南瓜のサラダ

3年前にスーパーでカットしてあるものを買った、スクナ南瓜。
その種を植えて増やし・・・・今年はまあまあに収穫出来た。
この南瓜はとても甘くて美味しい~!
南瓜の煮物も良いけど、サラダにしても最高なのだ。
煮物にするよりちょっと小さめに切って、電子レンジでチンして、フォークで荒くつぶして、スライスした玉ねぎとマヨネーズと塩コショウで合えるだけのお手軽調理。
アスパラがある時は、別にゆでておいたアスパラも入れる。
野菜だけのごくシンプルなサラダ。
c0167785_024947.jpg

ハムとかゆで卵などは入れない方が良い。
南瓜の甘みと玉ねぎの辛味がマッチして大人のサラダだ。
[PR]
Commented by atumino花子 at 2008-09-16 21:33 x
菊さん、こんばんは。
いつも、ヘルシーメニューのご紹介、ありがとうございます。
参考にさせていただいております。
今日、さっそく「オクラとろろ」を作ってみました。
うん!  これいいですね。
簡単だし、さっぱりして、とても美味しかったですよ。

この夏、オクラはシーチキンと一緒に
マヨネーズにほんの少し醤油を入れてあえたら
とても評判が良かったので、よく食べました。
ばあちゃんが来年はオクラを畑に植えよう、と言っていました。

「スクナ南瓜」っていうのが美味しいんですか。
よし! 今度は南瓜サラダ !(^^)! 作ってみま~す。

これからも、簡単でヘルシーなレシピを教えて下さいね。




Commented by at 2008-09-16 23:04 x
花子さん、こんばんは~!
オクラの花って、きれいだけど毛虫もつきやすいですね。
みじん切りにして納豆に入れても美味しいですよ。
大根おろしに入れるのもさっぱりして。
我が家は夫が野菜を作ってくれるので、私は調理するのと食べるのが専門です。(笑)
メタボが気になるから、どうしたらカロリー抑えめに出来るかを考えていますよ。(笑)
南瓜も苗を買う時に種類が多くて迷うけど、このスクナ南瓜が一番甘くておいしいです。
結構色んな南瓜を夫が作ってみました。
でも一本の株に2~3個しか成らないようですよ。
Commented by さと at 2008-09-19 01:04 x
こんばんは菊ちゃん!

ふう~ん南瓜ってスーパーで買った種を蒔いてもできるんだ、、、
凄いね同じ美味しいものが収穫できるなんて!!
それに菊ちゃんはちゃんと体のことも考えてお料理してるんだね
・・・見習わないと(^_^;)

「どこでもドア」~あったら大変だよ菊ちゃん家に行きっぱなし
になっちゃう 笑
Commented by aki母 at 2008-09-19 21:08 x
ご無沙汰してます。
いつも読みにげでごめんなさいね。

台風 大丈夫ですか? 今が大変な時かな?
充分お気を付け下さい。前に窓を開けたら海が見えるって言ってたので気になってます。
Commented by at 2008-09-20 22:00 x
私はかなりアバウトな性格だったのだけど、病気をしてから、「健康は食にあり」と思うようになったのよ。
今は美味しい物が簡単に手に入って、溢れている時代だから、頭で食べないとね。
とは言っても、誘惑に負けることが多いのよ。(笑)
「どこでもドア」があったら、さとちゃんとお茶ばかりして、怖いことになってしまうかな~?(笑)
Commented by at 2008-09-20 22:05 x
aki母さん、こちらこそご無沙汰しています。
台風、御蔭さまで何事もなく通過していきました。
でも昨日の夕方は凄い雨で、大雨、暴風、雷の警報が出ていて怖かったです。
山や川はないので、洪水や土砂崩れの心配はないと思うのですが、風がひどいと海からの潮が上がって、作物も木も枯れてしまうのですよ。
Commented at 2008-09-22 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikutukuri at 2008-09-23 20:46
鍵コメさん、コメントありがとう~!
こちらこそ、これからも宜しくお付き合い下さいね。
by kikutukuri | 2008-09-16 00:02 | 料理 | Comments(8)