<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカのお手玉

本屋さんで「和クラフト」の表紙を見て、思わず買ってしまった。
マトリョーシカの手玉があまりに可愛かったので。
仕事が忙しくなる前に、私の七五三の時の着物を洗ってほどいた。
本裁ちの着物なので布はたっぷりある。
肩揚げや腰揚げがしてあって、これは母がやったのだろうか、それとも母方の祖母がと思うと、子供のころのことを思い出した。
c0167785_2294027.jpg


何を作ろうかの当てはなかったけど、ほどいておけば即使えるから。
こんな小さな物では使いきれない。
今年こそはお細工物を沢山作って、吊るし雛飾りを母に届けてあげたいと思っている。
この着物を刻んで作ったと言ったら、母は何と言うだろうか。
「着物は大切に扱えば何年でも着られるから。」が口癖だったからだ。
この着物の帯も、金襴の無地の名古屋帯で、私の成人式にも結んだ。
娘達の成人式の赤い長じゅばんは、娘達の七五三の時に着たお被布や、子供用の長じゅばんを解いて作りなおしてくれたものだった。
私の成人式や。お茶会に着た着物を長女も次女も着た。
母はそのまま着せるのは可哀想と、洗い貼りに出して、仕立て直しに出してくれたのだった。
着物を大切にする母のこだわり。
でもいいよね。お母さん。(^_-)-☆
箪笥の中にしまっておくだけよりも、生かしてあげることも、着物を大切にしていることでしょ。
c0167785_22255876.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2010-01-31 22:27 | 手芸 | Comments(2)

生キャラメル

仕事が忙しく、何だかイライラした気分で過ごしていた。
母からゆうパックが届いた。
明けてみたら、花畑牧場の生キャラメル。
勿論、生キャラメルを買ったのも、送る手続きをしたのも母ではないことは分かっている。
家族に頼んだのだ。
でも母の気持ちだから、送り主は母になっているのだ。
昨年、私が退院したばかりの日に、母がまた入院したとの知らせがあった。
でも、私も無理をして病院に逆戻りは怖かったので、お見舞いは我慢した。
それから出荷や、風邪をひいたりで、気になりながら実家へは行かれずにいた。
私が入院中に退院して戻って来た人がいたからだ。
自分の体も大切にしなくてはいけないし、風邪を母に移すのも怖かった。
早速お礼の電話をした。
昨年あたりから、母から電話をかけてくることはない。
話をしても、疲れてしまうらしく、言葉もゆっくりになったからだ。
「デパートの物産展で買ってきて貰ったのが美味しかったから、頼んだのよ。まだ食べたことがないでしょ。」と言う。
「あなた。幾つになったの?」と私の歳を聞く。
私が歳を言うと「そう、もうそんなになったの。私より元気で長生きするのよ。」
何だか悲しくなってしまった。
高齢になって、体を悪くしていても、美味しい物を娘にも食べさせたい親心が切ない。
お母さん、ありがとう。
もう一つ、大きな仕事が控えているから、それが済んだら会い行くからね。
c0167785_21561222.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2010-01-25 21:30 | つれづれ | Comments(2)

パソコンが~!!

年末になって、プリンターがダメになってしまった。
インクを変えたばかりなのに、インク交換のランプがつく。
ノズルが詰まっているのかと、ノズルのお掃除もしたけどダメ。(;一_一)
拓パパに聞いたら、そろそろ寿命ではと。
プリンターが古くなってくると、インク交換しても、すぐに交換のランプがつくとか。
今はプリンターもそんなに高くないので、買い換えた方が良いよと言われた。
そういえば、プリンターはもう6年になる。
仕事が忙しかったり、風邪を引いたりで、なかなか買いに行くことが出来なかった。
仕方なく、年賀状は手書きにした。

やっと3日前に、プリンターを買ってきた。
箱を開いて、細かい字の説明書を読むのが面倒で・・・・。
それでもと思って、ネットをやってから、プリンターもと思って、パソコンを起動した。
ところが、ネットに接続することが出来ない。
何か機嫌が悪いらしい。
スパーダーソリティアのゲームをやってみる。
出来るかなと思ったら、突然画面が真っ暗に。(@_@;)
パソコンのボタンを押しても、反応しない。
ありゃー、パソコンまで壊れてしまったのか~!(T_T)
でも私のパソコンはビスタだし、そんなに壊れるほど使っていないけど・・・???

サポートへ電話するべきか?、修理に出すべきか?
もうひとつノートパソコンがあるから、それをネットへ接続できるようにしなくてはと、色んな思いが頭を駆け巡る。

壊れたことは確かだから、仕方が無いと、コンセントを抜いて、明日は修理に持っていこうと思った。

え~、コンセントが抜けていたのだ~!
そういえば、足元が冷たいので、足温器を入れているのだけど、それをコンセントから抜くときにパソコンも抜いてしまったらしい。
我ながら、呆れるやら、可笑しいやら。
こんなことで良かった~!\(^o^)/
[PR]
by kikutukuri | 2010-01-13 18:56 | つれづれ | Comments(5)

ポーチとネックレス

今年は暖冬だと言うけど、私はいつも年より寒いと思うけど・・・・。
仕事もそんなに忙しくないし、寒くて出掛けるのも億劫なので、こたつで手作り。
昨年末に送って来た夢永さんのキットの中に入っていた、「お楽しみ袋」のポーチを作った。
本当はキットのタペを作ればよいのだけど、型紙を移すのが面倒で、即出来るものにした。
今まで作ったポーチと作り方が変わっていて、こんな作り方もあるのだ~と。
でもあまり綺麗な出来だとは言えない。
c0167785_21393589.jpg


今年になってネットで買ったビーズのネックレスのキットも。
これは格安のキットで作り方も簡単だった。(*^^)v
今年は手芸材料の福袋は買わなかった。
以前ビーズの福袋を沢山買って、使わないビーズを持て余したので、最近は本当に欲しいビーズだけを買うことにしている。
c0167785_21404275.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2010-01-10 21:41 | 手芸 | Comments(2)

新しい年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年が明けて、そろそろお正月気分も抜けるようになって、やっと更新です。

昨年は一年中走っていたような一年でした。
年末になって、疲れが出たのか風邪を引いてしまい、迎春準備もしないままに新年を迎えました。
昨年のドタバタの幕開けとは違って、静かな何もない普段と変わらないお正月を過ごしました。
でも、これが一番ですね。
元日に拓ちゃんファミリーが来てくれました。
1月2日に生まれた拓ちゃんは、一年の成長を見せてくれました。
小さな赤ちゃんだった拓ちゃんが、つたい歩きをしたり、しっかり自己主張もするようになりました。

本当は大みそかまでに作るつもりだった、マミィさんのキットの寅さんを、今日やっと完成させました。
勇ましい寅さんは、ジィジに大好評です。
c0167785_1914363.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2010-01-05 19:02 | つれづれ | Comments(6)