けるうちに、自分で対処出来たから良かったけど・・・怖いなぁ。
帰って来た夫に「スポーツドリンクを飲みながらやっていたから、熱中症は大丈夫と思ったのに。」と言ったら、叱られた。
ちょっと変だなと思ったら、我慢をしてはいけない。
[PR]
by kikutukuri | 2010-08-23 21:35 | つれづれ | Comments(2)