ゴーヤのキムチ炒め

ゴーヤが沢山なっている。
昨年は薄く切って干し、ゴーや茶を作ったが、あまり飲まなかったので、今年はやめた。
ゴーヤの佃煮も沢山作って、冷凍した。
ゴーヤ黒糖のお菓子も、私は好きだけど、お友達や娘にあげたら、あまり評判が良くない。
娘は古いレーズンを食べているようだと言った。(-_-メ)
c0167785_23442142.jpg

お浸しにしたり、ツナ缶で和えたり、ゴーやチャンプルーにしたりと、ほぼ毎日のように食べている。
他に何か美味しい食べ方が無いかな~とネットの中を探していた。
「ゴーヤのキムチ炒め」を見つけた。
レシピはかまぼこを使っていたが、私は薄切りの豚肉を使った。
ゴーヤを薄く切って、さっと熱湯に通して、軽く水気を切っておく。
豚肉を炒めてから、ゴーやを入れ、市販のキムチの漬けものを入れて炒めるだけのお手軽さ。
味は好みで。少し塩コショウをしても。
豚肉をイカにしても美味しいかも。
[PR]
Commented by さと at 2008-09-09 21:41 x
こんばんは~

菊ちゃんはゴーヤのお料理得意のようですね
これ、美味しそう~元気がでそうですよ

ハーイ、菊ちゃんご飯おかわり(●^o^●)
また作ってね!
Commented by kikutukuri at 2008-09-10 23:04
さとちゃん、こんばんわ~!
ゴーヤ、うっかりすると、赤くなって口が裂けたようになるのよ。
種の周りが甘いらしいのだけど、私は試したことがありません。(-_-;)
ちょっと不気味だものね。(笑)
キムチの漬けものを調味料のように使うって、ちょっとしたアイディアだよね。
美味しいのよ。沢山お変わりしてね~!
これから、食欲の秋ね。(^_-)-☆
美味しいものがいっぱいで困ってしまうよね。
by kikutukuri | 2008-09-08 23:56 | 料理 | Comments(2)