海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

小さな贅沢と拘り

取り立てて豪華な美味しい物を食べたいとかは、思わないけど・・・・
ちょっぴり、拘ってみたいことがある。
今年は、栗蒸し羊羹をネットで取り寄せた。
浜松の老舗のお菓子屋さんから。
母が元気だったころは、秋になると、私が帰るときには、必ず買っておいてくれた。
法事のお土産に、この羊羹を付けて、私には沢山持たせてくれたこともあった。
母が体を悪くして、亡くなってから、もう何年も食べていなかった。
無性に栗蒸し羊羹が食べたくなり、母が恋しくなった。
ネットで取り寄せることが出来るのを知って、秋を待って取り寄せた。
熱い渋いお茶を入れて、栗蒸し羊羹を頂く。

私は、今、手になじみの良い、マグカップを探している。
コーヒーでも、紅茶でも、緑茶でも良くて、湯飲みや、コーヒーカップよりも、少し大きなもの。
手作り販売のサイトを覗いては、探している。
いいなと思っても、お値段があまり高くては買うことが出来ない。
値段で妥協はしたくない。
あれこれ探すのも、楽しみかもしれない。
お気に入りのカップが見つかったら、どんなお茶のお供が良いかなと考えるのも楽しい。
かわいいお干菓子や、ちょっと拘りのクッキーも欲しい。

[PR]
Commented by 小麦 at 2017-10-25 15:39 x
今日は~^^
今 食器の整理をしています
2人では使う食器も知れていて、たくさん無くても良いし、、、と。

菊さん、素敵なカップ 見つかると良いですね~^^
好みの物を探している時も楽しい時間ですよね♪♪♪

Commented by kikutukuri at 2017-10-26 21:40
小麦さんへ
食器、整理しても増えてしまうんですよね。
私も、家を新築した時に、ずいぶん処分しました。
作り付けの小さな食器棚に半分くらいだったのが、今はぎっしりになって・・・・( ゚Д゚)
本当にお気に入りの食器を少しだけが理想なのですが。
記念品とか、景品のお皿や、コップは貰わないようにしています。(笑)
でも、焼き物を見るのって、楽しいよね。
by kikutukuri | 2017-10-24 16:56 | 老いと道連れ(終活) | Comments(2)