栗の渋皮煮

先日、山へ水汲みに行った時に、買ってきた栗をすっかり忘れていた。
もう駄目かなと思ったけど、作業場の冷蔵庫へ入れてあったため、どうやら大丈夫らしい。
栗の渋皮煮を作った。
これはとても面倒な作業だけど、出来上がりの美味しいさで、作りたくなる。
4年前にネット友さんのレシピをコピーさせてもらって、毎年その通りに作る。
栗の皮をむくのが大変だし、重層を入れた水でコトコトと茹でては、指の腹で渋皮や筋を取るのを2回繰り返す。
出来上がりは、手間のかかったことなど忘れてしまうほどに美味しい~!

偽装だ、汚染だと食が騒がしい。
赤ちゃんのミルクの問題も、対岸の火事でなく、日本にも飛び火していた。
毎日毎日、これでもかと色んなことが発覚して、買ってきた食品は、大丈夫なのかなと疑ってしまう。
もはや安心して口に出来るのは、自分で作った物しかないのだろうか。

ちょっとピンぼけの渋皮煮。
c0167785_22473219.jpg

[PR]
Commented by さと at 2008-09-23 23:21 x
美味しそうだ♪
どんなものか一度作ってみようと思ったの・・・でもダメ諦めちゃった。
花さんも毎年作るみたいですよね。
私は茹でてスプーンで食べるだけよ (笑)

いやなニュ-スばかり~これって人間の「欲」?
人間の醜さ?
明るい気持ちがパーッとなるようなニュースがほしいですね。
Commented by at 2008-09-24 22:28 x
さとちゃんも作ってみるとわかるわよ~!
面倒だけど、この美味しさに嵌ると、秋になって栗を見るとソワソワしてくるの。
茹でてスプーンで食べるのも好きよ。
栗きんとんも食べたいな~!
ケーキのモンブランも良いね~!
栗ごはんも~!
お腹が空いてきちゃった。(笑)
Commented by atumino花子 at 2008-09-26 22:55 x
菊さん、こんばんは。
栗、美味しそうだな~と思っていましたら
今日、親戚の方にたくさん頂きました!

「栗の渋皮煮」って知らなかったのですが
さっそくネットでレシピを調べ作ってみました。
重曹を入れて茹でると煮汁が真っ黒くなるんですね。
私は3回繰り返しました。

でも本当にこの美味しさは嵌りますね。
じっくり、秋の味覚を味わいました。
Commented by at 2008-09-27 12:54 x
ねっ、ねっ、美味しくて嵌るでしょう~!
手間はかかるけど、それを忘れさせますよね~!
沢山作ったら、煮汁も一緒に入れて、冷凍しておくと良いですよ。
私は冷凍用にビニール袋に小分けにして冷凍しています。
お正月など、家族が集まる時に、とっておきの美味しいものとして。
by kikutukuri | 2008-09-22 22:48 | 料理 | Comments(4)