オクラとろろ

最近の我が家の朝食のブームは、オクラとろろです。
オクラをさっとゆでて、みじん切りにしたものに、おろしがねで長芋をすって、めんつゆで味付けするだけの簡単なものです。
これを炊き立てのご飯にかけて・・・(*^_^*)
納豆や卵かけごはんも良いけど、このオクラとろろもさっぱりしていて、食が進みます。
このめんつゆが最高なのです。
親類で貰ったものですが、本職のお蕎麦屋さんからのものなのです。
東京でお蕎麦屋さんをしている兄弟から、毎年送られてくるそうです。
そのおすそわけを頂きました。
めんつゆで使うだけでは勿体ないので、煮ものや汁物にも使っています。
c0167785_23154922.jpg

[PR]
Commented by さと at 2008-09-11 03:38 x
これなら簡単、、私にも出来るわね(^_-)-☆
・・・でも麺つゆが問題だな~

お腹すいてきたよ~けれどこの時間食べるのは
良くないよね。
明日、オクラ買ってきまーす♪
Commented by at 2008-09-12 23:29 x
麺つゆ・・・市販のものでも、お気に入りの味のもので良いと思いますよ~!
夜遅くまで起きていると、お腹がすくよね。(笑)
でも食べちゃダメよ~!
体にしっかり付いてしまうからね。
ほんとは、美味しいケーキやクッキーと紅茶で、さとちゃんと真夜中のティーパーティをしたいのだけどね。(^_-)-☆
by kikutukuri | 2008-09-10 23:15 | 料理 | Comments(2)