着物のタぺ

キットが沢山貯まっています。
布合わせもしてあって、型紙や作り方も入っているから、取りかかれば出来るのですが・・・。
いつも季節に乗り遅れているので、お正月を意識して、「着物のタぺ」を作りました。
晴れ着が9枚です。
綺麗な木綿やポリエステルの縮緬で、柄の出方も気にしながら縫いました。
この着物は長女に似合いそう、黒い振袖は次女に似合いそうなんて、楽しんで作りました。
でも、私は和裁は出来ません。(笑)
この型紙を利用して、今度は正絹の縮緬で作ってみたいな。
c0167785_22351076.jpg

[PR]
Commented by さと at 2008-10-23 00:29 x
凄いじゃない菊ちゃん

私はどれを着ようかな~迷っちゃうわ・・・えぇ~い全部着て良い?
だって今日は私の誕生日、、、誕生日なんだよー♪
一番上の右端~良いね。
Commented by at 2008-10-23 23:06 x
あらっ、さとちゃん、お誕生日なの!
おめでとう~!!
元気でお誕生日迎えることが出来たことが最高だよね。
若いころとは違って、一年が瞬く間だけど、淡々と毎日が過ぎることが幸せだと思うでしょ。

どの着物も着て良いわよ!
赤い振袖もね~!
さとちゃんって、着物が似合う気がするわ~!
Commented by aki母 at 2008-11-04 16:13 x
菊ちゃん、こんにちは〜。
お正月の準備は終わったのね。華やかな着物のタペは寒い冬を暖かくしてくれそうだね。
私もお正月のタペが中途半端になってま〜す。
周りのキルティングだけなのに、何年も持ち越しちゃってるのよ。
お細工物もまだ手をつけてナイし・・・何となく落ち着かない毎日です。

私もアレルギー性の気管支炎しきずって、まだ咳き込む時が・・・もう少し(あと2週間ぐらい)その季節にならないと治らないのよ。
昨年の今ごろも風邪だと思っていたけど、アレルギーだったみたい。
春にも出たし年々アレルギーの症状も変化・・・お互い困ったものを持ってるけど、ストレスを貯めないようにしようね。

HPもムリのないようにのんびりとやって下さいね。お大事に・・・。
Commented by 流れ星 at 2008-11-07 16:28 x
こんにちは
今日は朝から予報とは裏腹に いい天気で儲けちゃいました。

朝8時50分、HPをあけたら、40000で ラッキーと思い
その日のゲームをしたら一当の当たり。
つきをいただき、
ありがとうございました

向こうの掲示板にてんぷしておきます。
Commented by at 2008-11-11 18:24 x
aki母さんへ
レスが遅くなってごめんなさい。
今年も何だか気忙しくなってきましたね。
aki母さんのキルトは本格的で迫力が違います~!
新作(持ち越しても出来上がった時が新作よ~!)また見せて下さいね。楽しみにしています。
年々、抵抗力が無くなってくるのか、あちこちに気になることが出てきますね。
お互いにアレルギーの時期が早く過ぎて欲しいですね。
元気印のaki母さんを見習って、頑張ります~!
Commented by at 2008-11-11 18:29 x
流れ星さんへ
キリ番を踏んでくださってありがとう~!
誰も知らないうちに過ぎてしまったらと心配していたので、とてもうれしい~!です。
明日の今頃は、私のHPはネットから消滅していることと思います。
固くなった頭をフル回転させて、早く新しいHPをアップ出来るように頑張ります~!
ささやかなカウントプレゼントを近いうちに送りますね~!
Commented by hana920m at 2008-11-22 23:52
華やかな着物のタペストリーが出来ましたね。
キットなの?
この一枚でお正月がぐっと華やかになること間違いないです。

私も、やりたい事が山済みでどこから手を付けていいやら・・・
まず、お正月に間に合うように大ちゃんのアンサンブル着物に取り組みます。
Commented by kikutukuri at 2008-11-23 21:40
花さん、コメント、ありがとう~!
この着物のタぺは、花さんの着物のタぺに憧れて作ったのよ。
型紙や布合わせが難しいので、まずはキットからと、「スワニー」さんのキットを買ったものです。
華やかな布がいっぱいで、作るのが楽しかったのよ。

うわ~、大ちゃんの着物姿、可愛いでしょうね~!
和裁が出来るって、素敵ですね。
by kikutukuri | 2008-10-22 22:35 | つれづれ | Comments(8)