海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

発芽玄米

消費期限が迫っている発芽玄米が3袋あった。
多分、生協で3袋が1セットで買ったものらしい。
お米2合に対して、Ⅰ袋を混ぜて炊くようになっている。
袋の説明を見たら、発芽玄米だけで炊いても良いようだ。
それなら一気に片づけてしまえとばかりに、3袋を炊いた。
香ばしい香りがしてくる。
玄米は、ずっと以前に圧力鍋で炊いたことがある。
これは、普通の炊飯器で炊けるようなので、ちょっと期待した。
炊きあがったご飯を、一口試食・・・・・まずい~!
ぼそぼそ、ぱさぱさして、食欲が減退する。
夫に「すこぶる不味いごはんだけど。」と出した。
「そんなことはないだろ。」と一口食べて「まずい!」
それでも我慢して、お茶碗につけただけは食べた。
残ったご飯はおにぎりにした。
うすいおにぎりにして、フライパンで焼いてみた。
こんがり焼いて、お醤油を塗ったらどうかなと思って。
やっぱり、どうしようもなく不味い!
罪悪感は半端なくあったけど、「ごめんなさい。」で捨てた。
私はよく、生協のチラシのコメントにつられて、こんな買い物をする。
体に良さそうとか、ちょっと変わった調味料とかを。
でも大抵は、持て余してしまって、使い切ることはない。
特に、サラダのドレッシングなどは、一回食べたら、もういらないものが多い。
最近は、調味料は、醤油、味噌、酢があれば、洒落たものは必要ないと悟った。

[PR]
Commented by 小麦 at 2017-05-13 09:04 x
小袋入りの雑穀米とか麦を買ってきて 
時々白米に混ぜて炊きますが まぁまぁの味です
発芽玄米はダメしたか?
あはッ、我が家の普段の食事は超~シンプルな味付けばかり
美味しいもの 変わったものは外食の時にでも
気が向いたら食べれば良いね、と言ってます(笑) 
Commented by at 2017-05-13 22:37 x
小麦さんへ
私も、雑穀米や、古代米をお米に入れて炊きます。
そのほとんどは、癖もなく美味しいのに。
発芽玄米は外れでした。(笑)
ぱさぱさぼろぼろで、一口食べて、笑えるほど不味かったです。
玄米は固くて、よく噛んで食べないといけないけど、香ばしくて美味しいですよね。
まとめて炊いて、いっぺんに消費出来たから。
本当はご飯を捨てるのって、とても罪悪感があるのですが。
Commented by hana920m at 2017-05-13 22:59
発芽米って、市販されているのですか~。
始めて知りました。
発芽米と言う事は、水に付けたり、土に植えれば発芽するって言うことだよね?
良い事聞きました。
ネッ友さんが稲をバケツ栽培していて、毎年その稲藁でお正月飾りを作っているのよ。
今度見つけたらバケツでお米作ってみようかしら。
Commented by at 2017-05-18 21:01 x
花さんへ
お返事、遅くなってごめんなさい。
この発芽玄米は、真空パックになっていて、きっと稲にはならないと思いますよ。
それにしても、とても不味かったです。(笑)
籾をバケツで、育てることは聞いたことがありますが。
玄米は、もみ殻が取れた状態のお米ですよね。
昔、お米を作っていたころは、麦わらも家にあったけど。
Commented by hana920m at 2017-05-21 00:08
そうなんだぁ。
発芽に過剰反応してしまいました。(笑)
そういえば、稲の苗を作る時って籾殻の付いた種籾と言うのを水に付けてたような気がするわ。
発芽米って美味しくないんですね。
市販されているという事は、栄養価が高いのかな?
でも、手を出さないでおきます。
私も、珍しい物や体に良さそうな物にすぐに飛びつく方なので。(笑)
Commented by at 2017-05-29 22:38 x
花さんへ
またまた、お返事が遅くなって<(_ _)>
昔は簡単に手に入ったものが、今は手に入れにくくなっていますね。
稲穂でも、どんぐりの帽子なんて、子供のころは簡単にあったのに。
でもその代わり、憧れていただけのものが、簡単に格安で手に入る。
フェルトなんて、子供頃はとても高くて、親に数枚買ってもらうとうれしかったのよ。(笑)
by kikutukuri | 2017-05-11 23:27 | 老いと道連れ(終活) | Comments(6)