<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっと入院

8日から11日の3泊4日でプチ入院していました。
前回の検査でポリープが1つ見つかったので取ってもらったのです。
おおらかそうに見えて、本当は神経質な性格なので、夜寝ていると意識の中でポリープがどんどん大きくなって怖かったのです。
早く取ってほしいとお願いすると、先生は「心配のしすぎだよ。」と笑っていました。
看護師さんが、「〇〇さんのポリープは先生が気にしないくらいだから、そんなに心配することはありませんよ。」と言ってくれたのですが。
でも余分なものは取ってしまった方がいい~!
今回は痛みも何もなく、目が覚めたらベッドに寝ていました。
でも入院中は、具の無いお味噌汁やスープの流動食だけです。
ヨーグルト(果肉の入っていない)やプリン、アメは許可されていたけど、お腹が空きました。
退院する日の昼食に、お粥が出ました。
お粥の美味しかったこと!(笑)
健康で何でも美味しく食べられることは幸せですね。

ネット友さんのはなみずきさんのブログで、「納豆チーズトースト」が美味しそうだったので作ってみました。
パンと納豆、よくあいます。
パンもお米も、それ自体はあまり味の主張がないのでよいのかも。
パンに和の食品もあうのですね。
我が家では、ちりめんじゃことマヨネーズを和えて、トーストに塗って焼くのが娘達に好評でした。
それと、スライスチーズを海苔の下に巻いたおにぎりや、海苔巻トーストも。
すっきりしたら、食べることに興味が湧いてきました。
c0167785_09171.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2010-02-14 23:37 | 老いと道連れ(終活) | Comments(8)

天気予報で今朝は相当冷え込むと言っていたが、本当に寒かった。
今年初めての雪が降った。(正確にいえばこの冬初めて。)
雪は少し白くなったけど、お昼頃には溶けてしまった。
雪に慣れないから、一年に一度か二度の大雪は生活がマヒしてしまう。
車のタイヤが雪道使用ではないから、どこへも出られない。
c0167785_21492796.jpg



仕事が暇なこともあって、一日炬燵の中で過ごした。
図書館から借りていたお細工物の本で、張り子の寅を作った。
c0167785_21512110.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2010-02-06 21:52 | 手芸 | Comments(2)

友達

本当に久しぶりに、夜、友達が来た。
私も昨年は忙しく、気になりながらご無沙汰していた。
久しぶりに会った友達は、何だか少し痩せたように見えた。
昨年の秋に実家のお母さまを亡くされたそうだった。
私のことは、ブログを見て知っていたので「お互いに昨年は大変だったね。」と言う。
積もる色んな話をしながら、「私達の年代って、人生で一番大変な時かも知れないよね。」
「自分や伴侶の健康も気になるし、親の病気やお別れもあって、子供世代は結婚や出産と気が抜けないよね。」
「健康も若いころのように元気溌剌とはいかないから、今の良い状態を保つことを心がけなくてはね。」
いつもは話をしながら、簡単な手芸をするのだけど、今回は手はお休みだった。
手作りのお味噌と芋切干、卵やワカメ、おうどんのお土産を持ってきてくれた。
「ゆっくり出掛けたいね。」とお互いに言いながら、実現したことはない。
私の忙しいよりもっと、友達は忙しいのだ。
それでも少しの暇を見つけては、趣味のダンスや、お味噌作り、芋切干を作っている。
ダンスで使う、キラキラ光るイヤリングを作ってあげるねと約束した。
[PR]
by kikutukuri | 2010-02-04 21:13 | つれづれ | Comments(0)