カテゴリ:料理( 18 )

ゴーヤ

ゴーヤが沢山、収穫出来ました。
雨降りのお天気が続いて、昨年よりゴーヤがなるのが遅れていました。
毎日2~3本の収穫は、二人の食卓にはちょうど良いけど。
朝、畑に行ったら、持ち切れない程なっていました。
取り遅れると、黄色くなって爆ぜて赤い種が覗いて、ちょっと不気味です。
近所では、ゴーヤを作っている人が多いし、どこへあげるあてもないので、佃煮作りです。
小分けにして冷凍しておけば、冷凍したまま、あげることも出来るので。
先日、拓ちゃんの処へ持って行ったら、拓パパが「美味しい。」と食べてくれました。
収穫した半分は、大きなお鍋で佃煮を2回作りました。
残りの半分は、薄く切って、笊に広げて干しました。ゴーヤ茶にします。
夕食はゴーヤチャンプルでした。
何だか一日中、ゴーヤと格闘していました。
c0167785_2220552.jpg

c0167785_22223059.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2009-08-23 22:23 | 料理 | Comments(2)

きゅうりのピリ辛漬

ネット友さんのブログで、「きゅうりのピリ辛漬」が紹介されていて、評判が良いので、私もレシピをコピーさせてもらって作ってみました。
我が家の畑で育ち過ぎた太いきゅうり。
計ってみたら1本が500グラムくらいあります。
でも切ってみても、そんなに種も大きくなっていないので、使うことにしました。
レシピは1,5キロになっていたので、その倍の3キロで作りました。
冷凍保存も出来るそうなので、小分けにして冷凍しておくことにします。
ショウガとタカノツメがピリッと利いて、とても美味しいです。
育ち過ぎたきゅうりはカリカリと歯ごたえも良く、食が進みそうです。
自家消費の野菜は夫が全て作ってくれます。
それを如何に無駄にしないように使うかが、私の仕事です。
今年も枝豆もトウモロコシも、オクラもさっと茹でて冷凍庫の中です。
今までは、育ち過ぎたきゅうりは、勿体ないけど捨てていました。
これからは、捨てることもないでしょう~!(*^^)v
c0167785_23234764.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2009-07-31 23:25 | 料理 | Comments(2)

マイブーム

昨年、体操教室のお友達にアスパラガスの苗を沢山貰った。
ジィジが畑に植えて、昨年は収穫しなかった。
今年は収穫出来るようになって、毎日毎日食べ切れないくらい取ってくる。
サラダに入れたり、茹でてツナ缶と和えたり、シチュウに入れたり、シラス干しと炊き込みご飯にしたりベーコンと炒めたりと・・・・・色々工夫して食べているが、いささか飽きてきた。(-_-;)
ご近所さんにも消費を助けてもらっている。(笑)
今度は、ソラマメだ~!
これは鞘から出して、新ジャガと一緒に煮るのが好きだけど、我が家のジャガイモはまだ収穫するには少し早いらしい。
ジィジは家に作ってある野菜を買ってくるとあまり良い顔をしないのだ。
先日TVで、ソラマメをそのままグリルで焼くと、旨味が凝縮されて美味しいとやっていた。
早速試してみたら、本当に美味しい~!
ほくほくして、お芋のように甘い。
これを、拘りの塩をちょっとつけて食べると最高~!
マヨネーズにちょっと七味を入れたものをつけても良い。
でも魚焼きのグリルに入れて、別のことをしているとうっかり忘れて、大変なことになってしまうので気をつけないといけない。
鞘は黒く焦げるほどに焼いたほうが、断然美味しい。
c0167785_933024.jpg



もう一つはネットの共同購入で買った、米粉の炊飯ケーキ。
ホットケーキの素で焼いたことはあるけど、冷めると美味しくなかった。
米粉は冷めても美味しかった。
プレーンとシナモン味、ココア味があって、3種類2袋を選んだ。
6袋が1セットで、組み合わせは自由なのだ。
ほんのりとした甘さで、しっとりして、私好みだ。
今日は、プレーンに刻んだプルーンを入れてみた。
そんなにプルーンの味がきつく感じられなくて美味しかった。
抹茶と甘納豆を入れたり、紅茶の粉を入れたりと遊べるな~と思った。
c0167785_964623.jpg


[PR]
by kikutukuri | 2009-05-16 07:55 | 料理 | Comments(2)

イチジクと南瓜のタルト

先日、水汲みに行った帰りに、いつものお菓子のアウトレットへ寄って、クッキーを買って来ました。
ところがクッキーと思っていたら、タルトの台でした。
勿論、クッキーと同じですから、そのまま食べても美味しいのだけど。
タルトが作りたくなって、クリームチーズを買って来ました。
自家製のイチジクジャムにクリームチーズを混ぜて、イチジクのタルトです。
南瓜は、そのままでも美味しいけど、南瓜の甘みを引き出すように、ごく少し塩を入れて、クリームチーズを混ぜました。
飾りに南瓜の皮とイチジクジャムの乗せて・・・。
この台、気に入りました~!
今度行ったら、沢山買って来ようっと。
さつま芋や、栗で作っても良いと思うので。
お隣さんへ持って行ったら、喜ばれました~!
c0167785_22395984.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2008-09-28 22:41 | 料理 | Comments(3)

栗の渋皮煮

先日、山へ水汲みに行った時に、買ってきた栗をすっかり忘れていた。
もう駄目かなと思ったけど、作業場の冷蔵庫へ入れてあったため、どうやら大丈夫らしい。
栗の渋皮煮を作った。
これはとても面倒な作業だけど、出来上がりの美味しいさで、作りたくなる。
4年前にネット友さんのレシピをコピーさせてもらって、毎年その通りに作る。
栗の皮をむくのが大変だし、重層を入れた水でコトコトと茹でては、指の腹で渋皮や筋を取るのを2回繰り返す。
出来上がりは、手間のかかったことなど忘れてしまうほどに美味しい~!

偽装だ、汚染だと食が騒がしい。
赤ちゃんのミルクの問題も、対岸の火事でなく、日本にも飛び火していた。
毎日毎日、これでもかと色んなことが発覚して、買ってきた食品は、大丈夫なのかなと疑ってしまう。
もはや安心して口に出来るのは、自分で作った物しかないのだろうか。

ちょっとピンぼけの渋皮煮。
c0167785_22473219.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2008-09-22 22:48 | 料理 | Comments(4)

南瓜のサラダ

3年前にスーパーでカットしてあるものを買った、スクナ南瓜。
その種を植えて増やし・・・・今年はまあまあに収穫出来た。
この南瓜はとても甘くて美味しい~!
南瓜の煮物も良いけど、サラダにしても最高なのだ。
煮物にするよりちょっと小さめに切って、電子レンジでチンして、フォークで荒くつぶして、スライスした玉ねぎとマヨネーズと塩コショウで合えるだけのお手軽調理。
アスパラがある時は、別にゆでておいたアスパラも入れる。
野菜だけのごくシンプルなサラダ。
c0167785_024947.jpg

ハムとかゆで卵などは入れない方が良い。
南瓜の甘みと玉ねぎの辛味がマッチして大人のサラダだ。
[PR]
by kikutukuri | 2008-09-16 00:02 | 料理 | Comments(8)

オクラとろろ

最近の我が家の朝食のブームは、オクラとろろです。
オクラをさっとゆでて、みじん切りにしたものに、おろしがねで長芋をすって、めんつゆで味付けするだけの簡単なものです。
これを炊き立てのご飯にかけて・・・(*^_^*)
納豆や卵かけごはんも良いけど、このオクラとろろもさっぱりしていて、食が進みます。
このめんつゆが最高なのです。
親類で貰ったものですが、本職のお蕎麦屋さんからのものなのです。
東京でお蕎麦屋さんをしている兄弟から、毎年送られてくるそうです。
そのおすそわけを頂きました。
めんつゆで使うだけでは勿体ないので、煮ものや汁物にも使っています。
c0167785_23154922.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2008-09-10 23:15 | 料理 | Comments(2)

ゴーヤのキムチ炒め

ゴーヤが沢山なっている。
昨年は薄く切って干し、ゴーや茶を作ったが、あまり飲まなかったので、今年はやめた。
ゴーヤの佃煮も沢山作って、冷凍した。
ゴーヤ黒糖のお菓子も、私は好きだけど、お友達や娘にあげたら、あまり評判が良くない。
娘は古いレーズンを食べているようだと言った。(-_-メ)
c0167785_23442142.jpg

お浸しにしたり、ツナ缶で和えたり、ゴーやチャンプルーにしたりと、ほぼ毎日のように食べている。
他に何か美味しい食べ方が無いかな~とネットの中を探していた。
「ゴーヤのキムチ炒め」を見つけた。
レシピはかまぼこを使っていたが、私は薄切りの豚肉を使った。
ゴーヤを薄く切って、さっと熱湯に通して、軽く水気を切っておく。
豚肉を炒めてから、ゴーやを入れ、市販のキムチの漬けものを入れて炒めるだけのお手軽さ。
味は好みで。少し塩コショウをしても。
豚肉をイカにしても美味しいかも。
[PR]
by kikutukuri | 2008-09-08 23:56 | 料理 | Comments(2)