海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

どうしてしまった、自分!

もともと、ブログをマメに更新するほうではなかったけど、最近はパソコンに向かっても、ゲームばかりやっている。
平凡な淡々とした毎日であっても、何かしら昨日と違うことも、感情の起伏もあるはずなのに。
こんなことを、老いるということのせいにしてはいけないと思う。
でも、年を取るって、こんなことなのかな。

昨年から、外出するのが嫌いになった。
生協の宅配を利用しているので、買い物に行かずに済むと言えば言える。
昨年の夏に、唯一近くにある本屋さんが、閉店した。
いつの間にか、そこはコンビニになっていた。
目が悪くなってからは、雑誌や、実用書の類しか読まないから、本当に欲しい本は、アマゾンで取り寄せる。
「すてきにハンドメイド」のテキストは、NHKから一年契約で、送ってもらっている。

手芸品店も、もう数年前からなくなってしまった。
材料や、布、毛糸はネット注文する。
それに、残りの人生かけても、消化出来ないほど、手芸材料は持っているのだ。
捨てられない性格ゆえに。

確定申告したら、少し戻りがあって、私の通帳に振り込まれていた。
「これは、私へのご褒美」と欲しい物探しをした。
「これ、買ってしまおう。」とクリックしかけて、「本当に要るの?」と問いかける自分がいる。

ちょっと高価なお菓子でも取り寄せ、美味しい紅茶を入れて楽しもうかな。
糖分や脂肪の摂りすぎになるよ・・・・命を縮めるつもり?

洋服も、靴もバックも、今あるもので十分だし。

食事や、旅行も、足が攣れるのが怖くて、気乗りがしない。

なんだか、鬱々した毎日だ。
[PR]
Commented by hana920m at 2017-03-14 21:26
気力体力が衰える事は確かだよね。
欲しい物もやりたい事も行きたい所もだんだん欲がなくなって来て・・・
私もそうなりつつあるかも。
でも、やらなければならない事はたくさんあるんだけどね。

菊ちゃんは、なのをしている時がいちばん楽しいの?
楽しい事をしていると、又気持ちも前向きになれるんじゃないかなぁ。





菊ちゃんは、何をしている時がいちばん楽しいの?
いちばん楽しくて夢中になれるものがあれば、もっと前向きになれるかも知れない。
Commented by 小麦 at 2017-03-15 07:41 x
菊さん
おはようございます
お久し振りです

私も同じです
何時ごろからか、、、数年前からの気もしますが
特に昨年あたりから、悶々とした気持ちが消えないです
それでもブログを続けていたのは
離れて暮らす息子や私の身内が(私の方の身内で東京を離れているのは私だけなので)
ブログを見ると私の様子が分かると言ってくれているから

ハンドメイドも資材や布など全て処分して止めてしまいましたし
パンやお菓子を作ることもなく、、、

私もネットスーパーの宅配利用なので、あまり買い物にも出ないです
元々インドアなので家に籠っている事も 大して苦痛ではないのですが
一日 何してるのかしら私ヾ(・・;)ォィォィ

今パソの調子も良くなくて、余計に億劫になっているのです
パソ買い換えたらヤル気が目を覚ますかな?と思ったりしますが????

もう少し暖かくなって来たら気分も変わるのかなぁ、、、、
Commented by すみれ at 2017-04-03 11:03 x
菊さん、随分ご無沙汰しています。
忘れられたかも・・・
今の私も菊さんと同じですよ。
出かけることも億劫、作品つくりも気がのらない、買い物にしても同じです。結局は買わなくても必要なものはある。物を増やしたくない・・・
そんな毎日です。
Commented by kikutukuri at 2017-04-09 05:30
花さんへ
仕事が忙しくて、お返事が遅くなりごめんなさい。<(_ _)>
最近、やりたくても、出来ないことも出てきて、気分が消沈気味です。
庭仕事もその一つ。
昨年の秋に、孫ちゃんたちが植えてくれた花が、咲き誇っています。気分を上向きにしなくてはね。
やりたいことと、出来ることを、ふるいにかけることから始めます。
Commented by kikutukuri at 2017-04-09 05:38
小麦さんへ
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
私から見たら、小麦さんは、羨ましいくらいパワフルに生きていらっしゃるのに・・・。
旅行も、お洒落も、お友達とのお付き合いも、まぶしいくらいです。
でもいろんなことに、気乗りしないことって、ありますよね。
数年前までは、自分が行きたい所とか、やりたいことは、一人でも突っ走ってしまっていたのに。
自分がだんだんネガティブになっていくのが情けないです。
Commented by kikutukuri at 2017-04-09 05:46
すみれさんへ
覚えていますよ~!
コメント残して下さって、うれしいです。<(_ _)>
パソコンを替えたり、修理に出したりするたびに、バックアップを取っているつもりが、パソコンに入らなくて、お気に入りや、メルアドが減ってきます。(涙)
夢絵さんのパッチワークの先輩ですもの。
沢山のキルトが浮かんできます。
よろしかったら、非公開コメントにチェックを入れて、ブログのアドレスを教えて頂けませんか。
by kikutukuri | 2017-03-12 23:30 | つれづれ | Comments(6)