<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

残りの布で

バックを作った残りの布・・・・本当に少しだけど、気に入っているので捨てられない。
何か出来ないかなと考えていた。
何とかデジカメと携帯のポーチが出来た。
本当に使いきった~!(*^^)v
でも携帯ポーチは少し大きかったようで、デジカメも入る。
まあ、その日の気分で、デジカメポーチを変えても良いかな。
c0167785_9173884.jpg

c0167785_9185820.jpg


デジカメポーチの方に。小さな鍵のチャームを付けてみたけど、どうもおばさんセンスで可愛くない。(笑)
[PR]
by kikutukuri | 2009-05-17 09:21 | 手芸 | Comments(8)

マイブーム

昨年、体操教室のお友達にアスパラガスの苗を沢山貰った。
ジィジが畑に植えて、昨年は収穫しなかった。
今年は収穫出来るようになって、毎日毎日食べ切れないくらい取ってくる。
サラダに入れたり、茹でてツナ缶と和えたり、シチュウに入れたり、シラス干しと炊き込みご飯にしたりベーコンと炒めたりと・・・・・色々工夫して食べているが、いささか飽きてきた。(-_-;)
ご近所さんにも消費を助けてもらっている。(笑)
今度は、ソラマメだ~!
これは鞘から出して、新ジャガと一緒に煮るのが好きだけど、我が家のジャガイモはまだ収穫するには少し早いらしい。
ジィジは家に作ってある野菜を買ってくるとあまり良い顔をしないのだ。
先日TVで、ソラマメをそのままグリルで焼くと、旨味が凝縮されて美味しいとやっていた。
早速試してみたら、本当に美味しい~!
ほくほくして、お芋のように甘い。
これを、拘りの塩をちょっとつけて食べると最高~!
マヨネーズにちょっと七味を入れたものをつけても良い。
でも魚焼きのグリルに入れて、別のことをしているとうっかり忘れて、大変なことになってしまうので気をつけないといけない。
鞘は黒く焦げるほどに焼いたほうが、断然美味しい。
c0167785_933024.jpg



もう一つはネットの共同購入で買った、米粉の炊飯ケーキ。
ホットケーキの素で焼いたことはあるけど、冷めると美味しくなかった。
米粉は冷めても美味しかった。
プレーンとシナモン味、ココア味があって、3種類2袋を選んだ。
6袋が1セットで、組み合わせは自由なのだ。
ほんのりとした甘さで、しっとりして、私好みだ。
今日は、プレーンに刻んだプルーンを入れてみた。
そんなにプルーンの味がきつく感じられなくて美味しかった。
抹茶と甘納豆を入れたり、紅茶の粉を入れたりと遊べるな~と思った。
c0167785_964623.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2009-05-16 07:55 | 料理 | Comments(2)

ガラガラが美味しいの?

仕事が一段落したのでジィジとランチをしながら、拓ちゃんの所へ行くことにした。
連休も済んだのに、ランチに行ったお店はとても混んでいた。
受付で名前を書いて、お店の中でならんいる人たちの後ろにつく。
でも待っただけあって、ランチは美味しかった。
これに飲み物がついて、安いこと。これでは混雑するのも無理はないと思う。
c0167785_2393242.jpg

今日の拓ちゃんはご機嫌が良かった。
指しゃぶりをしようとして、小さな拳を口の中に入れようとする。
やっと指が、お口の中に入ったと思ったら、中指と人差し指をしゃぶっている。(^-^)
ガラガラを持たせたら、ガラガラを振って遊んでいたけど、そのうちガラガラを口の中に入れようとしだした。
これが気に行ったようで、いつまでもガラガラをなめている。
ガラガラをなめながら、寝がえりを打とうとして、手が邪魔をして寝返りが打てない。
「拓ちゃん、ガラガラはなさないと寝返りが打てないよ。」とママが言う。
「ガラガラ美味しいの?」と聞いたら「う~、う~。」とお返事してくれた。
c0167785_232031100.jpg


c0167785_23213974.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2009-05-12 23:22 | 孫ちゃん | Comments(6)

少女の友

先日、新聞の広告欄で、「少女の友」と言う雑誌の復刻版が載っているのを見つけた。
私はこの雑誌を見たことはないけど、母から話は聞いたことがあった。
中原淳一氏が描く、目のパッチした手足の長い少女の洋服が素敵だったと。
そして、私が子供の頃、そんな洋服を作ってくれたことも。
今のように素材が豊富な時代でなかったので、母はブラウス一面に小さなひまわりの詩集をした、クリーム色のちょうちんそでのブラウスを作ってくれた。
水色のブロードのワンピースは胸にピンタックとレースがついていて、後ろをリボンでしばるようになっていた。
でも残念ながら、私は中原j淳一の画のような美少女ではなかった。(笑)
母の日のプレゼントにアマゾンで本を2冊注文した。
もう1冊は、叔母にプレゼントしようと思って。
高齢になって、病気があると、外出も出来ない。
食べる物も制限されているし。
部屋から見える景色やTVの画面だけでは、だんだん季節や世の中のことに感動を持つこともなくなってしまうのだろう。
母や叔母にも勿論、少女の頃があったのだもの。
楽しかった頃を思い出すきっかけになってくれたら良いな~と思う。
どんな内容かと見てみた。
字が細かいことが気になって、急いでホームセンターへ凸レンズを買いに行って来た。
母の日より少し遅れてしまうけど・・・・・。
二人が喜んでくれると嬉しいけど。
c0167785_22571185.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2009-05-10 22:33 | つれづれ | Comments(0)

スワニーのバック

連休も明日で終わりです。
我が家は仕事が暇な時なお休みなので、ゴールデンウイークは関係ありません。
関係無いことはないですね。
生活がマヒしています。
連休の為にお休みとか、連休のために混雑しているなど、結構大きな影響を受けています。
ここのところ3日ばかりかけて、スワニーさんのキットのバックを2つ作りました。
作り方と型紙の本を本屋で買って、キットをネットで注文しました。
布のデザインも一目ぼれしたバックです。
c0167785_22152046.jpg

ワッシャーリネンのぺたんこバック。
このバックをエコバックにして買い物に行ったら、とてもお洒落だな~。
でもこれをお洒落に使いこなす自信はありません。
リネンの使いこなしてくたっとした感じはとても好きだけど。
これをお洒落にするか、単にしわだらけのだらしない感じになるか。
私はしょみたれおばさん(だらしないおばさん)に見られそうです。(-_-;)
c0167785_22173431.jpg


もうひとつは、まちに皮を使ったバックです。
このバックの布が好きです。
皮を縫うのはちょっと不安だったけど、ミシンで簡単に縫うことができました。
どちらもお気に入りのバックです。
[PR]
by kikutukuri | 2009-05-05 22:21 | 手芸 | Comments(8)

未知の経験

拓ちゃんが寝がえりを打ちそうになりながら、もうちょっとで出来ない。
パパとママが、拓ちゃんを囲んで「がんばれ~!がんばれ~!」と声援を送っていた。
保険士さんに、起きている時は少し固い所へ寝かせると赤ちゃんが動きやすいと言われたそうだ。
そこでバァバはキルティング布を2枚合わせて、マットを作り、ダブルガーゼを2枚合わせてお昼寝の上掛けを作った。
それから、パパとママの食事や、みんなでお茶をしているときにベビーベッドからよ~く見ているので、一緒にいられるようにベービーチェアをプレゼントしてあげた。
先週の木曜日にジィジと届けに行ったのだった。
少しおねむの拓ちゃんをマットに寝かせようとして・・・・ゴッツン(@_@;)
ジィジが「今ゴッツンと音がした。だいたいそそっかしいんだから。」と言った途端に、拓ちゃんは「ギャー」と泣き出した。
「痛くはないけどびっくりしただけ。」とママが言う。
「ごめんね。ごめんね。バァバが悪い。」と抱っこして揺すると、泣きやんだので、次はベービーチェア」へ植わらせた。
首も座って来たし、椅子の前にはおもちゃもついているから、喜んでくれるかなと思ったら、さっきより激しく泣き出した。
何とかあやしながら、寝かせたけど、涙のついた寝顔はかわいそう・・・・。(;一_一)
その日はとうとうご機嫌が悪いままだった。
ジィジに「あんたはせっかちだから。」と叱られた。
考えてみたら、固いマットもベビーチェアも、拓ちゃんにとっては未知のものだったのだ。
びっくりしたよね。
それも眠い時に・・・・・ごめんね。悪いバァバだね。
ママが「早く慣れると良いのにね。」と。
一昨日のメールでは「うんうん言いながらゴロゴロしているよ。」と、拓ちゃんがマットで寝がえりを打とうと足を上げている写真が添付されていた。
昨日のメールは。「緊張してイスに座っています。」と、固い顔をした拓ちゃん。
今日のメールは、もう最高の笑顔~!(*^^)v
携帯の壁紙に即変更~!c0167785_1757385.jpg
[PR]
by kikutukuri | 2009-05-03 22:36 | 孫ちゃん | Comments(2)