海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

きゅうりのピリ辛漬

ネット友さんのブログで、「きゅうりのピリ辛漬」が紹介されていて、評判が良いので、私もレシピをコピーさせてもらって作ってみました。
我が家の畑で育ち過ぎた太いきゅうり。
計ってみたら1本が500グラムくらいあります。
でも切ってみても、そんなに種も大きくなっていないので、使うことにしました。
レシピは1,5キロになっていたので、その倍の3キロで作りました。
冷凍保存も出来るそうなので、小分けにして冷凍しておくことにします。
ショウガとタカノツメがピリッと利いて、とても美味しいです。
育ち過ぎたきゅうりはカリカリと歯ごたえも良く、食が進みそうです。
自家消費の野菜は夫が全て作ってくれます。
それを如何に無駄にしないように使うかが、私の仕事です。
今年も枝豆もトウモロコシも、オクラもさっと茹でて冷凍庫の中です。
今までは、育ち過ぎたきゅうりは、勿体ないけど捨てていました。
これからは、捨てることもないでしょう~!(*^^)v
c0167785_23234764.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2009-07-31 23:25 | 料理 | Comments(2)

離乳食

眼科の予約が、午後からしてあったので、病院に行きながら、拓ちゃんに会ってきた。
目がかすんで、細かい字がとても読みにくいので眼科に行ってから数カ月になる。
「瞳孔を開いて眼底検査もしましょう。」と言うことになって、それから2度も眼圧が高いので、瞳孔を開くのは次にと言われいた。
先回、眼科の先生が言われるには「あなたは通常でも眼圧が高い方かもしれないし、この程度なら通常の範囲内だから、今度は瞳孔を開いて検査しますね。」だった。
今回は視野検査もした。
白いボールのようなところへ顔を入れて、瞳を動かさないようにしながら、点滅する光を感じたらブザーを押すように説明された。
これが結構大変で、涙がポロポロ出てくる。
時間にしたら、ほんの数分のことなのだろうけど。
「あらあら、泣かしてしまってごめんね。」と看護師さんに言われた。
眼圧も視野も通常の範囲だし、眼底もきれいだと言われて、一安心。(*^^)v

外へ出たら、瞳孔を開いたので、光が目に飛び込んできてとても眩しい。(;一_一)
でも拓ちゃんのお家は、病院のすぐ近くなので、何とか安全運転(???)で。
拓ママに、「電話をくれれば迎えに行ったのに。危ないことをして。」と言われてしまった。
久しぶりに、拓ちゃんといっぱい遊んできました。
拓ちゃんは、一か月前には、おもゆや、野菜スープ、ニンジンやカボチャの裏ごしをひと匙だったのが,今は昼食は離乳食をパクパク食べているそうです。
ママとバァバがケーキでお茶をしているの、じっと見ています。
「ママとバァバはいつも何か食べているな~と思っているよね。」と言ったら、バァバの声がかすれたのが可笑しかったのか、声を出してキャキャっと笑いました。(*^_^*)
「来年の今頃は、一緒になって欲しがるよね。」と、ママと笑います。
今日はママの手作りの、ママとお揃いのシャツを着ています。
拓ちゃん、よく似合っているよ~!!
c0167785_1485291.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2009-07-24 14:13 | 孫ちゃん | Comments(8)

疲れた~!

6月の中旬からずっと、出荷が続いていた。
我が家は夫と二人だけの経営で、植え込みや摘蕾作業などはパートさんを頼む。
出荷は無理のないように、毎月一部屋出荷で仕事を回している。
今年は長女の出産があって、仕事のサイクルが大分狂ってしまった。
4つのハウスが切れ間無く、重なったりして出荷に追われた。
夫の従姉妹のよし子さんが毎日応援に来てくれて、何とか乗り切ることが出来た。
よし子さんはパートへ行く前の時間を、毎朝6時から9時まで、菊を切るのを手伝ってくれた。
土曜日のパートのお休みの日は一日出荷作業をしてくれた。
時には、おかずの差し入れをしてくれたり、梅干しの中に入れる赤紫蘇も塩もみして持ってきてくれた。
よし子さんにはどんなに感謝してもしきれない。
拓ママが拓ちゃんを連れて食事に支度の応援に行こうかと言ってくれたが、拓ちゃんが気になって仕事が出来なくなるので、断った。(笑)(ー_ー)!!
よし子さんが6時には来てくれるので、私が遅くなっては申し訳ないと思って、私も5時半にはハウスへ行って菊を切った。
お陰で出荷作業が夜業になることもなかった。
自分でもよく頑張ったな~と思う。(*^^)v
出荷が終わるに近づいてきたら、緊張が解けて、疲れがどっと出てきた。
夕食後TVを見ていると、いつ間にか居眠りをしている。
パソコンに向かうと、グラッして目が覚める。
まだまだ忙しいのは変わりがないけど、出荷が済んだだけは気持ちが楽になった。

よし子さんと、豪華な食事会を約束している。
[PR]
by kikutukuri | 2009-07-23 13:05 | つれづれ | Comments(4)