海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

イチジクと南瓜のタルト

先日、水汲みに行った帰りに、いつものお菓子のアウトレットへ寄って、クッキーを買って来ました。
ところがクッキーと思っていたら、タルトの台でした。
勿論、クッキーと同じですから、そのまま食べても美味しいのだけど。
タルトが作りたくなって、クリームチーズを買って来ました。
自家製のイチジクジャムにクリームチーズを混ぜて、イチジクのタルトです。
南瓜は、そのままでも美味しいけど、南瓜の甘みを引き出すように、ごく少し塩を入れて、クリームチーズを混ぜました。
飾りに南瓜の皮とイチジクジャムの乗せて・・・。
この台、気に入りました~!
今度行ったら、沢山買って来ようっと。
さつま芋や、栗で作っても良いと思うので。
お隣さんへ持って行ったら、喜ばれました~!
c0167785_22395984.jpg

[PR]
Commented by atumino花子 at 2008-09-29 00:58 x
菊さんって・・・

物を大切にして
手芸も得意だし
家で採れたものをうまく利用して料理も上手だし
パソコンもできるし

菊さんの手って・・・

すごいなぁ~
ステキな魔法の手だなぁ~
こんな奥さんをもらいたいよネ! (笑)
Commented by さと at 2008-09-30 08:17 x
おはよう~菊ちゃん!
昨日は実家に泊まり今帰ったところ。

クッキーが気になって 笑~とても美味しそうなんだもの
お隣さんが羨ましいなぁ・・・。

花子さんと同感~ネ、花子さん菊ちゃんの魔法分けて
もらおうか。
Commented by at 2008-10-01 13:13 x
花子さんへ
ほめすぎ~!(てれちゃうな~!ポリポリ笑)
私ね、自給自足の、のんびりした田舎暮らしの夢があったの。
でも若い時は、夫にお尻を叩かれて仕事、仕事・・・(-_-;)
年をとって、やっと夢がかなってきたかなというところですよ。(笑)
ターシャチューターさんには程遠いけどね。
でももう少し時間があったら、庭をなんとかしたいな~。

パソコンは、ダメですよ。
いつもパニックです。
でも使わずにダメにするくらいなら、使って壊してやれの開き直りの精神で、格闘しています。(笑)

さとちゃんへ
どこでもドアが欲しいね~!
さとちゃんや花子さんと、持ち寄りで真夜中のティパーティ出来るのにね。
でも、いつお開きにするか・・・・?
おしゃべりし過ぎて、昼間は熟睡なんてことになってしまいそう。
by kikutukuri | 2008-09-28 22:41 | 料理 | Comments(3)