海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

勿体ないはやめよう

先日、食器棚の下の、缶詰を整理した。
缶詰にも、消費期限がある。
小さな字は見にくくて、いちいちシニアグラスや、凸レンズのお出ましになるので、
サインペンで、消費期限を大きく書いた。
その時、頂きものの蟹缶を発見。
消費期限は、とうに過ぎていた。
我が家の生活より、ちょっとレベルの高いものを頂くと、勿体ない意識が優先して、ついしまい込んでしまう。
今、食べなくても、楽しみにとっておこう~!
孫ちゃんfamilyが来たら、蟹雑炊でもしようか、かに玉でも作ろうか・・・・・。
そして、すっかり忘れてしまう。
こんなことで、捨てる運命をたどるのだったら、夫と二人で、美味しくご馳走になれば良かった。
お菓子も然り。
箱入りの高級なお菓子を頂くと、二人では食べきれないから、孫ちゃんのところへ届けてあげようと思って、忘れてしまう。
勿体ないを、さらに勿体なくしている。

着るものも然り。
ある年齢から、私はよそ行きを買うのを止めた。
着ていて、体が楽なもの、洗濯が家庭で出来るもの、自分の持っている他の服とも合うものを頭において買う。
それでも、日常着や、仕事着に下すのは、まだ勿体ないかなが増えてきた。
いつ着るの?今でしょ~!なのに。
余り着ないまま、古着として処分する運命になるのなら、それこそ勿体ない。
生活を見直し、勿体ないの意識改革をしなくては。

[PR]
Commented by 小麦 at 2017-05-13 08:57 x
菊さん おはようございます^^

凄~く良くわかります 私も同じでした
「勿体ない」を間違えた使い方してました^^;
美味しいものは美味しい内に頂き
ブランド物だからと仕舞い込まず、ジャンジャン使い倒そうと思います。
お洋服も 年中休日の小麦は毎日が普段着(笑)
冠婚葬祭でもなければ改まる事も それほどないので
気に入って購入したものはヘビロテで着倒します^^
Commented by at 2017-05-13 22:45 x
小麦さんへ
しまい込むと、忘れてしまうことが多くなりました。(笑)
小麦さんは、私から見たら、お洒落上級者で、とても上手にコーディネートされて、素敵ですよ。
ワンピースを切ったり、お洒落を楽しまれているように見えます。
あまり流行の無い物は、娘に押し付けますが、果たて、着ているかは疑問です。(笑)
by kikutukuri | 2017-05-03 14:59 | 老いと道連れ(終活) | Comments(2)